※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーきち
ココロ・悩み

22歳の女性が、イヤイヤ期の息子との食事や自分自身について悩んでいます。育児や自己肯定感に不安を感じ、生きる意味を見失っています。どうしたらいいかわからず、自分の弱さに苦しんでいます。

もう私が22歳にしてイヤイヤ期です。

息子:おかずいや!おうちいや!お片付けいや!

私:ご飯作るの嫌!仕事もいや!家事も嫌!
自分の全てが嫌!顔も身体も全部嫌!

息子は白米好きでご飯に何か混ぜても嫌いなものがあれば出します。ふりかけやカレーなどは食べてくれますが
それ以外のおかずは本当に食べないです。
大人と同じもの出せば硬いからいや。
離乳食に戻せば食感が変だから嫌。

お茶、ジュースばかり飲みたがります。
噛むのが嫌なのかなと思いきや唐揚げは食べてみたり。
自分で食べれたらそれでいいのかなと思いきや
やはりお肉は嫌いだったり。唐揚げ食べれるのになんで?って毎回不思議です。

そんな息子と2人でご飯を食べていたらもう涙が止まりません。
生理中でしんどいのに!ママ頑張って作ったのに!
子どもからしたら だから? って感じだろうに
ゆってしまいます。

私は自分自身が好きじゃないです
顔もブサイクで他撮りの写真は本当に嫌いで
息子との写真は自撮りのみ。なのでお出かけとか行っても旦那と息子のはありますが私のはありません。
本当は親子ショット憧れてるんですけどあまりにもブスすぎて気に入らないんです。

体型も幼児体型。短足。

仕事も心配性すぎてなかなか進まず怒られ。

家事も後回しが多くて余計ごちゃごちゃして。

もうなんなんだろう。何のために生きてるんだろう。

息子の為になんて都合がよすぎる

息子は私がいなくても生きていける
実際お母さんが居なくても生きている子は沢山いる

もうどうしたらいいのか何をどうすればいいのか

何を自分が言いたいのかもうわかりません

みなさんの中にも色々育児で悩んでいる方もいるだろうに

それでも日々奮闘してるのに

自分だけなんでこんな弱っちいんだろう

すぐ死にたいと思ってしまうんだろう

死ぬことすら出来ないくせに

もうしんどいです。

コメント

ひーこ1011

私も消えてしまいたいって思うことありますよー!

娘は一時本当酷くて白米3口で終了ー。でした。
肉は一切食べず、魚も鮭のみ。野菜も2種類くらいしか食べない。

ペーストにしようが細かく刻もうがダメで吐き出され…お子さん、うちの子と似てます。

どんなに手をかけて作っても拒否!なんなら市販のお惣菜とか冷食とか食べたりして…
もうご飯作りたくないって娘や義母、旦那の前で泣いた事も何度もありますし、誰も見てなくても泣きながら食べ残されてご飯捨てたことも数知れず…です。

ちなみに今夜はロコモコ丼でしたが、聞き慣れない言葉でまず拒否!その後説明するも白いご飯が良いと拒否!!
文句あるから食べてくれなくて良い!あなたのご飯はもう用意しない!自分でご飯ついで食べたら?とキレました👹
そうは言っても用意はしますけどね😅

肉一切ダメだった娘ですが、手作りの唐揚げと薄切り肉の生姜焼き(脂身は取り除く)、チーズインハンバーグは娘の大好物なので、結局美味しい美味しい言いながら食べてましたが…

娘は基本食事に興味がなく、ご飯の時間は苦痛だそうです。
毎日食事の時間が苦痛です…😓

そして私自身大して美人でもなければ体型も良いわけではないのでコンプレックスがひどく写真撮るの嫌いです😑
死ぬ勇気もないので消えたいと思っても死ねません😞
煙のように消えてしまいたいってよく思います。

娘の食事に関しては、諦めて食べそうな確率の高いメニューから作り、盛り付けはごく少量にしてました。
捨てるときのダメージが低いので。
以前はお惣菜食べてましたが、今は逆に味が濃いから辛いと食べなくなり、手作りのものしか食べないのでそれはそれでしんどいです。
外食しても食べるものは限られてるし、お弁当買っても食べてくれないです。
手作りしたから毎回食べるわけではなく気分で食べなかったりもするので…

頑張れない日は早めに休みましょう!
寝るのが1番!
あとは、自分が元気になれるようなご褒美な大好物を食べる!!
ケーキでも食事でも良いです。
毎日毎日休みなく頑張ってるんやし、たまにはご褒美もらったってバチ当たりません👌

あとは、セルフハグが良いそうです。
本当にしんどい時は、自分で自分を抱きしめて、よく頑張ってる!偉い!!と自分で自分を褒めてます。

私はどうにも疲れてしまった時は、ママもう頑張れないから今から省エネ入ります。
しばらく話しかけないでそっとしておいて。と子供達に宣言して本当にノーリアクション、無言で過ごします。
お風呂の時間に省エネタイムもらうことが多いので、自分を洗い終えるまでは黙々と心を無にして自分のことだけに専念してます。
まだ1歳3ヶ月だと小さいからそう言っても通じないし本当に大変ですよね😓

• うーきち

うーきち

やはり子育てに悩みはつきものですよね…😭
    食事に関してはもう食べてくれるならなんでもいいやって思うようにします。
    じゃないと辛いですもんね…😱
    自分自身を追い込むことしか考えてなかったので自分を少しいたわってあげようと思います💦

• 9月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

投稿を読んでいて、多分自分に対してとても厳しい人なのではないかな?と思いました。

私は自分にも他人にも厳しいです😅
    もっと頑張れるはず。もっとよくなるはず。とついつい求め過ぎてしまいます。
    だから、自分の容姿も認められないところがあるのかもしれません😓
    できもしないのに完璧を求めてそれができないことでまた自分を追い込んでます😞
    良くないと分かっていてもついつい…

子供にもついつい求め過ぎてしまうけれど、もういいやって思うのすごく大切だと思います。
    子育ては諦めの連続だと母に言われました。
    それを実感しながら、日々子供と向き合ってます😅

本当に人間を育てるって大変ですよね😅
    自分とは考え方の違う人間。無理矢理考えを変えされることは不可能。
    思うようにならなくて、じゃあどうしたら良いの?ていつももがいてます😅

とりあえず、まずは頑張ってる自分を認めてご褒美あげてください👌

• 9月1日
  • うーきち

うーきち

全く自分に厳しくないですよ😅
    むしろ甘いです、他人に厳しくです😅
    できもしない事でも願望って抑えられないですよね💦
    息子に対してもそうです
    こうでなきゃあーでなきゃ、無理なのわかってるのにそう思ってしまいます💦

こんなモヤモヤしてる間に息子に大火傷を負わせてしまい救急に走ってきたのででもう考えないようにします…

• 9月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね😱
    それは大変でしたね💦
    うちも火傷して夜間救急走ったことあります💦
    お大事にしてください👍

• 9月2日
  • うーきち

うーきち

そうなんです💦
    ありがとうございます😭

• 9月2日
マリ

こんばんは。

まだイヤイヤ期が先な子持ちがコメントしていいか不安ですがコメント失礼します。

もう、ちょっとママ休ませて〜ってなるときありますよね。
涙が止まらないときが私もあって、きつくなる前に息抜きしなきゃなあって思う日々です。
きつくなったときに育児って待ってくれなかったらいっぱいいっぱいなままいかなきゃいけなくなるなあって。
そういうときは出来るだけ省エネというか、頑張らなくていいと思います。
上からに聞こえたらごめんなさい😢

あと、わたしも自分の顔面も体型も自信のない性格もコンプレックスで、まま○ーるっていう雑誌を読んだら病みまくりました😢💦
すぐ死にたいと口にしたり思うことがあるのでコメントしました。お気持ちわかります。
とりあえず20年は(娘が20歳になるまでは)細々と頑張ろう〜って言い聞かせてます。。

甘いものがお好きだったら食べてひと息ついてくださいね🌸

• うーきち

うーきち

精神的にやられますよね…💦
    頑張ってなくてふと我に帰った時自分何してるんやろうあれもこれもしないとやのに。ってなってしまうことありませんか??(><)
    上からなんて全然思わないです!!
    自分の全てが嫌になる時ありますよね💦
    私も息子が成人するまで頑張ります…きっとあっという間なので…💦

• 9月2日