※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F
妊娠・出産

34週の妊婦が、お腹の大きさについて他の妊婦と比べられ、気分が悪いと感じています。周りの人の発言に不快感を覚え、配慮のなさに不満を持っています。

34週 腹囲85cm 普通ですか❔
今日初めてお腹の事でイライラ、もやもやしました。

保育園に娘を送り届けた時の話なのですが、
先生が2人くらいで多分私のお腹を見て「全然違うね」とコソコソ話しているのを見かけてしまいました。

娘のクラスの担任に妊娠してる先生が居ます。多分8ヶ月です。
その先生は横幅はあるけど前に全然お腹が出ていなくて、つい最近報告受けるまでは正直ただ太っているだけなんだと思っていました。
反対に私は横幅は全く無くて前に前に突き出しているThe妊婦
って感じのお腹です。
妊婦健診に行っても私よりお腹の大きい方はたくさん見てきたので全然大きさに関して普通だと思っていましたが、その保育士さんのお腹はあまりにも出ていなくて…

この話は今日だけでは無く、いつも送り迎えに行くとその保育士さんと比べてか「結構お腹出てますね」とかその保育士さんにも直接「お腹出てますね〜」とか。ビックリした勢いで言われてました。

いや、別に思うのは自由だから良いんです。妊婦だってみんな一緒なわけないから大きい、小さいは見た人のものさしですよね。
でもだからといって身近にいる妊婦さんと比べられたり、思っていることを直接言ったりするのは違うのかなって。
現に私はその妊婦さんと比べられて、大きいと言われて自分のお腹がデカい、恥ずかしいと思ってしまうようになりました。

かと言ってその妊婦さんのお腹があまり出ていない方なんだと思うとは言えないですし、私は普通の大きさなのに…と。
本当に毎回気分が悪いです。デリカシーの無い人達なんだなと思うばかりだし、その人の骨格や背の大きさ等でお腹の出方なんて全然違うのに、子供もいるであろう年上の同じ女性に言われるのはもやもやしました。

今日も微笑ましんで「全然違うね」とお腹の事を話題にしてたのかはわかりませんが、お腹を見られながらコソコソ話されると誰でも気分害します。
その人が気にしているかもしれない、いくら妊娠してるとは言え人の容姿の事ですから。私は絶対にそういうことを言わない大人になりたいなと思いました。

ま、私が細身だから嫌味で言ってんのか?とポジティブに考えたいと思います🤣☝️

というただの愚痴でした。最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

コメント

𝚖𝚊𝚖𝚊¨̮

33w6dで84cmでした!

私も横幅なく前に突き出てる
感じだったので同じです🤰🏻

ムカつきますね😤
私そう言われたら
お腹全然でてないですよね〜
って逆に言うと思います笑

Fさんが細身だから嫌味ですよきっと👍🏻✨

• F

F

今までお腹の大きさに関して気にしたこと無かったのですが、何回も言われすぎて保育園に行くのが憂鬱になってしまいました😞
    骨盤とか狭かったりすると前に出たりするみたいでその先生は結構横幅あるから赤ちゃんが上手く収まってるだけじゃ…と言いたい気持ちでいっぱいですが辞めておきます😭

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

腹囲に関しては元々のスタイルによっても違うだろうし見た目でしかわからない部分ありますよね💦
でも私だったら園長先生とかに話しますかね。先生2人がお腹を見てコソコソ話していたり直接お腹出てると言われて気分悪いと。
私だったら、「だいぶお腹大きくなってきましたね😊楽しみですね💕」みたいな言い方なら全然気分悪くないけど、「お腹出てますね!」って言い方はちょっと失礼に感じるかもです💦
大きくなってきましたね=順調そうで何よりですねって感じに受け取れますが、お腹出てますねって、、。だから何?何か悪い?って思いますよね💦

• F

F

2人目だけど1人目とも腹囲変わらず自分のお腹に自信を持っていたのに
    あまりにも言われすぎて恥ずかしいとまで感じてしまいます😞
    早く産みたいとまで…
    身内にはだいぶ大きくなってきたね〜と成長を微笑ましく言われたりもしてそれは全然良かったのですが😖
    まず人と比べられて言われるのが気分悪いですよね💦

• 9月2日
はじめてのママリ

私は35週で107センチありました😂

• F

F

1人目は90cmも超えず出産でまだ小さい方なのかなとも思っていたのですが😇
    でも多分先生の方は横幅があるので腹囲はそこまで変わらないと思います💦
    だけど見た目が前に突き出しているからThe妊婦って感じで分かりやすくて目立つのだと…早く産みたいです😢💦

• 9月2日