※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよたん
ココロ・悩み

保育園での怪我について、子供が先生に報告できなかったことや今後の対応について相談しています。先生に伝えるべきか悩んでいます。

保育園での怪我について
みなさんなら先生に伝えますか?

今日、保育園にお迎えに行った時には
気づかなかったのですが
家に帰ってきたら腕の内側に
セロテープの刃で擦ったような
擦り傷?のような怪我に気づきました
縦横2〜3センチほどの小さな傷です
出血もしたようでかさぶたになっています

お迎え時は担任はおらず説明もありませんでした

もう4歳なので本人に事情を聞いてみると
お友達の持っているおもちゃを腕に
強く当てられたとのことでした
曖昧な部分があり全て事実かは分かりません

喧嘩や、わざとやられた訳ではなさそうでしたが
出血も見られたため、先生に言ったの?と聞くと
恥ずかしいから言わなかったと。

ですが怪我の程度からして、怪我した時に
消毒が必要だったのではと思っています

もちろん本人が先生に言ってないので
対応できなくて当たり前だと思います
全く責めるつもりはなく、
子供本人にも、怪我した時は
ちゃんと先生に報告する様に話はしました。

ただ
・恥ずかしくて怪我の報告ができなかった事
・今後は先生に言うように教えた事
・本人の話ではトラブルが無さそうだが
 喧嘩などがなかったか

上記を含め、伝えようか迷っています
先生はいつも頑張ってくださっているので
あまりご迷惑おかけしたくないのと
小さな傷であまり話を大きくしたくないのもあり
迷っていますが、みなさんならどうしますか?

コメント

三姉妹mama

小さな傷なんですけど
お友達と遊んでて怪我したみたいで、喧嘩などしてなかったでしょうか?て
聞いてみます˙꒳​˙)

  • ぴよたん

    ぴよたん

    コメントありがとうございます😊
    やはり気になるので軽いニュアンスで聞いてみようと思います!

    • 9月1日