※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

4歳の息子が普通の箸が持てず、スプーンやフォークも持ち方が難しい状況。補助箸は使えるが、最近は自分で持つことを嫌がるように。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ4歳になる年少の息子がいます。
コンビの補助箸を2歳半から使っていますが、普通の箸が全く持てません😩
鉛筆はちゃんと持って書けます。
グー握りになってしまい全然つかめない感じです。
スプーンやフォークもグー握りになってしまうので、鉛筆みたいな持ち方だよと都度言っているのですが、言い過ぎたのか最近スプーンを自分で持つことを嫌がるようになりました😰ママやってみたいな感じです。補助箸は自分で持つのですが…。
指の位置が凸凹している木製の箸を買ったのですが、それもうまく持てず…
大好きなドクターイエローの箸は喜ぶのですが、うまく持てません…
どうしたらいいでしょうか?

コメント

きりみ

バキュンの手だよ〜って教えました☺️💗スプーンとフォークはグー握りになってしまってもまだいいんじゃないですね?でも下からすくえていれば思います!

• ぶらうん

ぶらうん

バキュンの手だよ〜ってわかりやすいし楽しい感じでいいですね😄それ言ってみたいと思います✨

息子は下から握らずに上から握ってしまうんですね😂
    パッと握れるからだと思いますが…
    都度えんぴつ持ちだと注意してたらスプーンを持つのも嫌がってしまい…
    まずは下から持つということをできるようにですかね

• 9月2日
空色のーと

補助箸は、使う期間が長ければ長いほど、普通のものへの移行が難しくなります💦楽なので💦

嫌がっても、練習を続けるしかないです。そして、補助箸は今すぐ捨てた方がいいですよ😅あると、いつまでも頼ってしまいます💦

• ぶらうん

ぶらうん

補助箸に慣れても箸は全然別物ですよね😂

捨てる勇気も必要…ですかね😂

• 9月2日
3-613&7-113

普通の箸出して使わせて、どうしても食べられない時にのみ補助箸使わせてました。そのうち、補助箸の活躍頻度が減り卒業しました。

我が家は、特殊で💦普通の箸・補助箸・普通の箸の順で使わせてます。娘が箸を使いたがった時に普通のしかなくて渡したら、以後補助箸拒否でした。長いこと拒否されてましたが、買い物中に補助箸の試供品があり渡したら気に入り「使う」と言うので買い与えたら使い出してくれました。が、持ち方がおかしくても食べられてしまうので早々に上記の方法へ移行しました。

• ぶらうん

ぶらうん

普通の箸で食べられないときに補助箸使わせていたんですね。普通の箸で食べるときは、持ち方を最初からきちんと持たせていましたか?
    息子はいろいろ言われたり、できないと「やりたくない」となってしまうので、持てればよしとするのか、最初からちゃんと持たせたほうがいいのか…

• 9月2日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

普通の箸を複数種類(二世帯の義母が買って来たり、娘の好きなキャラクターだからって買ったり)用意してその時使う箸を選ばせてました。

最初は気にせず「こうやって食べると食べやすいよ」て正しい持ち方見せる程度でした。その内、娘が自分の持ち方だと食べにくいのにママが食べさせてくれると沢山口に入るってことに気付いて持ち方を学んで行ってくれました。スプーンやフォークも同様に、娘の気付きを待ちました。

• 9月2日
  • ぶらうん

ぶらうん

なるほど…!
    最初は気にせず、娘さんが気づいてくれるのを待ったんですね😊
    最初からちゃんと持たせないと…!と思いすぎていたかもしれません😣
    参考にさせていただきます✨

• 9月2日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

教えられてやらされるよりは、効果あるかな…て思ってます。

• 9月2日