※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t~mo
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が乱視と指摘されました。改善する子もいるが、悪化する子もいるとのこと。経過を見て眼鏡の度数を調整するしかないそうです。同じ経験をした方はいますか?

7ヶ月の娘を育ててます。先日7ヶ月健診があり、乱視を指摘され、本日眼科で再検査を行いました。結果はやっぱり乱視だそうで…
3歳頃から眼鏡をかけないといけないと言われショックが大きいです。先生からは日常生活で特に気をつけることはないと言われ、家に帰り色々調べてみても改善策の良いものもなく…。
先生曰く、まだこの時期は未熟なので、半分の子は改善するらしいんですが、悪くなる子もいるみたいで経過をみてその都度眼鏡の度数などを決めていくしかないそうなのです。
お子さんが乱視や近視などと指摘されたけど、良くなったよって方いらっしゃいますか?

コメント

ひー

こんな小さいうちから乱視ってわかるんですか?💦
何で判断されましたか?

• t~mo

t~mo

小児科でポラロイドカメラのような光と音が出る機械?で検査しました。それで、遠視、近視、乱視などが表示されるみたいで、私もこんなに小さいのに分かるのだビックリしました‼︎
    眼科では、瞳孔を散大させる目薬をし見てもらいました‼︎
    ビックリですよね…‼︎‼︎

• 7月8日
  • ひー

ひー

詳しく教えてくださってありがとうございますm(__)m
    眼科で働いていたもので気になって💦まだまだ小さいし、これから変わってきそうですけどねぇ😫7ヶ月そんな検査をするのにびっくりしましたぁ!

• 7月8日
  • t~mo

t~mo

眼科で働いていたのですか‼︎?
    乱視で眼鏡をかけるお子さんってやっぱりずっと眼鏡になりますよね?

話は前後しますが、視力スクリーニングで、Welch Allynて会社の製品みたいです。
    このスクリーニングで引っかかっても大半は異常なしって眼科で結果が出るみたいですが、眼科で乱視って言われたらもう確定なんでしょうね、きっと…。

• 7月8日
  • ひー

ひー

乱視で眼鏡っていう子がいなかったです。遠視で、眼鏡やアイパッチつけて視力を出していく子はたくさんいますが👀
    たぶん大人でゆう、絵を見て焦点を合わせる検査と一緒ですよね〜!それも、近視乱視の度数がわかります☺️
    けど、その検査はうちでは赤ちゃんにはしないですよ〜!小さくても、3歳児検診とかでひっかかったりした子くらいからです💦
    最新の医療は違うのかなぁ😫

• 7月9日
  • t~mo

t~mo

何度も返信ありがとうございます😌頑張って眼科と付き合っていこうと思います‼️あぁ〜でもやっぱり不安だらけだぁ〜💦

• 7月9日

斜視ではなく乱視ですか?

• t~mo

t~mo

斜視ではなく乱視なんです💦
    娘は普通に追視もするし、私たちの顔見て笑ったりしてくれているのでそんなはずはないと再検査に行ったのですが…
    私も7ヶ月で指摘されるとは思って無くてショックで…。

• 7月8日