※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育休中のママが、上の子を週3で保育園に預けているが、毎日行かせるのは大変。ママと遊ぶ時間も欲しいが、2人育児は大変で憂鬱。明日の保育園休みも辛い。

今下の子の育休中です
上の子は週3で保育園に行ってます!週3というのは、育休中の身で毎日行かせるのは保育園側に罪悪感(コロナの問題もあるし)。「ママと遊ぶ時間」も作ってあげた方がいいのかな?という想いからです😓
でも正直大変です💦、、、。こんなこと週1あれば充分、出来れば毎日保育園預けたい。
下の子もこれから成長していき離乳食も始まる。
今は下の子を授乳して寝かせたら、テレワーク中の旦那に見ててもらって上の子と公園行ったり、保育園休む日は上の子とどのように遊ぶか、ごはんは何にするか、考えるのが憂鬱です。
保育園行かずに2人育児されてる方だって、世の中沢山いるのだから当たり前の事ですが💦
お昼寝もしないからぶっ通しで、夜になると[やっと…あとちょっとで寝る時間だ…]という気持ちです、母親がこんなこと思うなんて最低ですよね😫

保育園に「明日は休みます」と伝えると「ゆっくり過ごしてくださいー」と言われますが、正直、ゆっくり休めねーよ…明日が憂鬱ですよ…本当は行かせたいですよと思ってしまいます。

批判的コメントは出来ればやめていただきたいです😫

コメント

とまと

毎日お疲れ様です!
2人育児、毎日本当に大変ですよね💦コロナの心配もありますが、ももかっぱさんが体調崩されるのも良くないと思うので、今の心境を先生に相談して、給食までお世話になるのはどうでしょうか?
私が2人目の慣らし保育中、心労と寝不足で相談すると先生からそう提案されました^ ^

momo

保育園側からなにも言われてないなら、堂々と毎日預けてはどおですか🤔?保育料払ってるんだし❗️保育園側から言われてるなら別ですが💦近所のママたちは休みでもガンガン預けてますよ👍

はじめてのママリ🔰

ゆっくりっていうのは、娘さんがって意味だと思います!

保育園にそのまま相談してはどうですか?週3というのもママが決めたことなのですよね?育休中の預け方について保育園から示されてませんか?他の人がどうしてるかとか…

個人的には育休中だけでもママとの時間という考え方は間違ってないと思いますが、しんどいのにひとりで抱え込まなくてもいいとも思います!上の方も書いてますがお昼までとか、色々な方法があるかもです。
うちももうすぐ3歳の子がいますが、心の中では早く寝てほしいとか昼寝してほしいとか思いますよ。そこは罪悪感なんて抱かなくていいと思います!

あくあ

毎日行かせてますよー‼︎
保育園行かせてても大変なのに、家で2人育児している人ほんとにすごいなと思っています💦
娘は保育園大好きだし、家にいると私もいつもよりは遊べますがその分怒る回数も増えるので💦
コロナの心配もわかりますが、週3で保育園行かせてるなら毎日行かせるのとリスクは変わらないと思います‼︎
ずっと休ませるならリスク回避はできますが…。

預かってくれるところがあるんだから、甘えましょうよ( ´艸`)

ねこ

私も育休中ですが、上の子は保育園毎日行ってもらってます。確かにコロナの影響もあるので、いつも「すみません…」と思いながら預けてしまってます。保育園から出るときに先生方から「いってらっしゃーい」と声をかけられるのですが、自宅に帰るだけなのでいつも葛藤があります💧
でも上の子は保育園大好きだし、うちに下の子と一緒にいて思いっきり遊べないよりは保育園にいた方がいいのかなと思ってます。コロナの影響は確かにありますが、上の方もおっしゃるように週3行くなら毎日行ってもリスクは変わらない気がします。お休みの日に上の子との時間を作るだけでも十分だと思います😊