※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブ
家族・旦那

義実家へ帰省期間。どのように思うか教えて下さい。長文です⚠できれば帰…

義実家へ帰省期間。どのように思うか教えて下さい。長文です⚠できれば帰省する側、受け入れる側、両方の意見が知りたいです🙇‍♀

結婚2年目で、今月第一子の出産を控えています。
コロナの影響などから、義両親は赤ちゃんに会いに来るのを控えると言ってくれました。しかし別件で義実家に行かざるを得ない事情があり、コロナの影響で移動は控えようと春から延期していたのですが、流石に今度の春頃までには行かなければならず…お正月の帰省を考えています。お正月としたのは主人の仕事の都合で、親戚が集まるなどはありません。滞在中も、引きこもるつもりでいます。
義実家は飛行機で行くような遠方のため、赤ちゃんの体調やコロナの影響などで帰省も再延期になる可能性がありますが
もし帰省するとしたら、で教えていただきたいです。

年末年始の飛行機代が日によってかなり違うため、比較的安価な1月2日に行き、5日に帰って来るのはどうかと夫に言われました。乳児をつれて4日間も滞在することは迷惑ではないでしょうか?

義両親は優しく、苦手意識などありません。私のことも気に入っているようだと、夫は言います。しかし遠方なこともあり直接会ったのは結婚の挨拶、顔合わせ、結婚式、今年の年始帰省(2日間)だけで、まだ緊張するような間柄です。夫の姉夫婦と子2人が近所に住んでおり、よく遊びに来るようで、前回の私達の滞在中は毎日会いに来てくれていました。とても気さくで観光に連れて行ってあげたいとも言ってくれました。
滞在中、食事の準備くらいは手伝いたいのですが、キッチンがあまり広くなくすれ違うのも難しく、食器棚やポットも奥にあります。手伝いを申し出ると、良いから座っててーと笑顔で言われます。お茶碗を並べるのも義母がやってしまうため、下手に私が動いても邪魔になりそうで…。
でももう嫁だし、お客さんじゃないから動かないと、とも思ってしまいます。また滞在中に4ヶ月そこそこの子どもが急に熱を出したり体調を崩さないかも心配です。
そのように完全に甘えたまま4日間も滞在するのが心苦しくて、夫にそのまま伝えましたが考え過ぎだ、気楽に過ごせばいいと言われました。日程を短くすれば飛行機代が2万円以上上がるので、その方が夫は嫌なようです。義両親は、私達の好きにしたらいい、と。

費用がかかっても滞在を短くするべきか、甘えてしまってもいいものか。赤ちゃんとの移動なので、ゆったりな予定を組むべきだとは思うのですが…
できれば帰省する側、受け入れる側の両方の意見が知りたいです。
長々と申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

コメント

mamari

私も見習わなくちゃいけません😣私、義母の言葉に甘え本当に何もしません😂感謝はいっぱいですが、罪悪感は雀の涙ほどしかありません。

私の意見としては、何かできることありますか?と聞いて、大丈夫だよと言われたら、すみませんありがとうございます。で大丈夫だと思います。

孫を連れて来てくれるだけで、もうこの上ない幸せだと思います🥰

義母さんも優しそうですし、育児の経験もされているから大変さもわかるだろうし、お子さんの育児に集中すれば良いと思います!

なによりボブさんのような気持ちがあるなら相手方の失礼にはならないと思います!

ただ、気を使って本当〜〜に疲れちゃうと思います。
ボブさんの疲労の方が心配です😢

まき

私ならお金がかかっても滞在を短くするべきだと思います😓
今義実家といい関係なら尚更
その4日間でお互い思うことがあって仲悪くなることもあるかもしれないですし、気楽に過ごせばいいて
そりゃ旦那さんは自分の実家だから気楽やろうけど
こっちは実家じゃない他人の家!なので絶対気楽には過ごせません💦💦

はじめてのママリ🔰

うちは子供できるまで時間がかかったので帰省時は色々手伝ったりしていたのですが、子供が出来てからはほとんどしてません😅
というか、赤ちゃんいたら何も出来ないですよ。

滞在の日程が短くなると二万以上上がるけど、滞在中のご飯など考えると2日分位はデリバリー頼んであげるとかでそれなりにかかりませんか?

うちも同じくらいの帰省日数の時ありますがそれはそれはお金が飛んでいきます😭

なんとなくですが、許されるのは朝、夜ごはん2食までかなと勝手におもってます😅
それ以外は外食なので居れば居るほどかかります。
なので2日のばしたら飛行機代と同じくらいかかりそうじゃないですか?

旦那さんと話し合ってみてください。

りも

四日間は長いですね。外出もしないとなると家で何をするんだろうと思ってしまいます😅
食事の準備は声をかけてみて、大丈夫と言われたら、甘えていいと思いますよ。代わりに片付けをやったり。でも他の方もおっしゃっていますが、毎日3食4日間作ってもらうのはちょっとなと感じます🤔
うちはお寿司の出前とったり、外食したりはやはりありました。こちらが提案してみてもいいと思います😃
あと飛行機での移動とのことなので、赤ちゃんグッズはあらかじめ郵送しておいた方がいいですよ❣️

ちなみにですが、うちは布団やタオルなどは用意しなくて大丈夫と言われて行ったら、ガサガサのタオルに、旦那の弟が使っていた古ーい布団を出されて義理母があまり好きではなくなりました。。そういうこともあるので、気になるなら準備することをおすすめします❗️

みなとちゃん

私は子どもが小さく飛行機の距離の実家に帰省した時は、2泊3日でした!旦那も気を使うし、小さい子いると荷物も大量でしたし、親も大変だろうと思って😅 

はじめてのママリ

4日はかなり長いですね💦

赤ちゃんは昼夜問わず泣きます!
義実家が広くて、せめて夜は泣き声聞こえないならいいですが、あまりにも聞こえて睡眠不足にさせると義両親の体調や気分や関係性を悪くする可能性がありますね😅

4日間となると、子供の荷物も増えるしオムツのゴミもたくさん出るし、洗濯も、赤ちゃんだけの為に洗濯機を借りる場合もありますよね…
また、環境が変わると赤ちゃんもですがママも少なからずストレスは出てくると思います。
赤ちゃん、ママの変化って敏感だったりしますよね( ; ; )それで通常と違う反応がでることはあり得ると思います。

ボブさん、とても穏やかな方なのかなって文章見て感じました!義実家で気に入られてるというのも分かるなって^ ^
なので、義実家側の気持ちは本当にどっちでも良くてボブさんの都合に合わせてほしいのではないでしょうか?
ボブさんが、短くしたいと感じるなら
短くしたほうが良いと思いますよ!
旦那様にも、コロナの心配、夜泣きの心配、これからも仲良く付き合っていきたいから
最初から長時間滞在に自信がないみたいなことを伝えてみてはどうでしょうか^ ^
あくまで、これからも仲良くしたいを前提に^ ^

とまと

4日は気疲れしそうなので、
お金はかかっても滞在を短くした方が良いかなと思いました。
オムツなど荷物もすごい量になりそうですしね…
冬だと自分たちの洋服もかさばりますし。
今回4日にしちゃうと次の帰省もそれがスタンダードになりそうな気も。

迎える方も初めてだと疲れるかなと思います!