※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー子
子育て・グッズ

25週で破水し緊急入院、27週で帝王切開で1000gの赤ちゃんを出産。母は搾乳で30〜40mlしか出ず、手絞りが難しい。手動搾乳機を使うべきか、1回にどれくらい搾乳できるかについて相談。

いつもお世話になっております。初めて質問させて頂きます!25週で前期破水し緊急入院、27週に帝王切開で出産しました。赤ちゃんは1000g程しかなく、約3カ月 NICUに入院予定です。母は先に退院し、毎日自宅で搾乳してお乳を病院に届けているのですが…現在1回に30〜40ml程しか搾乳できません(>人<;) 約3時間おきにピジョンの自動搾乳機を使って搾乳しているのですが、絞りの強さをMAXにしても全く痛みも感じずに絞れず。手絞りは難しくて…ピジョンの手動搾乳機の方が自分で強さが調整できて良いのでしょうか?早産なので母乳の出が悪いそうなのでが、皆さんは1回にどれくらい搾乳出来ますか?(・・?)

コメント

みゆ

初めまして。・゜・(ノД`)・゜・。
バタバタと大変でしたね。。

私も早産で1800gでした。

1000gあれば今の医療だと十分大きくなれるみたいですね!
搾乳量ですが、直接乳首を吸ってもらわないと刺激されず、生産されずあんまり母乳も出ていなかったと思います...

12月生まれでしたが夜な夜な赤ちゃん居ないのに搾乳しているのが虚しくて悲しくて..
赤ちゃんの為なのに。。

しかし、直接母乳が飲める?というか
乳首を口に含んでもらえるようになってからは50〜80くらいは出ていたと思います…>_<…

諦めずに搾乳をしていたからなのか
退院してきてからは完全母乳で卒乳までいけました…>_<…

私の経験と凄く似ていたところがあったのでコメントさせてもらいました…>_<…

メデラの搾乳きでもだめですかね?…>_<…
私はレンタルしました😱
赤ちゃんが実際吸っているようなリズムで搾乳されるそうで
時間帯によっても出る量にばらつきがあるみたいです!

• なー子

なー子

コメントありがとうございます!ゆみさんも早産だったんですね(>人<;)帝王切開前はエコーで1000g無いと言われていたので、聞いた時は嬉しかったですが…でも小さい我が子を初めて見た時は号泣してしまいました(◞‸◟;) 退院時に看護師さんから「赤ちゃんが一緒に帰らない分、ママはユックリ出来ますよ」と言われたのですが、1人で搾乳するのは本当に虚しいですよね。やっぱり直接吸って貰わないと出が悪いんですか!メデラは使った事が無いので…一度調べてみます。ありがとうございます( •̀ .̫ •́ )

• 7月9日

お産本当にお疲れ様でした!
大変でしたね!
今産後何日目か分からないですが、吸ってもらわず1回にそれだけの量が出てるのはすごいですよ!
あとは頻回に赤ちゃんに面会で会うとホルモンの影響で母乳が出やすくなります。
3時間毎に絞るで良いですが、それ以外の時間はできるだけ乳首を刺激するとより分泌がよくなります。
その他は肩回しして循環をよくしたり、温かいタオルを肩にかけるのも効果的です。
搾乳機は使いすぎると乳腺を痛める原因にもなるので気をつけてください。
ピジョンの手動はある程度力は調節できますよ!
まだまだ大変な日が続くと思いますが、無理せずに頑張ったご自身を労ってあげてください☺️

• なー子

なー子

コメントありがとうございます!
    本日で産後26日目です。出産直後は、看護師さんの痛いマッサージに耐え出ても5ml程度だったのですが、産後10日目ぐらいには20ml程出るようなり、現在40ml程搾乳出来ています。一度も吸って貰わずにこの量は良い方なのでしょうか?NICUでは、赤ちゃんは1度に20ml飲んでいる様なので完母で足りている様なのですが( ^ω^ )
    なるほど!乳首の刺激や、肩回し…確かにメチャメチャ肩が凝っている様に感じます。まだ湯船が解禁されていないので、ホットタオルやってみます!ありがとうございます( •̀ .̫ •́ )✧

• 7月9日
arc

わたしも2人とも早産で、ピジョンの手動の搾乳機使ってました。
手動の方が力加減で調節出来るような気がします。

おっぱいはあまり張っていませんか?
起きるのが大変かとは思いますが、夜中の搾乳は大事だそうですよ。

わたしは搾乳でも出が良いほうで、自分が退院する頃には100くらい、それ以降も多いときでは250とかでした。
看護師さんに絞りすぎないように言われるくらいでした。
でも、そのうち3時間おきの搾乳が難しくなってきて1日5〜6回に減ってしまうとみるみる量が減り、2人とも4カ月から5カ月あたりで完ミになってしまいました。

• なー子

なー子

azu5523さんも2人とも早産だったんですね…お疲れ様でした。搾乳機、やっぱり手動の方が力調節出来るんですね!自動では、もはや物足りないと言うか…9月上旬に退院予定なので、まだまだ自宅搾乳が続くので購入しようか迷います(>人<;)
    オッパイは2〜3時間毎に張っている様に感じます。100、250mlとか夢の数字です( ^ω^ )夜中は…起きれず、7時間程開く時もあります(◞‸◟;)やっぱり小まめに絞らないと出が悪くなるんですね!気を付けます。ありがとうございます( •̀ .̫ •́ )✧

• 7月9日
  • arc

arc

手動搾乳器そんなに高くないので、是非♡

看護師さんに量を増やしたいなら1日最低8回、特に夜中頑張るように言われました。
    大変ですが、赤ちゃんが退院してきたらもっと寝不足になると思いますので練習と思って♡

退院まで待ち遠しいですね!

• 7月9日
  • なー子

なー子

搾乳機、早速ネットで調べてました!強い圧でジャージャー絞りたいです( ^ω^ )w

やっぱりですか…1日8回も絞れてません。。。今は6回程なので、8回絞れる様に頑張ります!赤ちゃんが居ないので、どうしても自分と旦那優先の生活になってしまってて…練習だと思って夜中起きます(>人<;)

はい♡早く家に連れて帰りたいです♡両親しか面会出来ないので、家族にも早く見せたいです。ありがとうございます( ^ω^ )

• 7月9日
ぱーぷる

私の娘もNICUに入院していたので搾乳を毎日届けてました(^^)
母乳量を増やすのにいくつか助産師さんから聞いたお話は、
・水分補給(1日2㍑~3㍑)
・和食(特に根菜類、そしてキチンと3食食べること)
・睡眠(入院している今は取りやすい)
でした。
あとは赤ちゃんの写真や動画を見ながら搾乳すると、ホルモン分泌が増えて搾乳量も増えるみたいです(^^)
娘の入院していたNICUでは携帯で写真や動画の撮影はOKだったので、家で見ながら搾乳していました(^^)
あとは娘に会った後に授乳室で搾乳するということもしてました(^^)
師長さんに「赤ちゃんに会った後はホルモンぷんぷん出てるからいっぱい出るよ!授乳室使っていいから搾乳して帰ってもいいからね!」と言われたのでそうしてました(^^)

• なー子

なー子

ぷっぷ.さんのお子様もNICUに入院されてたんですね!今年は多い様で、私が入院していた病院のNICUは満床でした(>人<;)母乳を増やす方法、勉強になります。水分も和食も、あまり取っていませんでした…私の病院も写メのみOKで、毎日パシャパシャ撮っています!今はまだ呼吸器が付いていて、顔が全て出ている時はレアですが。写メでホルモンムンムンにして搾乳に挑みたいと思います。ありがとうございます( •̀ .̫ •́ )✧

• 7月9日