※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
お金・保険

失業手当についての質問です。3人目妊娠で失業手当を受給できなくなるか、扶養外れるかは受給後に分かるか。要結婚自体は1歳で考えています。

失業手当について質問です。
長男妊娠時に退職し、受給期間延長の手続きをしました。
そして、長女を出産して、いつまでの手続きだったら間に合うのか聞いたところ、今年の12月がギリギリと、ハローワークの職員さんに教えてもらいました。
なので、長女が1歳になったら手続きしようと思ったのですが、3人目を妊娠したため、このまま失業手当を貰えなくなるのか疑問に思いました。
就職自体は3人目が1歳になったらしようと考えているのですが、また受給期間延長はさすがにできないでしょうか?
また、失業手当を貰えたとして、旦那の扶養から外れるかもしれない場合は、貰わない方がお得だったりするのでしょうか?
扶養から外れるか外れないかは、失業手当を受給すると決まってからしか分からないものなのでしょうか?
全く知識がなくて恥ずかしい限りなのですが、教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

受給期間の再延長は出来ません。
扶養から外れるかどうかは、失業保険の日額によって決まるのですが、退職前が正社員だった場合は確実に扶養から抜けないといけなくなります。

扶養から抜けて、自分で年金と国保を支払っても充分プラスになるので失業保険はもらった方がお得です。