※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんたす
子育て・グッズ

保育園では食べるけど家では食べない2歳児。基本的なことはやっているが、アドバイスを求めています。

2歳1ヶ月の子供が、保育園ではご飯を完食してくるのですが、おうちだとご飯を食べません。テレビを付けないとか基本的なことはやっているのですが、、、
同じような悩みをお持ちの方、これをやったら食べるようになったなど、アドバイスありましたら教えてください😃

コメント

はじめてのママリ🔰

全然答えになってないのですが
保育園で完食してるなら夜ご飯にそこまで頑張らなくてもいいかなと私なら思ってしまいます☺️
息子が全然食べてくれないので羨ましい限りです😊

息子は食べないときは
ぬいぐるみにスプーンを持たせて食べさせてます😊

• にゃんたす

にゃんたす

返信遅くなり、すみませんm(__)m
    食べてくれないんですね💦ぬいぐるみで食べてくれますか?うちも大好きなぬいぐるみがいて、その子にあげるふりしても自分は食べてくれません、、、

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぬいぐるみでギリギリ食べてくれる感じです😂
    もう最近はお腹が空いたら食べるだろうと割り切っています😌

• 9月5日
RyuRyoMii

うちの子も保育園では朝おやつ、お昼ご飯、昼おやつと完食(なんならおかわりまでする日も。笑)ですが、家では自分の好きな物しか食べません💦

色んな工夫してみましたが全然ダメだし、毎日毎日の事で疲れてイライラしたりしてしまうので、「平日は保育園で栄養取れてるし、まぁいっか。笑」と思うようにしました。

もちろん子どもの好きな物だけ出すのではなく、大人と同じメニューを出します。それで食べなければ仕方ないと思うようにして、後で果物等のデザートをあげるか、お腹すいてなさそうならそのままにしたりとかしてます。

身長、体重共に平均曲線よりも大幅に下回ってますが、無理に食べさそうとしても食べないので、今は仕方ないかな?と諦めてます(><)

• にゃんたす

にゃんたす

ご飯終わってしばらくしてから食べたいと言ったりすることはないですか?
    歯を磨いたあとだと困ってしまいます💦

• 9月3日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

うちは寝る前に磨くので、磨いた後はもうおやすみだと分かっているのか欲しがる事はないですね。

基本的にうちの子はご飯の後にお腹が空いて何か食べたいと言う事が少なく、少しでもお腹に入っていればそのまま寝てくれます。たまーに、食べたいと言う時は果物があれば果物をあげますが、ない時はパンやお菓子とかをあげてしまいますね💦

• 9月3日
  • にゃんたす

にゃんたす

そうなんですね❗
    歯磨きがおやすみの合図はいいですね✨
    前はお腹すいて起きることもあったので、ヨーグルトとかおせんべいとかはあげたことはありましたが、少しずつリズムを覚えて欲しいなとも思い、ご飯の時間以外はなるべくあげたくないなと思ったりしています。

• 9月3日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

確かに癖になるのは嫌ですし、ご飯の時間にいっぱい食べないといけないと覚えて欲しいですよね💦
    でも、お腹空いて起きてきちゃうのは子どもも可哀想だし、ママも大変ですよね(´・ω・`)

私的にはですが、大人もデザートとして果物やケーキとか食べたりしちゃうので(笑)
    果物に関しては「まぁ、いっか」と割り切ってあげちゃってます(><)

• 9月3日
  • にゃんたす

にゃんたす

果物はいいですよね❗
    うちは前は果物食べてくれたのに最近は果物も食べなくなっちゃいました😭
    バナナとか食べてくれたらいいのになぁと思います。

• 9月3日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

バナナは栄養もあっていいですよね( ̄▽ ̄)b
    うちも前は食べてくれてたんですけど今は食べてくれません💦

りんご、梨、苺、ぶどう、みかん…この辺りなら食べてくれますが、同じものが続くとまた食べなくなるので考えるのも大変です(´+ω+`)

• 9月3日
  • にゃんたす

にゃんたす

同じですね😭

うちはイチゴとパイナップルとキウイだけです、、、
    果物を絵本とかで見ると色々と食べたいというんですが💦

• 9月3日
🐼はじめてのママリ🐼

うちもです😂
4月から保育園に通い始め、最初は給食も残していましたが今は完食です😊(嫌いだった牛乳も飲めるようになりました!)
…が、家では超偏食です😥牛乳も飲みません(笑)

家では集中しないので、逆にテレビつけちゃっています😂💦
食べないよりはテレビ見ながらでも食べてくれた方が…と。良くないと思いますが💦
メニューは食べてくれる物だけしか出しません😂
アドバイスじゃなくてスミマセン💦

• にゃんたす

にゃんたす

テレビ見ながらにしても、うちは頑なに食べてくれないです、、、
    なかなか難しいですね😢

• 9月3日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

🐼はじめてのママリ🐼

うちも好きな食べ物じゃないと、テレビついていても食べないです😂💦
    なので、毎日似たようなメニューばかりで💦
    だからうちは余計他のもの食べないんだなーと😭
    難しいです…💦

• 9月3日
  • にゃんたす

にゃんたす

そうなんですね💦
    食べてくれそうなメニュー考えるのも疲れてきますよね、、、
    頑張って作ったら食べてくれなかったりとか、、、泣

• 9月3日
Kotori

うちも食べてくれません😅
保育園でも少食で完食はしないんですけど。
一旦遊ばせてもう少し食べよっか!というと成功することもあり。
すんごい少なめに出して、凄い!って褒めて自信つけさせることも大切らしいですよ✨

• にゃんたす

にゃんたす

少なく出して誉めるというの良いですね✨
    試してみたいと思います❗

• 9月3日