※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🔰
子育て・グッズ

生後1ヵ月の息子が吐き戻しや溢乳が多くて不安。病気か心配。対処法や病院の相談が必要か。

まもなく生後1ヵ月になる息子を育児中の者です🔰
質問させて下さい。
溢乳は毎回のようにあるんですが昨日、授乳が終わってご機嫌で横になってた時いきなり噴水のように吐き出しました。その後ぐったりするわけでもなく通常の様子だったので、少しの間縦抱きに抱っこし、しばらく寝てなかったからかぐっすり眠ってました。そして深夜の授乳の際、おっぱいあげてミルクをあげ間もなく無くなると思った時、全部出たんじゃないかってくらいの大量に吐いてしまいました。病院に電話した方がいいのかと迷いながらも昨日同様、通常の息子を縦抱き抱っこし1時間後少しヨーグルト状の溢乳がありながらもお口をずっとパクパクし大量に吐いてしまってから1時間たっていたので数分おっぱいをあげ、眠りにつきました。
普段からゲップがなかなか出ない事はほとんどです。なので背中に丸めたバスタオルを置き、出来るだけ横向きで寝かせてます。
授乳後しゃっくりをすることも多くしゃっくりのタイミングで結構な量を吐くことも多いです。
おっぱいだけでは満足しないのか、おっぱいだけだとおっぱい飲んですぐ泣いたり1時間もしないで泣いたりするので、毎回おっぱいは10分あげミルクは80mlあげるようにしてます。
昨日、深夜と噴水のように吐いてしまったし普段から吐くことが多いので不安で不安で仕方ありません。まだ育児始まったばかりなのに、この先育児出きるか不安しかありません。息子は病気なのでしょうか😢?

コメント

みたん

おならとうんちは出てますか?
うちのはガスが溜まりやすくガス抜きしてあげないと大量に吐きます😭
暑い時期ですし脱水も心配ですよね😭

• m🔰

m🔰

返信ありがとうございます。
    おしっこもうんちもおならも出てます。多いのか少ないのか分かりませんが、1日平均おしっこ10回うんち7回くらいでてます。
    もー全てが不安で心が折れそうです

• 9月2日
  • みたん

みたん

不安ですよね、大丈夫おかあさんちゃんと見て気づいてあげれてる
    とりあえず病院に行ってみてください、何もなければ安心ですし!

• 9月2日
ruby

体重が増えているなら病気の可能性は低いです。ウンチも出てますか?
吐いたあと、具合悪そうでないなら、様子見て大丈夫なんですけど、
お住まいの地域に、助産師さんが対応してくれる相談電話とかあるなら、そこに電話して聞いてみるのもひとつの方法です😊

わたしの息子がすごく似たような感じだったので、不安なお気持ちお察しします!不安で仕方ないですよね。

不安な気持ちを抱えてることが良くないので、病院に電話することも、大事ですよ!初めての子育てですから、ひとりで抱え込まないように✨

わたしの息子は溢乳はしょっちゅうだったし、マーライオンみたいな吐き方も何度もしました。ネットで調べると、噴水のように吐くのは病気の可能性があるって出てくるからめっちゃ怖かったです💦
息子は、夜中の授乳で、マーライオンのように吐き戻すことが多くて、ここのママリで相談したら、赤ちゃんも夜は寝ぼけて飲みすぎちゃって豪快に吐いてしまうっていうパターンと知りました!

噴水のように吐くのは良くないって言われたことがあります。
同じように毎回のように吐いていましたが、原因がわからず困っていましたが、結果的に鼠径ヘルニアと臍ヘルニアと言う病気が見つかりました。

一度病院で診てもらったらどうでしょうか?

kahomin

毎回噴水のように吐き出すようなら病院に電話して小児科に連れていったほうがいいですよ😂
娘も吐き戻し多くて何回か噴水のように吐き出してますが、毎回ではないのでずっとそのまま様子見です☺️

飲みすぎで吐くのが確率的には高いのでミルクの量を減らしてみてもいいかもしれないですよ💦
案外母乳が出てたら、哺乳瓶だと飲みすぎちゃうので😂