※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリ
産婦人科・小児科

異所性蒙古斑のレーザー治療について教えてください。治療頻度や期間、過ごし方、麻酔について知りたいです。1歳2ヶ月の子供の治療時期について迷っています。

異所性蒙古斑について教えてください。
背中(首の下)に異所性蒙古斑があります。
レーザー治療はどのくらいの頻度で行い、どのくらいの期間かかりますか?
また治療した日の過ごし方とか詳しくわかる方教えてください。(お風呂や治療した部位を触れない等)
早めに治療した方がいいのでしょうが、1歳2ヶ月の今だと暴れたりして麻酔とかされるのでしょうか。
それだと可哀想で、もう少し言うことが少しわかるようになってから通うべきなのか迷っています。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は単純性血管腫(サーモンパッチ)ですが
似たようなレーザー治療しています。

濃さなどにもよりますが
大体3回、若干気になるので追加でもう一回打ちます。

レーザーの種類にもよりますが
レーザー後は擦らない、日焼けしないぐらいで
塗り薬塗るのみでした。
ガーゼを張り替えるとか聞いたんですが、今やってるレーザーはそれがないみたいです。

うちの子は眉間なので貼るタイプの麻酔でした。

2歳までにするといいそうで、
うちの子は一歳半から出遅れたので
もしかしたら皮膚が分厚くなって追加で打たないといけないのかな?と思ってます。
保険適応内で打つには3ヶ月期間を空けて打たないといけないです。

• グリ

グリ

丁寧な回答ありがとうございます!
    昔の治療方しか聞いた事がなく不安があったのでとても参考になります!
    1度病院に行って話を聞いてみたいと思います!
    本当にありがとうございました😊

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!
    痛みなんですが
    綺麗に1時間程麻酔テープ貼れた時は泣きもせずケロっとしておりました笑笑
    眉間で触ったり取ったりして数分しか貼れなかったときは
    泣き叫んでました…が1分くらいの施術だったので問題なかったです。
    最初麻酔テープもらったときは
    こんなので大丈夫か?と思いましたが
    ケロッとしている娘を見て麻酔テープすげぇぇと心の中で思いました笑笑

背中ですし範囲は広くとも大丈夫かなと思います!
    目周りは怖いですけどね💦💦

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

どこかの皮膚科で異所性蒙古斑と言われましたか☺️?
うちの子は蒙古斑とかが、色々なところにあるなーと思い皮膚科に行ってみたら茶あざと蒙古斑の二種類と言われました😅

レーザー自体は2.3ヶ月に一回です。
うちの子も貼るタイプの麻酔ですが、3歳までは一回にはれる量が決まっているので、写真を見た感じだと何回かに分けてやるのかな?と思います。

私の病院はガーゼ有りでした。当日はシャワーのみにしてくださいと言われました😖

アザや蒙古斑などの治療は早ければ早いほど効果があり治る確率が上がるみたいです✨

• グリ

グリ

小児科で異所性蒙古斑だと言われ治療するなら紹介状書きますと言われました。
    最初は治療する事に迷いがあって(痛いと聞くし)考えていたのですが、治療は早い方がいいと聞いたのでする方向で考えようかなと思いはじめたところです💦
    やっぱり早めの治療の方が効果があるんですね!
    まずは皮膚科で診てもらいます😊
    ありがとうございました😊

• 9月3日