※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎᙏ̤̫͚
お金・保険

旦那の年収300万円で専業主婦からパートに出た場合の保育料が知りたいです。

保育料についてです!

現在専業主婦をしてるのですが
出産し落ち着いたらパートに出たいと考えています。
この時、旦那の年収300万の場合保育料はどのくらいになりますか??

ネットで調べてもよく分からなくて💦

コメント

にゃん♪

自治体により大きく異なるので、役所に行って聞いたり資料をもらってください!

kaju100

市役所(区役所)に問い合わせるのが確実だと思います。
ちゃんと調べて、資料なども見せてくれるはずですよ(*^ω^*)
あとは、役所のホームページにも基準などが載っているかもしれません。(うちの自治体は載っています)

hikari☆

保育料は住民税の所得割額で算出されますよ。前年度の所得から住民税が算出されてる住民税の決定通知書というのを6月くらいにもらってないですか?
お住いの地域のホームページに金額の一覧が出ているはずですので、決定通知書に載っている住民税の所得割額を参照するとわかると思います💡

m310

元保育士です🙋🏻
だからといって詳しくはわかりませんが、、、預ける子の年齢にもよりますが乳児クラス、特に赤ちゃんだとかなり高いです😭

それでも旦那様が普通のサラリーマン、奥さんがパートレベルならまだ良いですが、夫婦で役所勤めだったり消防士、看護師、教師などの公務員だと驚くほどの金額でした!笑

多分各地域によっても異なってきますし、所得での分類がかなり細かく分かれていた気がするので役所に聞いてみるのが確実かと😭

よく保育料が高くてほぼパート代で保育料が消えてしまうなどとも聞くので難しいですよね(´。;ω;`)