※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

子供に早めにしつけたことや食事のしつけについて相談です。他に早めにすべきしつけは何か、良かったしつけは何でしょうか。



皆さんが子供に早めにしつけたのは何ですか?

例えば、テーブルに乗ったらダメ、箸やスプーンを早く習得させるなど…。


野菜をあまり食べなくなった息子にこれからは少しでも食べて貰おう、と昨日から本腰でしつけ?を始めました。

結果、好きなみかんを餌にしながらですが、ギャン泣きしながらも最終的には食べてくれました。(30分かかった)
何かを餌にしてしつけをするのは良くないと分かっていますが…。

でも、「野菜食べなきゃいけないならみかんも要らない!」と拒否されなかったから出来た事だと思うと、もっと強い反抗心が芽生えてから始めてたらこのしつけは大変だっただろうなと感じました。

食べ物の好き嫌いだけではなくて、その他のしつけで早めにした方が良いしつけは他に何でしょうか?
経験から、早めにしつけておけばよかった、しつけておいてよかったと思うしつけは何ですか?

コメント

あくるの

テーブルに乗ったら駄目は乗り始めた頃からずっと言い続けてるので8ヶ月くらいですかね🤔
その頃はまだ言ってもわからないので「ご飯食べるところだから乗ったら駄目なんだよ」と言いながら下ろすのをひたすら繰り返してただけですが😅
スプーンフォークは本人がやる気になるまで任せてました。2歳前から自分で食べてます。
箸は補助箸使ってるのでまだまだ習得には時間かかりそうです。
早くやっててよかったなーと思うのは道路では絶対手を繋ぐ。手を繋がないなら遊ばないっていうのを徹底したことと、食事中のマナーですかね。
遊び出したら食事終了とかそういうのです。

はじめてのママリ🔰

ご飯系のしつけだけに絞ると

うちは離乳食始まってすぐから
座って食べる(今はハイチェアなので、危ないから立たないと伝えてます)
食具、食材を投げない
食材や色具で遊ばないは教えてます☺️

段階を見て、お皿を持つ、肘をつかない足を下につけて食べるなどなど食事のマナーも伝えていこうと思ってます😊


食べる食べないはしつけというより、食育だと思うので無理強いはしないように気をつけてます。😳

mini

怪我や生命に関わる危険なこと
周りに危険であったり迷惑なこと

早めに注意していました😊

食事に関しては1歳代で好き嫌いを言い始めましたが、叱りはせずご飯を残すならデザートはないよ。という事実だけを伝えてました。3歳の今は好き嫌いがないので、食事のマナーを注意するくらいですかね🤔

moony mama

我が家は、言葉わからないうちから、基本的なことはダメなものはダメと教えてましたよ。
テーブルの上に乗ったり、押し寄せたり。
椅子の上に立たない。
物は大事にする。
食べ物で遊ばない。
食器やカトラリーで遊ばない。

食事に関しては、好き嫌いはほぼない子なので、遊びたい気持ちが強くて残そうとしたりした時は、ご飯残すならデザートなし❗️というお約束する程度です。

とまと

お子さんのタイプにもよりますが、
歩くときは必ず手を繋ぐことですかね。
今もちゃんと繋いで歩いてくれるので…。