※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が逆さバイバイをしており、発達検査で知能が遅れていることが分かり、母親は心配しています。逆さバイバイに関する情報を検索し、息子の将来に不安を感じています。見守るしかない状況で苦しんでいます。

逆さバイバイについて

1歳11ヶ月の息子の
逆さバイバイについてです。
以前もこちらで質問させて頂きました。

その後
保健センターにて
発達検査をしました。
知能は3ヶ月〜6ヶ月くらい遅れていると言う事でした。

その帰りに
バイバイがやはり
逆さまだったのですが、
「○○くん、バイバイそっちむきなのね〜♪」
と言われただけでした。


1歳前は普通に出来てたと思います。
ここ半年ほど
あまり外出する機会もなく
バイバイさせてなかったので
気付かなかっただけかもですが、
ほんの最近逆さバイバイに気付きました。


正直
もうノイローゼ気味です。
すべての行動がおかしいと思ってしまいます。
何回も何回もバイバイさせて
逆さだったら
こっちだよ!って怒ってしまったり。。

実家で
ばぁばやじぃじには
普通にバイバイ出来てたり、
両手で横向きにバイバイしたり、
逆さバイバイしていたり、
こちらからバイバイと言わなくても
息子から「バァイ」と言いながら
普通に出来たり。。

逆さバイバイになると怖くて怖くて
でも治ってるか気になって
本当に何回もさせてしまい
母にも、
もしそうでもどうにも出来ないんだから
可愛いと思ってあげたら?と言われ
涙が出て来ました。。

本当にダメな母親です。
息子の前でも号泣してしまい、
不思議そうな顔で覗き込んできて
いい子いい子してくれて、
もう本当に苦しいです。。

逆さバイバイは
100%発達障害です
と言うのを見てしまい
発達障害でも
息子は息子だから
という気持ちと
これからどうすればいいか分からない気持ちで
ご飯も食べずずっと検索してしまい
二人目育てていけるかどうかも分かりません。。

見守るしかないのは分かっていますが。。
もう。。(:_;)

コメント

 まま

落ち込みますよね💦
うちも逆さバイバイしてますし、発達障害です💦
なんでうちの子なのかなあと思ったり、将来のことを色々心配してしまいます💦
もう今できる事をやるしかないよねと思ってますが、何度も落ち込みます💦

  • ままり

    ままり


    落ち込みます💦
    発達障害の子でもいいのですが、
    信じられなくて(:_;)

    こんな事聞くのは心苦しいですが、
    逆さバイバイって
    ホントに真裏で
    バイバイする感じですか?
    それとも普通のバイバイ以外は
    逆さバイバイという事になるのでしょうか。。

    • 9月1日
  •  まま

    まま

    うちの子は小指側が相手に向く感じで手をパタパタしてますね💦
    でもバイバイ自体を出来てる事はよかったなと、最初は全然バイバイすらしなかったので😅

    • 9月1日
  • ままり

    ままり


    ありがとうございます(:_;)

    うちも、
    逆さになったり
    横向きになったり
    ちゃんと出来たりで、、

    ハーイや1なども裏で😭

    確かに
    バイバイ出来てるだけで
    いいですよね🥺💕

    • 9月1日
たま

逆さバイバイが100%発達障害なわけじゃないですよ!
定型発達の子でもやると聞きました!
うちの子もバイバイがテキトーで、1歳10ヶ月くらいまでは縦?バイバイでした。
2歳前に普通のバイバイに戻ったと思ったら、最近急に逆さバイバイ始めました😅
うちの子はバイバイ以外にも心配なところがあり療育に通っているので、そこで最近逆さバイバイになった話を先生にしましたが「なんかひっくり返っちゃうんだね〜!そのうち戻るよ〜!」と深刻ではなかったですよ。
そしたら今日の夜、パパが出張行くのを見送るときに逆さになってたので、パパが「バイバイはこうだよ?」とやって見せたら自分で直して普通のバイバイしてました😊
心配になったり検索して落ち込むお気持ち物凄くわかります。
逆さバイバイ以外にも心配な部分あるんですか?
逆さバイバイだけなら、小さなうちは定型の子もやることあるようなので、そんなに気にしすぎないでいいですよ!!

  • ままり

    ままり


    そうなんですか?
    健常児に見たことがありません。
    と書いてあって😭

    テキトーな感じはあります!
    逆さバイバイする子は
    手のひらを見るって言いますが、
    バァイと言いながら適当に手をパパって振る感じです😂

    逆さバイバイ以外には、

    つま先歩き、物を並べる、落ち着きがない、
    発語がない、パパママも言わない、
    クレーン現象(最近は指差しもします)
    などなど
    自閉症の症状と言われるものに見事に当てはまります😢

    目が合わないとか、
    癇癪が酷いとかはなくて(気に入らないと叩いてきますが)
    ゴミぽいしてきて!というとしてくれたり
    こちらの言ってることは通じてると思うのですが。。

    気になる事だけ
    目に入ってしまい😢

    • 9月2日
  • たま

    たま

    ママリでも、逆さバイバイして心配です💦という投稿のコメントで
    「検診でも問題ないし定型発達ですがうちもしますよー!」ってコメントたくさん見ますよ😂
    3歳過ぎてもやるようなら心配ですが、2歳のうちは逆さバイバイに関してはそこまで心配いらないみたいですよ😊
    また、つま先歩きに関しても
    自閉症などの子は感覚過敏があるため、つま先歩きになるようです。
    例えば、靴に砂が入るのを異常に嫌がったり、靴下を履くのを嫌がったり、お風呂場の洗い場を歩けないなどの感覚過敏があってのつま先歩きでしたら、発達障害の心配もありますが
    ただただ面白がってたり、なんとなくやってるだけなら心配いらないみたいですよ!

    療育などは通っていますか??😊

    • 9月2日
  • ままり

    ままり


    ホントですか‥😭🌟!
    ハーイなども全て逆向きなので
    手首がうまく使えないのか‥
    こちらが逆さにしても
    逆さのままなので
    私の真似してる訳でもなく🤔

    つま先歩きは
    そういう事だったのですね!
    おもちゃの上も関係なく走ったり(これはこれでダメですが)
    靴下履くのは好きで
    外行きたいとき持ってきたりしてます😂
    最近観察してて
    ずっとな訳でもなく、
    何か探してるときにつま先歩きしてるかな?とも思いました😂

    療育というと
    親子教室というものですかね?🤔
    3歳まで様子見でもいいですが
    間が開くので心配なら親子教室来ますか?
    と言う事で
    今月末から6回行くことにしました☺️

    • 9月3日
  • たま

    たま

    自閉症の子が逆さバイバイするのは、見たものをそのまま真似するからみたいです。
    お母さんがお子さんにバイバイすると、手のひらはお子さんに向いてますよね?
    そうするとその子の中で「バイバイは手のひらを自分に向けるもの」という認識になるから逆さバイバイになるそうです。
    なのでバイバイに限らず、タッチしようとしても逆向きで出来ない、ハーイも逆向き、ピースも裏ピースなどでしたら心配ですが、逆さバイバイだけなら定型の子もやるみたいですよ😊

    つま先歩きも感覚過敏が原因なので、オモチャの上を平気で歩くのなら感覚は問題ないんだと思います!

    療育は、親子教室とは違います。
    私も最初は親子教室に通っていましたが、正直なんの意味もありませんでした…
    その場にいる保健師さんや保育士さんが親の話を聞いてくれるので、心配事や悩み事をただただ誰かに聞いてもらいたいお母さんのためのケアというような感じで、子供に何かしてくれるとか、療育的なことをしてくれたりは一切なかったので…
    無意味だなと思いデイサービスに切り替えました!
    デイサービスは、そのデイにもよりますが私のところは母子分離です。
    まだ2ヵ月ですがかなり成長しましたし、やはり集団生活を身につけることは大切だなと思いました。
    目も合いやすくなったし、椅子にも座れる時間が増えたし、自分のことを自分でやろうという意欲が出てきたので、今の感じなら加配付けずに幼稚園行けそうです✨
    デイサービス、オススメですよ!

    • 9月3日
  • ままり

    ままり


    ハーイやもう一回などは逆向きですが
    タッチは普通にタッチしてくれます☺️🌟
    タッチしたままバイバーイって言うと
    わざわざ逆向きにしてバイバイします😓
    定型の子でもやる子はいるのは
    知らなかったので安心しました😂


    もはや逆に感覚あるのか?
    という感じで
    石がゴツゴツしてるコンクリでも
    普通に走って遊んでます😅


    なるほど‥
    意味ないんですね😭
    まだ保育園に行ってないので
    集団に慣れるかなと思って
    行きますとは言いましたが😥
    習い事も悩んでます🤔

    デイサービス、
    子供のデイサービスなんてあるんですね!
    一時保育みたいな形なんでしょうか。
    ちょっと調べてみます🥺💕

    • 9月3日
ママリ

障害児のデイサービスで保育士してました☺️逆さバイバイは健常児でもしますよ!!ましてやうちの子も逆さバイバイになったり、なおったりの繰り返しです!障害の子でさえ同じ自閉症でも逆さバイバイする子しない子いますよ!

ずっと逆さバイバイだったらちょっと心配なっちゃいますが、普通のバイバイもするのであればきっと大丈夫ですよ🙆‍♀️👌

  • ままり

    ままり


    そうなのですね!
    確かにそれで決め付けてしまったら
    だめですよね💦

    たまに普通のバイバイや
    横向きに振ったり
    適当に振ってます😭
    真似っ子も下手くそです😭

    • 9月3日
ちゃん

うちの息子も完全なるグレーゾーンにいるのでお気持ち共感します。
逆さバイバイはしませんが、発語なし、目合いにくいなどなど。
他に病気もあって、私も今までいっぱい泣きました😭
1人で悩んで、他の子と比べて、検索して、当てはまらない所探して、障害じゃないと自分に言い聞かせて😔

が、やっぱり気になって療育始める方向で進み出しました。
障害あるかもって認めることになってその時もだいぶ泣きましたが、「今まで1人でよく頑張りましたね、これからは一緒に考えましょう😄」と言ってくれる発達支援の先生方がいて、とっっても気持ちが楽になりました✨
今は本当に本当にありのままの息子がかわいいし(前もかわいかったですが😅)、この先障害名がついても、いろんな人の助けをかりながら、輝ける場を見つけて、息子なりに充実した人生を送ってほしいなと思ってます。


長々と、しかも逆さバイバイについての回答じゃなくて申し訳ないです😅