※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうたん
ココロ・悩み

母乳育児で悩んでいます。母乳をあげると痛みがあり、混合育児を考えています。母乳が足りていないのか不安です。

母乳育児頑張ろうと思ってもほぼ起きてると泣いててミルクあげると少しご機嫌がいい(。>ω<。)私頑張って1日10回加えさせて乳首は痛くて薬塗ってラップもしても治らず加えさせかたも何回もやりなおして深くパクッと飲ませてても痛い(T^T)亀裂とかは無い。イボイボしてる所が痛い。私の母乳足りてないのかな?このまま混合でいったほうが気持ちも楽なのかな?悩んでしまう(T_T)

コメント

ゆうにゃん1129

私も母乳育児頑張りたいのですが、混合です(T▽T)
乳首が扁平の為、吸えてません。深く飲ませてもすぐに口から外れてしまいます。
なので、今は搾乳したものを哺乳瓶であげています。
搾乳が追い付かないときはミルクをあげてます。
お腹が空くとギャン泣きされてしまうのて、耐えられずミルクです。
以前、私も同じような質問をして、2,3ヶ月で吸う力がついてくる、母乳量も安定するとのアドバイスを頂きました。
なので、もう少し頑張りたいと思っています。
ミルクに頼ってもいいと思います(^-^)
追い詰めず気長に頑張りましょう(^^)

リンリンリン

母乳育児頑張って
いらっしゃるんですね!
私は完母で生後二カ月になる子を育てています。
混合はしていませんが、
三カ月位までは泣いたら
おっぱい、欲しがればおっぱいと回数気にせずに飲ませて
大丈夫と言っていました。

新生児の頃は泣いたらおっぱいと聞いていたので、14、15回1日飲ませていました。
飲んでグズグズすると
足りない?と心配でしたが
ゲップが出ずに苦しかったり
眠たかったりいろんな原因があると聞いたので、とにかく
信じて吸わせていました。

新生児や生後二カ月位は
まだ1度に沢山飲めませんし
回数が多くなるのは普通です。

ちなみに夕方は出が悪くなり
夜22時から朝5時に沢山おっぱいをあげると母乳量が増えると聞きました(≧∇≦)

私もめげそうになりましたが
1か月検診では1キロ以上体重も増えていて安心しました。

ママがしんどくなければ
沢山おっぱい吸わせて
1か月検診で体重の増えが悪ければ混合にしてはいかがでしょうか?

おっぱいのママはみんな同じ気持ちだと思います!
生後二カ月になると
1日10回前後に落ち着いてきましたよ!
お互いに頑張りましょうね!

こうたん

私も搾乳してたんですが搾乳するなら吸われた方が沢山飲んでるよって言われて頑張ってたんですがこんな状態(T^T)
追い詰めず頑張りたいと思いますありがとうございました(。>ω<。)

fumi*

辛いですね…(T_T)
1ヶ月ならまだ赤ちゃんも飲み方へたっぴですよね(._.)
私も母乳たりないのかな…?って思ったりしました…
完母にこだわらなくても。。とも思うし、でもできれば母乳で!と思うと悩みますよね(><)

おっぱいマッサージとかやってますか??
最初結構痛いけど、乳腺も開くとたくさんおっぱいでますし、刺激になっていいですよ!
助産師外来とかでもやってくれるところあると思います!
おっぱい前にも乳首まわりもほぐしてあげると乳首も柔らかくなってくわえやすくなるはずです(^-^)
力を入れすぎず、頑張りましょう*

こうたん

沢山飲めないんですね(T^T)一ヶ月健診終わりました。一ヶ月健診前まで体重が増えずミルクを足してやっと増えたって感じなんです。
助産師訪問も二回目終わり体重が増えていてミルクを減らすようにって事だったんですが泣いてばかりで足りないのかな?って思ってしまって。
頑張るしかないんですね!頑張ります!ありがとうございます(。>ω<。)

こうたん

そうなんです完母にこだわらなくてもでも…って思ってしまうんです(。>ω<。)
もう2ヶ月になるんです。なのでよけい悩んでしまってて。
マッサージはお風呂の時やってます。おっぱい前のマッサージ頑張ってみます。
力入れすぎず頑張ります。ありがとうございます(。>ω<。)

むむむ( ゚ε゚;)

私も息子が1ヶ月の頃全く同じ事で悩んでいました!!

おっぱいは最初の一ヶ月にどれだけあげたかで出る量が変わるって言われていたので、たくさんあげたかったけどあげる度に激痛で(。>д<)

薬塗ってラップしても治らないし、母乳やめたくなりました(ToT)

もしかして、飲み始めが一番痛くありませんか?
赤ちゃんもまだ吸うのが上手じゃなくて加減がわからず、ミルクを吸う感覚でいきなり全力で吸ってくるので、おっぱいがそれに追い付いていないんだと思います。

私は、痛い間は搾乳してあげたり、ニップルをつけてあげたりして、やりすごしました。
もちろんミルクもたくさんあげました!
2~3日直接的痛あげずそんな風にしていたら痛みも消えました。

1ヶ月半くらいから出来るだけ母乳でやっていたら今はミルクは1日1回で足りるくらい母乳は出ています。

おっぱいが痛いとママもしんどいので、まずはそれを治してからまた母乳育児を頑張れば良いと思いますよ(*^^*)

お大事に☆

こうたん

最初の1~2分が痛いです(T_T)確かに全力で吸い付いてくる感じはあります。
おっぱいが追いついていってないですね(T_T)
搾乳もしすぎて手も痛くて(_ _)
頑張ってニップル使ってやりたいと思います。
本当にしんどい(。>ω<。)
ありがとうございました┏○ペコッ

しーたろー

私も最初は混合でした(>_<)
でも、どうしても母乳育児がしたくて、
頑張ってくわえさせました(´・ω・`)
その方が、出が良くなるので、、
結局出すぎるぐらい出るように
なってくれたのですが、
それまでは吸われてもなかなか出ず
子どもも泣くし、
亀裂も入ってニップルを
使っていたのですがニップルに
血がたまっていました(>_<)
子供の口のなかも母乳ぢゃなく、
血でいっぱいでした(T_T)
それでも我慢して時には泣きながら
歯を食いしばって授乳してたら、
だんだん出るようになりましたよ♡
3ヶ月位になるまで波にのらないので
それまでが辛いですが、
混合でもいいや(^^)って気楽に
考えながら、痛いときはおっぱいも
休ませてあげながら
頑張ってください♡♪

ちなみに、私も薬で治らなくて
ブラがあたってるだけで激痛で、
病院にいって、傷口のところが
ぷくっとなるカットバン?
のような専用のシールを
もらって貼っていたら、治りました♡
↑説明下手くそでごめんなさい💦

こうたん

凄いですね!
血が出るまで頑張ってたんですね。そう思うと私なんて甘ちゃんですね(T_T)
久しぶりに搾乳したら前より出てました。なので頑張ってすわせてれば出るんだなってさっき思った所です。
そうですね3カ月位まで頑張らなきゃですね!
気楽に考えて時々おっぱい吸いながらの笑顔が可愛くて!その笑顔の為に頑張ります(^^ )
ありがとうございます┏○ペコッ