※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に行くのを嫌がる子どもについて相談です。自我が目覚めてきた影響かもしれません。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

保育園について

保育園に慣れてからは楽しく行っていたのに、昨日今日と行くのを嫌がります💦保育園に入ってバイバイまでは号泣ですが、私がいなくなるといつも通り過ごしてるみたいで、ランチも完食、お昼寝もバッチリ、お迎えに行ったらニコニコしながら奥から出てきます😓

なるべく気持ちに寄り添ってあげたいですが、仕事もあるので最終的には強制連行です💦

同じような経験ある方おられますか?

最近、自我がすごく目覚めてきたのでその影響でしょうか?まさしく今こんな感じ!という方やこんなんだったけどこれぐらいで落ち着いたよなどの意見いただけると嬉しいです😭

コメント

にこちゃん

元保育士です。
保育園自体は楽しいところみたいですね♡
もしかしたら『あれ?またここにきた。いつまでここにくるのー?』なんて思っているかもしれないですね😌

言い方キツいかもしれませんが…朝は、あっさりサヨナラでいいと思います(^^)こちらが離れ難くしていると、もっと、置いていかないでーとなるので💦
帰ってきた時に、たっぷりただいまぁ💓と声をかけてあげて、絶対迎えに来るからね♡と伝わるようにしてあげれば、安心して過ごせるようになると思います♡

• ママリ

ママリ

確かにあっさり別れないと逆に辛いですよね💦
    帰ってきてからたくさん遊んであげるようにして、メリハリ作ってみます!
    回答ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月2日
ぱーこ

うちもそんなかんじです😂
保育園1年以上通っていますが
学年があがったときから
また泣き始めて今のところ
ほぼ毎日泣いてます😰

離れたくないよね~。ごめんね。
とは思うけど
楽しく過ごしてるそうなので
泣かずにバイバイできる日を
夢見る毎日です😭笑

• ママリ

ママリ

同じ様子を聞けて安心しました😂1年以上でも、泣くときは泣くんですね😭
    息子もまた泣かずに通って欲しいです💦回答ありがとうございます😊

• 9月2日

たまにあります😅💦
うちも基本的には保育園大好きでいつも園までダッシュするのに、たまに抱っこ〜って離れたがらず園で急に泣き出すこととかもあるみたいで💦頻繁にあることじゃないですが😣💦

やっぱり人間なので今日は気分じゃないなあって日もあるんだと思います🥱❤️
そういう日はお迎え行って家帰ってきてからとびきり甘えさせるようにしてます😍😍

• ママリ

ママリ

あるあるエピソードで安心しました😂確かに慣れても今日は気分じゃないことありますよね💦
    帰ったらたくさん遊んであげようと思います!
    回答ありがとうございます😊

• 9月2日