※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみん
子育て・グッズ

2歳の娘と1ヶ月の息子の2人育児について相談です。上の子優先のバランスが難しく、ストレスを感じています。外遊びが難しく家の中での遊びに満足できない状況です。旦那のサポートもあるが昼間の対応に悩んでいます。

2人育児について相談です。

もうすぐ2歳になる娘と1ヶ月の息子がいます。
"上の子優先"とよく言いますがどの程度優先するものですか?
寂しそうにしてたり、普通に遊んでても息子が泣きだすと飛んできて突然だっこ!と言い出したり構って欲しい時に私が息子をだっこしてるとハイローチェアやベビーベットにココ!ココ!と言って置いて自分構ってほしがります。

もちろんなるべくそーゆう時は息子が大泣きしてても置いて、娘を抱っこしてあげたり遊んだりなるべく息子を抱っこしてる時間が少なくなるようにはしてますが、身体の色が変わって息つぎしてないくらいギャーーーー!と泣き出すと流石に放っておくわけにもいかず抱っこしますがそうなると次は娘がイヤイヤして大泣き。

イヤイヤ期も少しあるのか、ただ精神的に不安定なのか癇癪を起こしたりわざと危ないことをしたりもよくします。
里帰り中はばぁばと公園に行ってもらったりばぁばに息子任せて2人で水遊びしたり散歩したりしてましたが、この暑さもあるので3人で外遊びする気になれず、家の中でしか遊べてないしそれすら満足にさせてあげれてないからストレスが溜まってるのかな、、?

旦那もなるべく早く帰ってきてくれてますが昼間は3人だしどうして行ったらいいのか悩んでます。

アドバイスお願いします🤲

コメント

基本的に交互に抱っこするなど上の子だけ抱っこして下の子は泣かせっぱなしにすることはなかったです😊自分ばかり優先される感覚になって欲しくなかったのもあります💦

あとは下の子が寝たら必ず上の子の遊びにじっくり付き合う時間を作ったり、主人の休みに2人で出かけたりしてました👀

2人とも泣いてしょうがないから下の子を抱っこ紐で上の子を手で抱っこしようとしたら、上の子が抱っこ紐乗りたがって、何故か上の子抱っこ紐と下の子横抱きで歩き回ったのがいい思い出です…

ままりん

片手で次男を抱っこしながらでも、おいでーと膝に座らせて抱っこでも嬉しそうな顔していました
次男が起きている時は、常に一緒にくっついて何かをするというような感じでいました

最近はお兄ちゃんが弟にベッタリです😅

▶6人の怪獣

うちは基本双子は放置ですね、、、🤣
双子の弟の方は、同じく息継ぎどこ?(笑)ってくらい泣く時もあります(笑)
もちろん様子は見てますがほんとに放置してます😅
抱っこする時は、隣に3人目をおいて『ツンツンして~😍』とか『よしよしして~☺️』とか言いながらやってます!
それかまとめて抱っこです(笑)

にちきど🌻

下はお腹空いてたりオムツ以外の時は基本放置してました🤣笑
旦那が休みの日は赤ちゃん預けて2人で遊園地行ったり水族館行ったり思いっきり甘やかしてました^^
ですがいまこの状況だと
遊びに行くとしても場所が限られますねー( ; ; )

hy0711

うちは、おもっきり優先にはしてなかったです!

年子でしたし、お腹空いて下が泣いてるなら下優先ですし、下がちょっと泣いてるくらいで上の子がなにかして欲しがってるなら上の子優先ですし、特に何するにも上の子!ってゆうふうにはしてませんでした😅😅
その代わり産まれたばかりの頃下の子が寝てるときは二人で遊んでました!

だからかわかりませんが、現在下の子に〇〇してるからちょっと待ってねと言えばうんって頷いて待っててくれますし、下の子にも〇〇(上の子)になになにするからちょっとまってね〜って言って待たせてます!

遊びとかの時は、上が先でその後下の子〜みたいにしてますが基本扱いは平等です…😅

ママ🧸

大変ですよね私もすごく大変で細かい記憶がないです😨
うちは遊んで遊んでも言いましたがとにかくくっついていたい甘えん坊な息子だったので
赤ちゃん抱っこしながら息子と隣同士寄り添ってソファに座って絵本を読んだりアニメやディズニーの映画を見てました。赤ちゃんは泣かせっぱなしもしょっちゅうでおかげで(?)セルフねんねが上手な多少の物音で起きることもない頼もしい子に成長してます( ¯ω¯ )❤️

初めは頑張らねば!と体力のある限り息子のペースで頑張ってましたが(緊急事態宣言の頃なので外出も出来ず身内にも頼れずワンオペでした😨)
赤ちゃんが2.3ヶ月頃になってきた時自分が精神的に無理になってきて産後うつやノイローゼ、パニック障害みたいな症状が出たので頑張るのはやめました。やっぱりママが笑顔で子育て出来るのが何より優先✨!!なのでほんとに色々と物に頼りました。新しいおもちゃもたくさん買ったしYouTubeもたくさん見たし機嫌悪い時はおやつ出したり。私はソファの住人でした(笑)

寝る前は大好きな気持ちが伝わる絵本をいくつか読んで愛情伝える静かな時間も大事にしました。
あなたが大好きよ、今日もほんとにありがとう、ママの宝物、明日もたくさんあそぼうね、と。何ヶ月もこのセリフを伝えました。なので今はこれを言うと安心したように僕もママ大好きだよと言って寝ます。とても落ち着くようです。

とにかくまだまだ上の子は慣れない落ち着かない寂しい気持ちでいっぱいな時期だと思います。たくさん遊ぶ時間も大切だけど1日に何度も大好きなこと大切な存在なことを伝えて安心させてあげるといいと思います😊
癇癪もだんだん落ち着いていきます!

おみん

みなさん回答ありがとうございます😊まとめてお返事すみません。

何でもかんでも上の子優先はやはり現実難しいですよね、、テレビに頼ってばっかりだし、すぐイライラしてしまうし情けなかったですが自分がダメになってしまうと元も子もないですもんね、、、
授乳、オムツ以外はなるべく上の子優先で、寝てる間や土日にいっぱい甘えさせてあげたいと思います。
みんなさんお疲れ様です。
今日も頑張りましょう