※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいか
お金・保険

彼氏の扶養に入れるか悩んでいます。名字が違ってても可能でしょうか?籍入れ後に住所変更も考えています。社会保険について教えてください。

今の彼氏と4年付き合ってます。
もともと一緒に住んで籍入れる話をしてました。
ちょうど妊娠も分かったのでこの機会に家も決まり
あとは籍を入れるだけなんですが
引越しもして落ち着いたら入れようということになりました。

ですが、妊娠が分かりいちど流産したことがあるので
今月いっぱいで仕事を辞めることになりました。
なので社会保険がなくなってしまうので
彼氏の扶養に入ろうかなと思ってますが
名字が違ってても扶養に入れるんですか?
ちなみにお互いの住所変更も籍を入れてからやろうかなしてます。

すみません。保険について無知なので教えていただけるとありがたいです

コメント

むーむー

結婚してないと扶養にははいれないと思います🙄

  • せいか

    せいか


    そーなんですね💦
    でしたら、それまでは親の扶養に入ってるほうがいいってことですよね?

    • 9月1日
  • むーむー

    むーむー

    そうですね
    でも今年稼いだ金額、扶養範囲すでにオーバーしてませんか?😅

    • 9月1日
ママリ

同居してないんですよね?
他人で且つ同居してない状態での扶養は難しいと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    籍入れてない状態で、扶養に入るには内縁の妻でないといけないですが、内縁の妻の条件に当てはまらないので、彼氏さんと先に入籍された方がいいです🥺

    • 9月1日
  • せいか

    せいか


    同居は10月からです
    9月いっぱいで仕事を辞めるので
    住所変更したら扶養に入れるってことですか?

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    せいかさんの返信と私の追記が重なってしまいすみません💦返信の回答が追記分になるので、よければご確認下さい🙇‍♂️

    • 9月1日
  • せいか

    せいか


    すみません💦
    入籍日は決まってて
    どーしてもその日に入れたいねって話してたんですよ😭

    やっぱ親の扶養に入ってたほうが単純ですかね?

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    入籍のお日にち決まってるなら、親の扶養の方が良いと思います!

    • 9月1日
  • せいか

    せいか


    そーですね☺️教えていただきありがとうございます😊

    • 9月1日
ママリ

若干話しが変わってきますが、しばらく国保にして失業保険もらうとかはどうですか??🤫

  • せいか

    せいか


    失業保険はだれでももらえるんですか?

    • 9月1日
はるまま

籍入ってないならすぐ同棲しようと内縁の妻扱いはされないですよ
きちんと定義あります。

入籍されるまでは親の扶養でもいいのでは?
それか先に入籍だけするか🤔

  • せいか

    せいか


    入籍日はどうしてもその日がいいって話してる日がありそこは譲りたくないなって思ってるんですよ😭
    やっぱ親の扶養に入ってたほうが単純に早いですかね!?

    • 9月1日
  • はるまま

    はるまま

    なるほどそれならめんどくさい手続きするくらいなら
    親の扶養でいた方がいいと思いますよ😊

    • 9月1日
  • せいか

    せいか


    そーですね!教えていただきありがとうございます😊

    • 9月1日
ママリ

入籍日がいつかわかりませんが、すごい先ならお父様の扶養でもいいかもしれませんが、お父様が嫌な思いをされなきゃいいですね。

私ならあまり間が空かないなら国保か現在の社保の任意継続を選びます。

また、お節介かも知れませんが、彼氏さんの収入などご存知なのでしょうか?
主人が仕事辞めても生活できるのですか?

  • せいか

    せいか


    私お父さんはいないので💦

    任意継続とはなんですか?

    彼氏の収入も把握済みです。

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ


    お母様でも同じですが…。

    扶養は基本的に成人している方に関しては、
    同じ苗字で同じ住所の方しか入れませんので確認するといいですよ。
    (学生で一人暮らしなどは除く)

    別住所の場合は、
    お母様が主さんへ定期的に仕送りしていたり、名の通り扶養している(生活費を補助している)証明が必要となります。

    • 9月1日
®️

簡単な話、親の扶養がいいですが
現在はパートですか?
ある程度収入があれば扶養には入れないと思います💦

個人的には1ヶ月くらいなら国保に入るのが良いかなと。

  • せいか

    せいか


    今は契約社員です!
    10月には収入がなくなるんですが
    それでしたら、扶養に入れますかね!?

    • 9月1日
  • ®️

    ®️

    離職票とかがあれば入れるかなと思います!

    • 9月1日
  • せいか

    せいか


    そーなんですね!教えていただきありがとうございます😊

    • 9月1日
Rin

同居してて内縁ってなれば
苗字違うくても行けますが、、、
義両親が事実婚で籍入れてなくて
義父の扶養に義母は入ってるで。
でも、同居しても何年も経ってないなら
無理な気がします、、、

  • せいか

    せいか


    そーですか。わかりました!ありがとうございます😊

    • 9月1日
まい

私も扶養に入りたくて...

生計が一緒じゃないとダメと?とか
って旦那の会社から言われたので
籍入れて、一緒に住んでないけど
旦那の実家にしてもらいました‼️
書類上だけで❤️
それから8ヶ月後にやっと一緒に
アパート住みました😃🎶笑

ママリ

未入籍で扶養に入れる条件は内縁の妻として同居が条件になります。
また、生計維持関係もないとダメです。

後はお腹に子供がいるということを話して、それで扶養に入れるか問い合わせるのもいいと思います。
これは保険者の考え方によって違うと思います。