※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

生後2か月の男の子のママです。直母練習中で、母乳量が少なくなり不安です。直母練習を続けるべきか悩んでいます。

直母を頑張るか悩みます。
生後2か月の男の子のママです。今まで直母ができず、ミルクと搾母乳少しの混合でやってきました。直母練習もやったりやらなかったりで過ごしてきたのですが、今日桶谷式外来で両乳合わせて40分ほど吸うことができました。とても感動しました🥺
しかし、週末里帰り先から帰ってきて、バタバタしたため搾乳があまりできず、母乳量が少なくなってしまいました。
また、母乳は頻回授乳とのことで、今の授乳ペース(1日7ー6回、夜間は起きた時だけ)とだいぶペースが変わるのでまた生活リズムが変わるのかと思うと不安な気持ちがあります。
みなさんならこのまま直母練習頑張りますか?ちなみに、母乳外来から帰ってきて、1人でやってみたら飲ませられませんでした😅

コメント

HKRO

私も最初は搾乳しながらできるだけ母乳で!と考えてやっていましたが、睡眠不足も続き搾乳する時間あるなら寝たい、直母でやってもなかなか上手にあげられない、飲めないと👶も私もお互いストレスになってしまうとおもって生後2ヶ月に入る頃に完ミにしました🍼

以前の授乳に対するストレスもなくなりましたし、1日の生活リズムも少しずつですが安定してきました😊

レイさん自身と👶ちゃんにとって負担のないやり方でいいと思います😊✨

• れい

れい

コメントありがとうございます😊

寝不足が辛いですよね😣
    日中も、搾乳に追われてる気がしてしまって、子供との触れ合い時間が少なくなる気がしちゃいます😱

もう少し頑張って、ダメならミルクにしてみます^_^

• 9月2日
あしゅりー

私はミルクが面倒くさくて完母が良かったので頑張りましたよ!(笑)

最初母乳の出も良くなくて、娘も咥えるのが上手じゃなくて乳頭保護器使ってました。

完母にしたいか、ミルクでも良いかなって思っているのか気持ち次第で良いのでは?

• れい

れい

わたしもミルクが面倒なので母乳がいいなと思ってます😊笑

やっぱり頻回授乳で両乳増えましたか?

• 9月2日