※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後7日目で、里帰りを勧められるが旦那との意見が合わず、離婚を言い渡された女性。子育てと話し合いでキツく、親権を欲しいと思うが、難しい状況。

離婚の話になり辛いです。

産後7日目です。元々両親との仲が良くないのですが近場に住んでいる為(車で15分程)産後は手伝いに来てもらう程度の話をしていました。
コロナがあり、実母は昼間に仕事をしていて旦那がリモートなので旦那と二人で産後はやろうということになりました。
ただ妊娠中から何かある度、「里帰りするのが一般的。里帰りしなよ」と何回も勧めてきました。

実母との仲が良くないのは旦那も知っています。
自分の子なんだからまず二言目には里帰りじゃなく旦那が家事育児をするべきでは?と考えていましたが何回も里帰りを勧めてくるのでもしかしたら家事育児をしたくないのではと思っていました。

コロナで立ち会い面会禁止の中、子どもに会えないなんてと思い出産もスムーズだった為退院を一日早めてもらいました。
初めての育児に二人ともぐったりでしたが子の可愛さに癒され何とかやっていましたが口論が多くなっていました。

昨日昼頃微熱があった為、旦那に子どもを見てもらおうと話したら里帰りしなよと。
何もわかってない旦那にイライラしながら病院に行ったらうつ乳で何もなかったのですが帰宅後「なんで嫌だと言ってるのに里帰り毎回勧めるの?里帰りするメリットデメリットわかってる?」と詰め寄ってしまいました。

メリット→横になったままでいられる
デメリット→昼間誰もいないのだから旦那がいるところにいた方がいいのでは?母と仲良くないのだからストレスでは?等

そしたら離婚だと言われました。親権ももらうと。
旦那曰く熱が子どもに移ったらどうする、実家に一日二日帰るくらいの我慢もできないのかと怒鳴られました。
確かに熱があったのは事実なのだから帰るべきだったかもしれませんがそこまで頭が回りませんでした。


悪露も増えてきて貧血で頭回らない中、子どもの世話、旦那との話し合いでキツいです。
ただ、子どもは可愛いので出来れば親権欲しいしたった生後七日で離れ離れになるなんて…こんなに妊娠中苦労したのにという気持ちもあります。

お叱り、助言何でもコメント頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

正直、親権はよっぽどの事がない限り母親になります。

親との仲が悪いのはどれほどか分かりませんが、、
熱程度なら夜のママさんはど普通に育児してますし、ママの体調がしんどくならない限り母乳は与えて大丈夫です。

旦那さんの根性がないように見えますね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    母乳は与えて大丈夫なこと、うつ乳は赤ちゃんに飲んでもらうのが一番なこと伝えてきました。
    だけどこんな小さい子に熱移すかもしれないのにそんなことも想像できないのかと言われてしまいました。
    根性ですかね…ない気がします。

    • 9月1日
まめ大福

熱が出て里帰りを勧めたのは、移ることを心配しているなら、お子さんを自宅に置いてはじめてのママリさんだけの里帰りということですか?
もしそうなら、旦那さんの発言にびっくりです
生後7日の赤ちゃんを1人で面倒みられる自信があったんでしょうか‥
1日2日我慢できないの?という発言にも驚きです
産後間もなく体に我慢が必要?誰の子を命がけで産んだと思ってるの?と正直(人様の旦那さんですが)イライラしてしまいました💦

そもそも二言目には里帰りという旦那さんに親権というか、子育ては到底無理な気がします
産後はホルモンバランスで不安定になるのに、そんな奥さんに離婚発言なんて酷すぎます😥
(私自身は産後は本当に不安定で旦那に当たりまくりだったので、お気持ちを考えると悲しくなります💦)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私だけの里帰りで義母に来てもらい見るつもりだったみたいです。
    誰の子を命がけで産んだと思ってるの?という言葉にすごく泣けてきました。
    今の旦那には赤ちゃんしか見えてないみたいです。とても悲しいです。

    • 9月1日
みくろ

私もよっぽどの事がない限り、旦那がいくら親権貰うって言ったところで無理です。
メインで育児してるのはママなので。そんな事言うなら一人で家事育児してみやがれ!と私なら言ってしまいますね。

WAKA

出産お疲れ様でした。
ただでさえ大変な時期に、旦那様困りましたね💦

なぜそこで離婚の話になるのか理解できません😨
旦那様は、出産の大変さや産後の体の辛さ、色々なことに対しての理解が足りないんだなぁと感じました。

deleted user

まず安心して欲しいのは、離婚しても親権ははじめてのママリさんになりますよ。
よっぽど女側に非がない限り、親権は男性にわたりません。


それと今はお辛いかもしれませんが、
貴方はいま生まれてきた赤ちゃんのたった1人だけの母親です。

母子のためにもならない里帰りを進めたり、
読んだ感じ育児も参加されてないようですし、
第三者からして、よーーーっぽど稼いでこれる旦那でなければ
育児も参加しない子供をもう1人抱えるなんていつかママリさんの負担になるような旦那さんですよ。

いまは旦那さんが好きでもこのまま旦那さんが変わらなきゃ
育児と旦那さんのことで疲れ果てる姿がみえますよ😢


離婚云々はおいておいたとしても、

その日にどんなことを言われたのか、
旦那さんが育てていけるわけがないという証拠を
録音したり、紙に書いておいてください。


そしたら、どう転んでも貴方の親権になりますし、辛くなったら心療内科にいって何かしらの病名つけばその診断書を元に
慰謝料とれる可能性もでてきます。


たった1人のお母さんだからこそ
どうなっても息子さんを守れるようにしてくださいね😭😭

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?

産後7日ですよね?!
すみません
微熱でお子さんにうつると怒って離婚の話をする旦那さんがよくわかりません…
しかも産後間もない妻に。

産後は身体も精神面も
本当にキツイですよね。
慢性的な睡眠不足がどんなに辛いことか…

私も母とは仲良くないですが
産後は実家に帰りました
身体のことも赤ちゃんの事も
理解してくれ
ほんとうに助かりました。

親権は心配しなくて大丈夫です
だった生後7日の赤ちゃんは
母親が絶対必要と判断されます(^^)

はじめてのママリ

なぜそこで離婚になるのか?ですね。
産後の妻にたいして思いやりがなさすぎます。ひどいです。
実家に帰るかどうかは旦那さんが決めることではないと思いますけどね💦
頑張っている中そんなことを言われてパンクしてしまわないか、心配です。
あまり思いつめないでくださいね😭

うめ

私も実母と仲が良くないので里帰りして苦痛でした

赤ちゃんを見てほしいとお願いして快く引き受けてくれない人が親権をもらうだと?
ふざけすぎです😠

かんかんママ

うちも車で10分の距離に実家がありますが、里帰りしませんでしたし、旦那がいる時は全てやってくれましたよ😅
仕事で居ない時もお昼は用意してくれていたので凄く助かりました😊
旦那さんの考え方の方が間違ってると私は思いますし、全てやったうちの旦那なら、ママリさんの旦那さんに対して何甘ったれた事を抜かしてるんだと怒りますよ😅
しかもうちの旦那の仕事は不規則勤務で勤務時間もコロコロ代わり休みも不定休ですが、夜泣きも一緒に起きて、泣き止まないと、俺が寝かせるから、お前は寝てて良いよって言ってくれてました😊