※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもんママ
その他の疑問

子供が漢字を覚えるのが苦手なんですが、何かおすすめの覚え方もしくは…

子供が漢字を覚えるのが苦手なんですが、何かおすすめの覚え方もしくはおすすめの教材はありますか?自分はただひたすら書いて覚えていた気がしますが、そのやり方でいいのか不安で😂💦学校の担任の先生にも相談してるんですが、テストがもうすぐなので何かよいアドバイスがあればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたしますm(__)m✨

コメント

ぴっちゃん

我が子も漢字がかなり苦手です。
なので、ひたすら同じ単語を書かせたり問題出したり、意味と一緒に教えたり、、、
それで、ちょっっっとは覚えますが、時間が経つとまた忘れてます。

テスト前は、範囲の漢字を練習させています😭💦

• くまもんママ

くまもんママ

やはり書いて覚えるしかないですよね。家の子供は一回書いたくらいでは覚えられないので何度もめげずに書くべきですよね😂

• 9月1日
はじめてのママリ

我が家の5年生も漢字が苦手で学校からお話がありました。
うちはうんちドリルの1年生からやっています。
色んな種類のドリルが書店にあるので、本人に合いそうな物を選んでみてはいかがでしょうかˊᵕˋ

• くまもんママ

くまもんママ

うんちドリルは算数ですか?国語もあるんですか?

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うんちドリルの漢字をやっています(^^♪

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは3年生でウイスクの検査を学校でしました。
    今は5年生ですが、今月児童相談所で田中ビネー知能検査をうけます。
    漢字が弱く、他の教科にも影響が出てきたので。

• 9月1日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

いくつのお子さんですか?
息子は4歳ですが好きみたいで好きな分野はよく知ってます。
学校のならドラえもんの漢字辞典が成り立ちとか書いてあり面白いです。
覚えるのはやはり書くと覚えられますよね🤔

• くまもんママ

くまもんママ

7歳の小学3年生です。4歳で漢字を覚えられててすごいですね!ドラえもんの漢字辞典があるんですね!また調べてみます!

• 9月1日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

地図、都市名→記号から派生→漢字に行きました。
    中国語も好きみたいで一緒に勉強してます。
    クイズ番組とかで難解な感じとかで盛り上がってブームとか来ませんかね🤔?
    視覚でいくなら添付のが面白そうだなと思いました🍀

• 9月1日
  • くまもんママ

くまもんママ

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん
    学習熱心なお子さんでうらやましいです😃うちの6歳の息子はことわざが好きで何個か勝手に覚えているぐらいです😅何かイラストと関連付けて覚える方が覚えやすいのでしょうか?

• 9月2日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

うちは発語が遅めでしたが地名とか聞かれる度に「正直意味あるのかな…😅」と思い答え続けましたが、何にハマるか(そして派生するか)分からないものだなーと思いました🤔

色々なパターンを試してもいいのかなと思いまして🍀

何歳までかは分からないのですが、小さいうちは文字を記号として認識(だから息子も漢字を認識したと思います)、撮った写真のように記憶するみたいです←だから小さいお子さんは異常に記憶力が良かったりする

貼付のだと絵描き歌みたいな感じでそれはそれて覚えやすそう🤔

あと漢字のなりたち図鑑とか由来が分かればより分かりやすく面白みが出るかな?と思いました。
    あとは好きだと仰っていたことわざ(辞典)とかから漢字に興味を引くとか。
    難解な漢字のクイズ番組(東大王だったかな?)とかはそこをネックにして大人も読めないレベルの漢字とかが知れたら興味が引き出せないかな?(漢検に誘導)と思いました🤔

自分なりに楽しいポイントや好きなところを見付けてくれたら、後はハマれるように誘導やフォローしたり出来たら良いですよね😃

• 9月2日
  • くまもんママ

くまもんママ

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん
    色々とご説明いただきありがとうございます。子供の興味示す所を生かして勉強につなげていきたいと思います😃
    今日は子供と一緒にひたすら漢字をノートに書いて一緒に勉強したら楽しんで書いてくれました😃

• 9月2日