※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産が近づくにつれ不安が大きくなり、赤ちゃんに障害があった場合の心配や出産に対する不安が増しています。同じような経験をした方がいたら共感したいと思っています。

いつも優しく回答いただきありがとうございます。
いよいよ出産予定日まで1ヶ月ちょっとになりました。

妊娠初期から赤ちゃんがちゃんと育つか心配で、中期になるまで不安な日々を過ごしていました。ようやく最近落ち着いてきたと思ったのですが、出産が近づくにつれて、楽しみよりも不安な気持ちが大きくなってきました。

家族が赤ちゃんを楽しみにしていることは、すごく嬉しいのですが、もし障害があったら、発達障害だったら、楽しみにしている家族はどう思うのかな。旦那さんに申し訳ない。など、そんなことを考えてしまうのです。上手に埋めなくて障害が残ったらどうしようとか、出産に対する不安も大きくなっています。

私の周りの友達は、早く赤ちゃんに会いたい!と、前向きな気持ちでいます。羨ましいし、私もそうなりたいです。
自分が嫌だし、情けないし、何で嫌なやつなんだろうと責めてしまいます。
みなさんの中にも、出産前に私のように不安になったりしましたか?同じ気持ちの人がいたら、少し安心できるかと思いここに吐き出させてもらいました。不快な気持ちになられた方がいましたら、申し訳ありません。

コメント

deleted user

もうすぐですね(*^^*)
私も不安になりました。もし、検診では見つからなかった病気があったら?腕や足に障害があったら?などなど考えました。前向きなママさんも1度くらいは考えたことがあると思います。なので、全然嫌な奴ではないですよ!もう一生懸命お子様のこと考えられているじゃないですか。立派なママさんですよ😆
今は、元気に産まれてきてねーとお腹に声をかけてあげましょう!それが赤ちゃんにとって励みになります。甘いものなど食べてリラックスしましょ(*^^*)

白うさぎ

もうすぐ出産ですね!
ここまで順調に育ってきたなら、出産は不安かと思いますが、きっと大丈夫ですよ🙆‍♀️

私も初期からずっと不安で、なんなら、生まれた今も毎日のように不安です…。逆に言えば、それだけ大切な存在だから、はるかさんも心配になるんだと思います。

ふと、夜中起きて、息してるかな?とか考えたりします。私自身、とても心配症です。

幸い、今のところの病気や障害はなかったですが、妊娠中から毎日のように、もし赤ちゃんに何かあったら、、、と考えてしまってました。

状況は違いますが、、、
私の場合ですが、生まれて2週間過ぎたあたりから、軽い産後うつ?だったのか、これから、もしこの子が大きな病気になったら、事故や事件に巻き込まれたら、無事に大人になるまで育ててあげられるだろうかと不安になりました。

ただ、旦那に相談したら、

何かあったとしても、それは運命だったと思うしかないよ、と。先のことを心配してもしょうがないし、何かあったとしても、そのときに後悔しないように、1日1日を過ごしていくほうがいいよ。と言われて、少し心が軽くなりました。

とにかく、出産頑張ってください!

p

出産予定同じくらいでしょうか。
私も後期に入って結構お腹もでてきたしで赤ちゃんに会えるのがもうすぐと思うと楽しみでもありますが、出産が不安になって色々考えてしまうことが増えました💦私の場合はどんな痛みなんだろうとか怖いなとか自分のことばっかりです💦経験したことないし、想像がつかないことだからより怖くなるし不安です。前向きに思える人すごい!って思っちゃいます。赤ちゃん生まれたらどんな感じかなとか、どんなことしたいかなとか考えるのは楽しいですけどね。気持ちが上がったり下がったりですっ

ママリ

みーんな同じだとおもいますよ!(笑)
母親なら心配にならないはずがないです。出産楽しみ!早く会いたい!って言ってる人でも心の中ではきっと心配でたまらない時も沢山あるんだと思います。
それは初産でも経産婦でもおなじだと思いますよ。自分だけじゃないです!でもみんな元気に産まれてきてくれますようにと祈って出産を迎えるんです!産まれてからも息してるかな?元気に育つかな?心配が耐えることはありません。そうやって母親は強くなって行くんだと思いますよ