※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

妊娠中の在宅勤務で、仕事内容や相談先が変わり、ストレスや孤独感を感じています。リフレッシュ方法や仕事への取り組み方についてアドバイスをいただけますか?

妊娠中の在宅勤務について◎

3/1から半年近く在宅勤務をしています。
会社の方針で妊婦は原則在宅勤務ということで、通勤などがなく、有難いのですが、、

つわりの時期に仕事量や役割変更をしていただいて、仕事内容が変わり、チームで進める仕事から個人で進めるようなものに変わりました。
自分の裁量で進められるのはよいのですが、気軽に相談できた上司からマネージャーに直接レポートになり、相談がしづらく、1人で抱え込む場面が増えてきました。

また、安定期に入って気持ち悪さはなくなったものの、眠さやお腹の張りなどがあり、なかなか集中して業務を進められないストレスや戸惑いに最近悩んでいます。

なかなか周りにも気軽に話しかけられる同僚もおらず、1人でもんもんとすることが多いです。

同じような方、妊婦で在宅勤務されているかたはどのようにリフレッシュされたり、仕事に向き合われてますか?

コメント

ままり

在宅勤務中ってなかなかコミュニケーション取れなくて、気付いてもらえなくなりますよね😭
私は一度仕事がキャパオーバーになり、同僚に泣きついたことがあります…。

私の場合は、仕事の相談するふりして電話して近況(体調悪くてあまり捗らないですとかも)伝えておいたり、
あとは正直、結構手を抜いてます😅
今日する最低限を、本当最低限に設定して終わればまあよし!みたいな。

あんまり真面目にやって、わざわざ妊娠中の自分を追い詰める必要ないなと思ってます😅

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます◎
    やっぱり、コミュニケーション取りづらいですよね💦 私もチャットなどを駆使したりはするのですが、なかなか気楽に話す時間を作れなくて😭

もう31週ということで、産休も間近でしょうか?母体第一で適度に働くのが良さそうですよね

• 9月2日
マルコフ

分かります!ほぼ在宅勤務の毎日です。つわり中は在宅勤務ですら地獄でしたが、中期は中期で動くのしんどくなってきたし、集中力もたないし。リフレッシュは、音楽かけながら仕事したりたまにお茶入れておやつ食べたり、軽くストレッチしたりしてます😊仕事が終わったら、運動不足解消に歩いてスーパー行ったりしてますよ〜🍀

• きなこ

きなこ

在宅勤務×妊婦の方で共感してもらえるのがすごい嬉しいです◎ 私も音楽聴いたり、時には散歩も挟んでしまおうかと思いました笑 座りっぱなしも眠くなったり、体に悪いなぁと。。
    産休までがんばりましょう!😭

• 9月2日