※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

夫と大喧嘩しました。育児と仕事でイライラし、子供に手を出してしまいました。夫との意見の食い違いで、自己否定感情が湧き、涙が止まりません。

先程夫と大喧嘩しました。
いつもは言い返さないのですが、私も頑張ってるということをわかってほしくて言い返し、派手にぶつかりました。

イヤイヤ期が始まった息子。
仕事をしながらの家事、育児に思いのほか精神的にやられている私。常にイライラしているようで、なかなか薬を飲まない子供の頭を叩いてしまいました。
それを、旦那に注意され、『だったら、代わりに薬を飲ませてあげてよ!』と言うと、『言えばいいぢゃん』と。
『言う前に、言わなくても飲ませてほしいよ!』と強く言ってしまいました。
すると、『俺だって色々してる』と。
確かに、洗い物、掃除、昼夜問わず仕事(自営業のため)してくれていて、本当に感謝しています。けど、私だって遊んでいるわけじゃないので、『私だって色々してる!』と言い返し、引けなくなってしまいました。
このままではいけないと思い、手をあげることに関して気をつける事を伝えると、『気をつけるぢゃないだろ?虐待だ。暴力教師と一緒』と言われ、もぉ何も言えなくなってしまいました。

全否定されたような気持ちになってしまい、いい所が全く無いママで申し訳ない気持ちでいっぱいになり涙が止まりません。

コメント

あやな( ^ω^ )

数ヶ月前の私と一緒です!イライラしちゃうの分かります😭イヤイヤ期キツいですよね!!

私はイライラが爆発して息子の頬っぺた叩いたことあります😢
さらに言うと、息子に手をあげたくなくて物に当たり散らかしたことも...。

特に仕事がある日の朝はバタバタなのに、起きたくない、朝ごはん食べたくない、自分でお着替えしたくないで、精神的に辛かったです😩
パパは自分の準備終わらせてサッサと仕事に行くので、それにもイライラしてました。

旦那さんもムッとしたのかもしれないけど、感情的になってる時に、虐待だと言ってkRmさんを更に追い詰めるようなこと言わなくてもいいと思います☹️
そんな私も昔夫に「母親だって人間だからなんでもかんでも受け止めきれない。今は息子に優しくなれない」って相談したら「大人なれよ。お前の気持ちなんて二の次でどうでもいいんだから、まず息子の気持ち考えろ」って言われて全然寄り添ってもらえず😂
あの時は私も全て否定された気持ちになって、息子を傷つけることしかできない私はいっそ死んで消えてしまおうかとも思ってました。

kRmさんは頑張ってますよ!
自信持ってください!
ツラいのはそれだけお子さんと向き合ってる証拠です!

話それちゃいますが、男の人ってこっちから言わないと動けないのはなんなんでしょうね😩思いやりがないというか、鈍感というか...。

なんか支離滅裂な回答になってしまいましたが、とにかく言いたいことは元気出して下さい!ってことでした😂
育児のツラさ分かってない旦那さんは、ほっといていいと思います!

• mama

mama

コメントありがとうございます😊

私も子供に手をあげたくなくて、物に当たったりドタバタ歩いたりとを閉めたり...それが旦那にとっては日頃からのストレスだったようですが😩

そうです!みてわからないのか!?と思ってしまいますが、わからないんですね、男の人って😩

イヤイヤ期は自分との戦いの部分もありますね😣旦那の事はわりきって、ママとして、成長できるよう頑張ります‼️

• 9月2日
ぴい

どの程度の力で叩いたのか分からないので何とも言えませんが軽くペンッ位だったのなら「気をつける」と伝えているのにそこまで言うならこれからは薬の管理から投薬まであなたがやってねと言ってしまうかも。
ていうか「今までの自分の子育てや愛情を知ってて暴力教師と同じと言うならもうがんばれない。子供のことはやらないわけにいかないから家事はもうやめるね。そしたら精神的に余裕ができて暴力教師を卒業できると思うから!あとよろしく!」とか言っちゃうかも。笑
いい所が全く無いママなんてことないし、逆に完璧なママもいませんよ!

あといつもは言い返さないというのもひっかかります。
別に意見が合わないなら日頃から言い返していいと思います。私はすぐ言い返すので喧嘩も多いですがそこまでストレスありません。
私も働いてるのでしんどいことはしんどいからできない!と言ってしまいます。
今日は「料理中手が滑って焼き肉のタレをぶちまけてその掃除で心折れたから何もできない!」と宣言して息子のお風呂や洗濯等旦那にやってもらいました。
夫婦は対等です!
口出すくらいならあなたがやって♥でいいと思います😊

• mama

mama

コメントありがとうございます😊
    力一杯というものではなかったですが、子供にしたら強めにだったかもしれません。
    日頃から言い返さないのは、私の性格上言い返すとキツイ口調で嫌味っぽくなってしまうので、控えていました。昔から、口は災いのもとみたいな感じでトラウマになっているせいもありますが。
    ですが、今回言わずにイライラしている態度をとっている事が原因でもあるので、ぴいさんのように日頃から伝えていけるようにトレーニングしていきたいと思います!

• 9月2日