※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が夜間の断乳について悩んでいます。以前の経験で失敗し、フォロミをあげたことがないため、アドバイスを求めています。

完全断乳について。
あと10日ほどで11ヶ月になる子です。

夜何度も起きるし離乳食よりおっぱいのが好きであまり食べてくれないので、断乳を考えています。

9ヶ月の頃に夜間断乳をしたのですが、結果からすると失敗して元に戻っています😭
寝る前に授乳した後、3週間くらいは寝入りと深夜はトントンで寝てくれたんですが…
明け方はダメで授乳していました。そしてどんどん寝付かなくなって、ズルズルと夜間断乳前のように戻ってしまいました😭

長くなってしまいましたが、
9ヶ月の時には寝る前と4〜5時ごろに授乳していましたが、今回も断乳してお腹空かないか💦
寝る前にはフォロミ飲ませるべきでしょうか?
夜中は前回トントンもお茶も上手くいかなかったので心配です😭

上の子たちの時もフォロミをあげたことがなく😅
10ヶ月で夜間断乳した兄は寝る前に授乳したら朝までぐっすりだったので、勝手が違って試行錯誤中です。

0歳での断乳について、アドバイスいただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

もっぷ

大変ですね、お疲れ様です💦

断乳するなら夜間断乳からがいいと思います!
朝起こす時間までは、寝てくれなくても授乳はやめた方がいいです💦
くれるなら欲しい!と1回でもあげてしまったらなります...
あげなければそのうち夜はおっぱいは飲まない物と覚えてくれると思いますが、個人差があるのでどれぐらいとは言えませんが、うちの娘は4日ぐらいでした✨

フォロミを飲んでくれるなら飲ませてあげていいと思います✨😊
離乳食の進みが悪いのなら飲んでくれたらママも安心ですよね🌸😊

寝たフリとかはどうですか?
寝ぼけ泣きとの区別はついていますか?😌

• との

との

下に返してしまいました🙇🏻‍♀️

• 9月7日
との

遅くなりすみません🙇🏻‍♀️

そうですよね😭
一回挫折してしまったから、次うまく行くか心配です💦
上の子の経験で、断乳が遅くなってかなり苦労した子、早めに断乳してすんなり行った子といるのですが、今回は早めで失敗しちゃいました😭😭

前はトントンと寝たフリでした。
今は寝ぼけ泣きだと思います。そこでおっぱい咥える癖がついちゃったので、あげないと覚醒して泣き出します😅

もっぷ

例え寝ぼけ泣きから覚醒するとしても、そこでおっぱいをあげてしまったら泣けばもらえるという流れを赤ちゃんが覚えてしまっています💦

3〜1週間もすれば赤ちゃんはおっぱいじゃないと寝付けなかったころを忘れてくれます✨
大きくなればなるほど忘れるのに時間がかかりますので、今のうちに1週間頑張ってみてはどうでしょうか?😊

娘の時は私の代わりにクマのぬいぐるみを置いて旦那に一緒に寝てもらい、私は別室で寝ました(おっぱいの匂いで起きてしまったりするので)
起きてもおっぱいはないよ、パパだから出ないよという感じで3日過ごすとそのうち起きなくなりました🌸
本当に1時間おきに泣いて起きたのは初日ぐらいで、徐々に減りました✨

旦那さんの協力はえられそうですか?😊

• との

との

もう一度頑張ってみます!
    実は4人目の子なんですが、上2人はかなり苦労したのに3人目で楽だった分、泣き止まない時に挫折してしまい逆に可哀想な事をしてしまいました😭😭

旦那は寝かしつけノータッチで、当たり前の様に旦那が夜勤でいない週に私ひとりでやるつもりでしたが…
    おっぱいの匂いとか考えると、旦那に協力してもらうよう相談してみます!

• 9月7日