※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くすだま
ココロ・悩み

姉からのマタハラを受け、姉の旦那から謝罪を求められた妊婦。姉は妊娠中の悩みを理解せず、姉旦那は謝罪を求めるが、妊婦は姉の仕打ちに苦しんでいる。どうすればいいか悩んでいる。

妊娠中に姉からマタハラを受け、距離を置いていた姉の旦那から謝罪してほしいと言われました。

前提で、姉にはまだ子供がいません。

そんな中私が妊娠し、卵巣嚢腫の破裂に遭い、緊急手術もお腹の赤ちゃんに危険があると知り手術台の上で断りました。激痛の中入院し、また下からも出血があるなどで眠れなかった状態が続きました。

そんな中、実の姉から常に目の下のクマや肌荒れ、お腹や体型を指摘されてました。肌もリンパマッサージしないなんて女として終わっているや、睨まれたりです。その他にも大部屋で私の痔の座薬を他の旦那さんがいるなかバラされ、途中で薬を取り返してもこの座薬は赤ちゃんにも入れれるなどと話したり、ファミレスで体に悪いからとドリンクのみにされ、お会計は全員で割り勘にされそうになるなどです。

(何度も距離を置こうとしましたが、安静にしてなければいけない中の実家への里帰りで無理でした。)

それからも姉からの仕打ちに耐え、無事に帝王切開が済めば、姉がお見舞いにきて1番にされたのは私のスッピンチェックでした。

それから地元に帰り距離を取っていたんですが、今日姉旦那から...妹がさきに妊娠したのがショックで、情緒不安定だから謝罪してほしいと電話がありました。

姉旦那も姉があんなに頑固でプライドが高いとは知らなかった。アナタが謝れば妻も落ち着くからと...

私は、人前では泣けません。
妊娠中の私の姿を1番知ってるのは私です。正直肌荒れにクマにムクミ、本当にひどい姿でした。でも、それを毎回指摘され貶されて夜1人になれば涙が止まりませんでした。

1度、姉旦那の前で内容(あまりにも酷い数々)を言わずに姉に抗議したことがありました。姉は泣いて、姉旦那が席を外した後は最終的に『あなたが酷すぎるから言ったのよ』と笑われました。

姉旦那が言うには、自分の前で妻に抗議したから妻のプライドが傷ついたそうです。謝るなら、ソコを謝れば良いと。

私が夜、誰にも気づかれないように泣いていた日々は、姉の1度の涙で帳消しにされるのか、謝らなきゃいけないのか、

しかも、旦那に相談したらやっぱり目の前で女性が泣けば可哀想に思えると言われました。もし自分がいれば、場を取りなそうとするかもと。
旦那に悪気が無いのはわかります。でも自分を止められずケンカになりました。こんな自分が嫌です。

感情のままに書いてしまいました。まずは旦那に謝らなきゃですし、力を貸していただきたく投稿させていただきました。

コメント

YUKI

失礼ながら姉も姉ならその旦那も旦那ですね。
こんな酷いことが出来るなんてあり得ません。本当にびっくりです。
私が姉夫婦に直接ブチ切れたいです。
本当にお辛かったですね。
私なら絶対に謝りません。
謝る必要がどこにあるのでしょうか?
回答になっていないかもですけど…
くすだまさんの旦那様、お母様はいらっしゃいますか?
いらっしゃるなら、第3者を交えるのも手かと思います。

あームカつく‼️😭

• くすだま

くすだま

コメントありがとうございます。補足にも書きましたが残念な結果になりました。

ただ、勇気を出して姉旦那に伝えられたのも私に共感していただき、怒って貰って嬉しかったからです。あと、第三者の母に強力をとしたんですが、姉が睨んだり貶すなど見てましたが、それを姉旦那に言ったりは出来なさそうでした。それはそれで、母にとっては姉も娘なので仕方ないみたいです。

• 9月4日
  • YUKI

YUKI

生きてる世界が違いすぎる人達なのですね。。。
    またまた失礼ながら姉夫婦、世間一般的にずれていそうで今後心配ですね🙄
    まぁもう関係ないですが!😤

モヤモヤしている気持ちもまだあると思いますが、家族間でもどうしても合わない人もいると思います。家族だから…という固定概念はもう捨てて良いと思います。自分と、自分の大切な人の幸せだけ考えましょう✨

お母さま、知ってはいたのですね。。。
    母としてガツンと言って欲しかったですが…笑
    言ったら言ったでお姉さんがまたうるさくなりそうですし、これで良かったのかな…?

くすだまさん、もう解放されたのですから、のびのびしてくださいね🍀
    これから穏やかに過ごせますように(^^)🌟

• 9月4日
  • くすだま

くすだま

優しいコメントありがとうございます。

まだまだモヤモヤしたり落ち込んだりしてますが、どうせなら格安スマホを見たりしていました。家族で姉妹だからと仲良くしなくてもいいんですよね。背中を押していただいてありがとうございます。

あと、母には...妊娠中から姉にガツンと言って欲しかったです(泣笑)でも確かに昔からキャパオーバーになると八つ当たりだったりしたので母は分かってたんでしょうね。
    ただ、それを頭で分かってもわだかまりがあるので実家とも距離を取りながら...ゆっくり穏やかに過ごすようにします。本当にありがとうございました。

• 9月5日

実のお姉さんですよね?精神疾患か何かあるんですか?

マヤ

マタハラって言葉は違うと思いますよ😅

謝罪しなければいけない意味が分かりませんけどね…😓

姉旦那さんに姉から言われた事とか言ってみては?
それでも私(くすだまさん)が謝る必要ある?って、聞きたいですね😓

• くすだま

くすだま

コメントありがとうございます。
    確かにマタハラは違和感有りながら投稿してしまいました😅

補足にも書きましたが…

姉から言われた事は言えませんでしたが、悲しかったこと送ったらスパッと縁を切られました。ある意味踏ん切りつけられて良かったです。

• 9月4日
  • マヤ

マヤ

良かったですね😊

くすだまさんが距離置かれるのが嫌とかって思わないなら…良かったと思います😊

私も実兄夫婦とは距離を取ってるので精々してますから😊

• 9月4日
  • くすだま

くすだま

ありがとうございます。もうこの遠い距離感が良いのだろうと思えました...振り回されたくないですよね。

マヤさんも実兄夫婦と距離を取られてるということは色々大変だったのでしょう。お互いに自分の家族を守り頑張っていきましょうね。

• 9月5日
やっちゃん

いろいろあったのはわかりますがものすごくシンプルに考えてどうして姉より先に妊娠したらダメなんですか?
そんなこと謝る必要ないですよ、
姉さんヒステリックで怖いです…子供出来ないから他の事であなたを責めて…
私なら無視します!!

• くすだま

くすだま

補足にも書きましたが…

残念な結果になりました。ですが、これで踏ん切りつけられて良かったです。それもシンプルに、当たり前な事を改めて書いてくださりありがとうございます。渦中にいると私が悪いのか?と考えてしまったりでした。

• 9月4日

いや、正直意味分かりません🤣💦
何故そこで自分が謝らなければならないのか…お姉さんのまいた種ですし😅
もしかしたら不妊で悩まれてるのかもしれませんが、主さんの悪い所なんてないと思いますよ。

まあ私は毒親だったり周りにちょっと変な人はいるので、思ってなくてもその場をやり過ごす為に謝罪したりはよくあります。
面倒臭いので😅
でも謝りたくないなら謝らなくていいと思います!
全てお姉さんが悪いです😅

• くすだま

くすだま

補足にも書きましたが、残念な結果になりました。

ただ、私の周りも同じような空気があるのでハッとしました。今まで相手がそう言うなら謝っておくか…とする事があり、思わぬ共感と発見です。
    そんな中姉が悪いとハッキリ書いてくれ、気持ちが軽くなりました。

• 9月4日
初ママ

謝る意味がわからないし必要ないです!
むしろお前が謝れ!って実の姉妹ならいいます!

絶対悪くないことなのに簡単に謝るとまた同じこと繰り返されるだろうし今までされたこと全てみんなにばらしちゃってもいいと思いますよ!!!

• くすだま

くすだま

むしろおまえが謝れ!まさにそう思いました。力強い共感に背中を押されました。

補足にも書きましたが、謝るよりまずは説明をとラインを送ったらスパッと縁を切られました。多分もう姉夫婦と付き合いは無くなりますが、スッキリした気持ちです。バラしたい気持ちもありますが、ラインの記録もありますしゆっくり様子を見ようと思います。

• 9月4日
  • 初ママ

初ママ

悪いことしてないんだから謝る必要ないです絶対に🥺

縁を切られたならそれこそ余計なこと考えずに今までやられたこと言われたこと証拠もあるなら全て親戚一同に私なら伝えます😂笑
    ムカついたらとことんやっちゃいます笑

くすだまさんは優しいですね🥺💓💓
    優しいママさんで赤ちゃんは幸せですね👼💓
    これからは幸せ家族見せびらかして、あっかんべー👅ってしてやりましょ!💓笑

• 9月4日
  • くすだま

くすだま

初ママさんのほうが優しいです...!!!コメントに支えられてますし最後は明るく背中を押してくれて、元気が出ました。

親戚なのでどうしても顔を合わせなきゃいけない時がありますが…その時にまた変に絡まれたら、それこそやり替えしてやろうと思います!!

それまで、幸せ家族だって胸を張れるように家族を大切にしていきますね。ありがとうございました。

• 9月5日
  • 初ママ

初ママ

いえいえ!全然です!!
    何かまた言われたりしても、こっちは証拠あるからな…ぐらいの勢いで喧嘩バッチコーイ!ってしておきましょ🥰💓

あまり無理せず頑張ってくださいね💓💓💓

• 9月6日
mico

謝る必要、1ミリもないです❗️
謝ったら調子に乗って更に言ってきますよ💢
くすだまさんだって他人の前で恥かかされたのに、謝罪要求なんかせず耐えたんですから❗️

今はそれより赤ちゃんとの時間を楽しんで下さい😊
今しかない大切な時間なのに、非常識な人たちの事で頭一杯にしてたらもったいないですよ❗️
お姉さんの事は、また何かつまらない事言ってるなーって受け流しとけばいいですよ😁

• くすだま

くすだま

コメントありがとうございます。他人の前で座薬は本当に恥ずかしかったです…自分がされたら嫌だよね!?と私の被害者妄想かと思いましたが、共感してくださって安心しました。

補足にも書きましたが残念な結果になりましたし、これからゆっくり赤ちゃんと過ごそうかと思います。ありがとうございました。

• 9月4日
miko

お姉さんはスーパーモデルかなにかですか??完璧な美貌をお持ちなんですね。妊娠中の肌荒れや体型の変化を悪く思うなら、キツい言い方ですが妊娠しない方が身の為ですね。自分のお腹が膨らんでいくことが受け入れられずに拒食症になるケースがあると聞きます。お姉さんの場合はおそらく僻んでるだけかと思いますが...。
なんでも生まれた順通りに人生進んでいくわけないですよね。もし立場が逆(くすだまさんが姉、姉が妹)に生まれていたら、『姉より先に妊娠して申し訳ないな』なんて思わないはずです。お姉さんはくすだまさんに対して、昔から劣等感を持っていたのかな?と思いました。
謝る必要は全くないです!姉が情緒不安定になる度に落ち着かせるために謝罪するなんて、馬鹿げてます!旦那さんが選んだ奥さんですし、感情を受け止めて対処できてないことがおかしいです。精神科に相談するべきかと。そんなストレスかかえた精神状態では余計に妊娠もしにくいですし。お姉さん自身も、自分を見つめることが必要かと思います。

• くすだま

くすだま

コメントありがとうございます。補足にも書きましたが残念な結果になりました。

本当に、スパッと姉旦那から縁を切られたので…最初から姉の感情をアナタが受け止めてください!!と思いました笑

姉についても、妊娠中に私が思っていたままの気持ちを代弁していただきありがとうございます。姉よりもキレイな人のほうが謙虚で優しいなど内心毒付いてました。懐かしさもあり、代弁してもらって嬉しかったです。ただ、私に寄り添っていただきながらも最後は姉のことを思いやっていただいてありがとうございました。嬉しいです。

• 9月4日
  • miko

miko

理解しあえなかったこと、非常に残念ですね...🤦🏻‍♀️
    と同時に、姉さんの旦那さん...被害妄想が激しくてちょっとというかだいぶ引きました😂笑

大丈夫です😊👌🏻変わり者でないかぎり、話を聞いたみーんな、くすだまさんの味方ですよ😋
    とはいえ実の姉妹ですし、時が経って、いつかまた笑って話せる日が来るといいですね💭

• 9月4日
  • くすだま

くすだま

私だけじゃなくて良かったです…姉旦那からいきなりスパッと切られて、怒りよりもまず引きました。普段から家族は皆話せばわかる!!と話してた人が…もしやヤバイ人だったんじゃないかかと。

味方が実質いない中でしたので本当にコメントに支えられました。時間が解決してくれると信じて、姉と笑い合えたらいいなと思います。姉の歪みはまだ理解出来ますし…ただ姉旦那はコワイので遠慮したいですね。

• 9月6日
ちまき

ごめんなさい、知らんがな。でいいと思います。

不妊は辛いです。
きっとなにを伝えても、伝わらないです。

不妊治療されてない方に
気持ちがわかる訳ないのに、
お姉さん…妹さんに求めちゃったんでしょうね。

変に近付かない方がお互いいいですよ。

• くすだま

くすだま

姉旦那から縁を切られましたが、私には実感出来ないツラさがあったんでしょうね。

私からは何もせず、お互いのためにも遠い距離感で過ごしていきたいです。

• 9月4日
ぽこ

お姉さん、精神疾患がありそうですね。
謝罪は一切いりません。旦那さんにも謝る必要ないと思います。
言うことを聞いてしまったら相手の思うツボですよ!!

まずはお姉さんを精神科に連れて行ってもらいましょう😅
そして、旦那、姉旦那、両親に、今までされた仕打ちを全部伝えて引き続き距離を置かせてもらいましょう!

• くすだま

くすだま

おそらくあの感じは姉に精神科は無理そうですね。ただ謝罪は一切いらない、これには助かりました。まずは謝るより説明をとライン送ったら縁を切られたので、謝らないで良かったです。相手の思うツボにならなくて良かった…ありがとうございますね。

• 9月4日
  • ぽこ

ぽこ

細く読みました。こちらは悪いこと全くしていないのにこんな切り方...いい大人が2人してガッカリですね。
    きっと姉旦那さんはお姉さんからあることないこと都合の良いように聞かされていて洗脳されているんだと思います。でもかえって良かったと思います、悪い縁が去ったと思って気持ち切り替えましょう!!

わたしも不妊治療をしていたことがあり、他人の妊娠を素直に喜べない時期もあったのでお姉さんの「先に妊娠されて辛い」という気持ちはわからなくはないですが、それで嫌がらせをして、挙げ句の果てに謝罪を要求するなんてあり得ません。それを肯定している姉旦那さんを含めて人間性を疑います。

お母様がお姉さんを責められないのは、娘可愛さもある反面、何されるかわからない怖さもあるからだと思います。
    今後は実家への帰省などもお姉さんとは時期をズラしたりして、家族が楽しく安全に過ごせるようにしたらいいと思います😊

もう向こうから連絡できないようにLINEもブロックして電話番号も変えていいと思います。なんなら変なことされないように住所も変えたいくらいです←
    それくらい姉夫婦は普通じゃないし思考が恐ろしいです。

どうかこれからはご自身のお身体、赤ちゃん、旦那さんを大切に、仲良く穏やかに過ごしてください🌱✨
    幸せを祈ってます☺️

• 9月4日
  • くすだま

くすだま

御自身の辛い過去を話してくださりありがとうございます。姉も苦しんでいたんですよね…辛い気持ちに押し潰されて、私に爆発したんでしょう。ただそれほど苦しい最中でもくるみさんは耐えてたんですよね。
    姉から直接ぶつけられたらからか…尊敬します。私もそうやって強く優しくなりたいです。

実母ですが、多分姉が話を聞かないか、さらに爆発すると思ったんでしょうね…ただ、姉の苦しみはまだ理解出来ますが、姉旦那のほうが不気味だったりします。姉から色々吹き込まれてるにしろ、いきなり手の平を返して縁を切られましたし…コワイのでもう子供には逢わせないように、強く生きていきたいです。

私たち家族の幸せを祈ってくださりありがとうございます。がんばります!!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

実のお姉さんですか?義理のお姉さんですか?

いずれにしてもキチガイですね。私なら絶縁します。お金積まれても謝りません。

• くすだま

くすだま

残念ながら実の姉です。姉のことをハッキリと書いてくださりありがとうございます。それくらいの事をされたんだと、分かりましたし、謝らなくて良かったです。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

絶対に謝る必要なさすぎますよね😨😨

関わらないようにすることは不可能なんですか?お子さんに会わせたりしたらなにされるかもわからないですし、そんな意味不明なこと言ってくる人これからも難癖つけてきそうです😩

• くすだま

くすだま

…ですが、むしろ関わりが無くなったようなので少しスッキリしています。子供のこともありがとうございますね。まさに姉から、子供の思春期のニキビとか言うかもと言われていたので…もう関わらないようにして守ります!!

• 9月4日