※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
家族・旦那

児童手当についてききたいのですが、子供の児童手当は現在、旦那の口座…

児童手当についてききたいのですが、
子供の児童手当は現在、旦那の口座に振り込まれるようになってます。
今日離婚届を出すのですが児童手当の口座変更ってどうすればいいのでしょうか?離婚後、元旦那に変更の手続きをしてもらわなければいけないのでしょうか?

あと離婚後に早めに手続きしなきゃいけないものとかありますか?
離婚届が受理されたという証明書?らしきものが届くまで手続き出来るものが限られると聞きましたが期限が離婚後15、14日以内に手続きすると記載されてたものも問題なくちゃんと手続きできるものなんですか😅
その証明書が届くのが遅かったらとかやる事多いのかなとか心配になってきちゃって。。

コメント

いちごちゃん

役所の家庭支援課?に相談すると全部教えてくれますよ!!
私は別居ですが児童手当の振込先変更するのに相談したらあれとこれ書いて!!って教えてくれました。

• めろ

めろ

別居中に相談しに行けばよかったです😭
    今日離婚届だしたあと、そのまま支援課ほのうで聞いてみます!ありがとうございます!

• 9月2日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

私の場合、勝手に娘連れて家を出たので、住所が別なこと、離婚に向けて証明できる書類(弁護士さんが作ってくれる)が必要とのことで色々話聞いてくれますよ。
    もしかしたら旦那さんに喪失届的なもの書いてもらわないといけないかもしれませんので、役所に行くのであればその他の手当て等の相談もしてみるのもありだと思います。
    私は保育料や児童扶養手当の相談も一緒にしてきました。▶保育料は少しだけ安くなり、児童扶養手当は収入でだめでした。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

児童手当は確か、離婚しても旦那さんの住所変更後でないと口座変えれなかった気します💦
なので離婚届出す前に旦那さんの住所変更すれば離婚届提出後に子供支援課みたいなところ行けば、振込口座変更出来たかと思います☺️

あとは旦那さんの扶養入られていれば保険の変更手続きも必要です😣
旦那さんの会社に抜ける旨を伝えて手続きしてもらわないと新しいのに入れないです💦

• めろ

めろ

そうなんですね😢
    もう旦那とも会う予定が今のところなくて今日私ひとり区役所へ届出してくる予定です😅
    出してしまったらまた手続きって大変なんですかね😥

旦那の社会保険に入っていたので旦那には離婚届出したあと会社に抜けたという証明書を発行してもらう手続きを頼みたいと思います😅
    それが届いたら新しく国保に加入できると聞いたので早めにちゃんと手続きできるか不安です😭

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

ちなみに引っ越されるのはどちらですか😣?
旦那さんが出て行く前提で話してしまってました💦
すみません😓

保険は抜ける手続き中と新しい保険に伝えれば抜けると入る手続き同時進行出来る場合もあるみたいなので、確認した方がいいかもしれません😣
何かあると怖いですもんね😭

• めろ

めろ

別居してましたが住所は私が旦那の実家から自分の実家(別の市)に引越しです!

離婚届明日出すことになったので出したあと保険関係の窓口で聞いてきたいと思います😅
    多分届出したときに何らかしらこれからやるリストのような紙がもらえるかもですし😭

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

最近離婚しました!
まずみなさんが言っている通り旦那が住所変更をしないとですね!
通常は消滅届を書いてもらわないといけないらしいのですが、旦那がかける状態ではない精神的におかしいと役所でお話したら 書かなくても大丈夫だと言われました。

届くまで待っていなくても市役所で離婚届受理書取れますよ!

児童扶養手当のことはご存知ですか?🙋🏻‍♀️

• めろ

めろ

そうなんですね…😢旦那に口座の変更をしてもらうよう言えば大丈夫ですかね😭
    旦那が住所変更とはどういうことですか😢ごめんなさい理解力がなくて。。。

今日離婚届出せなかったので、明日出した時に離婚届受理証明書いつ貰えるか窓口で聞けばいいですかね😢

児童扶養手当が、あるのは分かりますが、手続きとかよく分からなくて😭

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚や別居が理由で児童手当の受給者を変更する場合は、「住民票」次第で手続きの方法が変わってきます。
    離婚しても同じ住所だと受給者は夫になるからです。

できたらめろさんが福祉課に行って離婚したから児童手当の振込先を変えたいと言えば児童手当消滅届を貰えると思います。 それを旦那さんに記入してもらい役所に提出すると妻が子供を養育しているとみて振込手続き進められます!

1週間後には反映されて役所で受理書取れました!

これも面倒でしたよ😭
    離婚するだけでは扶養手当貰えません。
    例えば旦那さんが生活費を支払っているお家に住んでいるor実家に住んでいるとなると扶養手当は貰えません。あくまでお母さんが生活費家賃を払っていることを前提としているみたいです😅

• 9月2日
  • めろ

めろ

では、離婚後に住民票の手続きをして私の住所が実家にもどったら実家の方の市役所で振込先を変更してもらうように伝え、児童手当消滅届をもらい旦那に書いてもらいます🙂次の児童手当の振込が10月ですがやはり急いでやるべきですよね…。

では離婚届受理証明書は1週間程経ってから届けをだした区役所で確認してみます!

扶養手当はなんか所得があると貰えないとか言ってました😅
    そうなんですね…それはあまりよくわからないですがちゃんと聞いてきたいと思います!

子供の住民票?ってどうなるんでしょうか😭
    名前は旦那の氏のままなので離婚後、私はもちろん実家にもどるので転出届や住民票など手続きをしますが子供も自動的に私と同じように変わるのですか?😅ほんとに何も分かってなくて親として恥ずかしいのですが周りになかなか聞けなくて😭

• 9月2日