※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が自分で食べるのに時間がかかり、言葉も使い疲れてしまう悩みです。自分で食べさせているが成長に繋がるか不安。アドバイスを求めています。

食事について

2歳4ヶ月にしてやっとじぶんでたべさせるようになりました。
かなーり遅れてるのは分かっています。
こぼされるのが嫌、早く片付けたい、自分で食べる意欲があまりなかったので手づかみ食べもほとんどしないでここまで来ました。

毎日毎食自分で食べさせていますが
毎食1時間半かかります。
気持ちも限界超えてます(笑)

早く食べて!
手を動かして!
遊ばない!

言ってはいけない言葉を言いまくってます。

言うのも疲れるし
だからといって食べさせてもなんの成長にもならないと思い、なんとか自分で食べさせていますが、こんなんでいいのでしょうか?

2歳4ヶ月なので、自分で食べさせてもほとんどこぼすことなくきれいに食べてくれるのですが、途中スプーンで歯磨きみたいにしたり手が止まってたり、声掛けないと食べません。

どなたかアドバイスお願いします!

コメント

ママリ

息子も2歳過ぎて食べるようになりました。
それまではほとんど何も食べてくれず、哺乳瓶ミルク拒否だったので母乳だけでしたがご飯を食べなかったので体重は増えないし、便秘で通院したりしてました。
ご飯を出せば目の前で床に投げたりまいたり、ベビーチェアに座らせてテレビなど全部切ってご飯に集中させても完食したこともこぼさず食べたこともないです。
いまでもご飯は1時間半はかかります。
もう4歳なので参考にならないかもですが…。
私は1時間半待ってそれでも食べないなら私はその場から消えます。
1時間くらいたって、あと30分で食べないならお風呂はいるねなどと声かけしておきます。
時間たっても食べないなら先にお風呂で待ってます。すると食べたよって持ってくるようになりました。
2歳の時に栄養士さんや保育士さんなどにご飯のことで相談をしたことありますが、食べないときは時間通り片付けてしまえばいいとアドバイスをもらいましたが、それをやったら何日でもご飯を食べなくて対象が減ったりしたのでやめました。

• ママリ

ママリ

最後の 対象→体重でした🙇

• 9月2日
  • はるはる

はるはる

そうなんですね😭
    たくさん苦労されて今も悩まれているんですね😣
    うちは食べさせれば沢山食べるので弱音吐いてちゃダメだなと思いました😞
    今朝も1時間40分かかりましたが全部自分で食べました…
    見てる方はイライラ…下の子もグズグズしてるし離れるとギャーギャー泣くし😥
    けど根気強く見守るしかないですね😣

アドバイス嬉しかったです🍀
    ありがとうございました✨

• 9月2日
penguin

うちもまだ私が食べさせてます😅
自分で食べさせないととは思ってるんですがね..
でも外食では麺類とかおにぎりは自分で必ず食べるので、ご飯もたまに自分でスプーン奪って食べるので、自分で食べたいとき以外は私が食べさせてます😅
子どもの中で食事は私が食べさせてくれるものと思ってる節がありますが、もっと成長したら自分で食べるでしょと思って気楽にやってます。🤣

• はるはる

はるはる

おにぎりや麺類自分で食べてくれるの偉いですよ🥺✨
    うちは外食だと汚しちゃ大変だからついつい私があげてしまってます😞
    家では毎日毎食1時間半はかかっちゃってストレスです😂
    けどいつか自分で時間かけずに食べれる時が来るんですもんね🥺
    明日も広い心で…息子の食事に付き合います😇✨

同じような方がいて安心しました😌
    ありがとうございます🍀

• 9月3日