※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ吉
その他の疑問

コロナの影響で、来年入園の幼稚園の園を変えた方、いますか?大阪市です…

コロナの影響で、来年入園の幼稚園の園を変えた方、いますか?

大阪市ですが、来年入園で徒歩通園のA園を第一志望にしています。
願書は10月1日、先着順に入園が決まります。

通年だと、プレで人数を把握して大体希望全員入園出来るとのことですが、今年はコロナの影響でプレは中止、希望者がどれくらいいるか分かりません。

A園以外の園はちょっと遠方で、バス通園している園が複数あります。

今年、コロナの影響で感染リスクの低い徒歩通園の園に希望者が殺到するのではないかという噂があり、入園出来るか心配です。

A園は、今のところ希望者がどれだけいるかはまだ分からない、とのことです。

実際、コロナ関係で希望園を変えた方はいるのでしょうか?
どんな理由で変えられましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

激戦区の私からすると
入れる可能性があるだけで羨ましい限りです!!
A園の規模や土地柄にもよりますかね💦
バス通園しか難しい家庭もありますし
徒歩で通園できるなら願書出してもいいと思いますよ。
併願は考えてないんでしょうか??

コロナの影響で入園先伸ばすっていう投稿もチラホラみます。
見学会も中止になりどれぐらい人が集まるのかわからずこちらもドキドキです💦💦

• カナ吉

カナ吉

ありがとうございます。

併願は、遠方ですが抽選の市立を考えています。

他の私立は願書が先着順、その日に面接、入学金5万くらい同時に支払いなので、ちょっと現実的ではなくて…

こんな状況になるなんて思ってもみませんでした💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦

私立ってだいたいそうですよね💦
    お金がある家庭か、専願一本勝負!って感じがします。。。
    庶民に併願はキツイ😂

いろんな投稿見ましたが
    子どもの一年は取り戻すことが難しいと見て先伸ばさず入れた方がいいなぁと思いました。もちろん入れても宣言等で休園になったり行事ができなかったり…あると思います。
    その場合例年通り予算の搾取があるか、それとも減額するのか見て
    我が家は減額してくれそうな園にしようと思ってます。

1日に説明会の予約の電話がスタートしたのですが、全然繋がらなくて
    やっぱり皆さん先送りはしないんだな〜と思いました💦激戦区っていう土地柄もありますが…

• 9月3日