※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム猫🔰
子育て・グッズ

テレビの見せ方について不安を感じています。皆さんはどのようにしていますか?参考に教えてください。

9ヶ月の娘がいます。
ネットで「テレビは2歳まで控える」「見せても1日2時間まで」と書いてあるのを見ました。

お恥ずかしい話ですが、私は基本テレビを付けっぱなしでいます。Eテレを流し、昼間はニュースを流してます。
教育上よくないと知り、とても不安です……

皆さんもテレビ関係で決まりなどありますか?
参考までに教えてほしいです。

コメント

ママリ

うちは1日1時間までって決めてましたが、最近は守れてません😂

ずーっと見せっぱなしで声かけない、とかでなければ大丈夫じゃないのかな〜って思ってます💦

• ハム猫🔰

ハム猫🔰

コメントありがとうございます!
    なかなか難しいですよね…
    集中して見てる時は後ろから眺めて、振り向いたら声をかける感じです!

• 9月1日
まぐ

テレビを見せすぎると集中力のない子になるとよく聞くので、控えていました💡

でも最近またよく調べたらあまり関係ないという研究結果が出たそうです😌
多少集中力のない子になった子はいますが、必ずしもテレビだけが原因とは言い切れないみたいです🤔

少し前まで全く見せないか見せても2時間までにしていましたが、英語教育をしている事もあって最近は少し長めに英語の教材のDVD等を見せています👏

• ハム猫🔰

ハム猫🔰

そうなんですか😳😳!?
    一概にテレビだけを悪いわけではなかったんですね!

テレビ以外にも集中できるものを探してみます!

• 9月1日
るるい

上がいるのでつけっぱです。
上の子の時もつけてました😵
がつけながら遊ぶ。とかしてましたよ。
つけていることが悪いことではなく、テレビを長時間見させる育児が問題だと思います☺️

• るるい

るるい

声もかけずテレビが子守りしてる感じにすることがよくないということではないですかね。

• 9月1日
  • ハム猫🔰

ハム猫🔰

なるほど……
    とてもわかりやすいです!

• 9月1日
アリエル🧜🏻‍♀️

なにも決めてないし、毎日つけっぱです🙌

• ハム猫🔰

ハム猫🔰

やはり、つけちゃいますよね😭

• 9月1日
ののゆ

うちも、テレビつけっぱなしですし、料理とかしてるときとか
イーテレさまさまです!!

• ハム猫🔰

ハム猫🔰

Eテレ本当に神です⭐️

• 9月1日
  • ののゆ

ののゆ

ほんと神だなぁって思いますよ(^^)笑
    なるべくなら テレビ見せたくないですけど
    コロナだったり暑かったりで
    外にも行きたくないですしね😰
    もともと私は 出不精ですし苦笑

• 9月1日
mmm

私もほぼつけっぱですよヾ(・ω・`)ノ笑
●ごはんを食べている時は消す
●寝る1時間前には消す
にしてます。
テレビは視覚的な刺激になりすぎかなって思うので、
身体を動かす遊び(今だったらプール)
考える遊び(パズルやお絵描き)
を必ずテレビを消してする時間を作る予定ように心がけてます(*・∀・)

• ハム猫🔰

ハム猫🔰

最低限の決まりは必要ですね!
    参考になります!

• 9月1日
ちぃ

テレビに子守りさせたり流しっぱなしは良くないかも。

ある程度時間や程度は決めています。

私が体調悪いときややる気出ない時には長めにつけちゃいますね。
天候や体調やコロナの影響もあり、テレビ以外に部屋で遊べるオモチャを増やしました。

• ハム猫🔰

ハム猫🔰

テレビはとても便利ですが、やはりずーっとはまずいですよね…
    私も少しおもちゃや絵本を増やしてみます!

• 9月1日

受動的なもので楽しむ事を知る前に主体的に遊びを作り出して楽しむ力をつけて欲しかったので2歳までは家事中に見せるということは一切してきませんでした🙆‍♀️

今は見たいと言うことはありますが遊びこむ力が付いているように感じるしテレビばっかりで収拾つかなくなる事もなく見せる量をコントロールしやすいので後々楽でした😂💕

上の子が10ヶ月まではシーンとしているのが苦手で大人が見る番組をつけっぱなしの事が多かったのですが頭も身体も意識がテレビに持っていかれるのは勿体無いなと感じたのがきっかけで自分の言葉で何何がしたいと言えるようになったてからと思い2歳までは要求も無かったですし殆ど見る機会が無かったです😊

2歳以降は枠を決めてたまに見たり週末実家に帰ると子供はテレビ見せとけばいいという感じなので😅見る機会が多くなってきましたが私がちょっとお昼寝させてーという時などに見たいと言うのでアンパンマン1枠などを見せています🙆‍♀️
実家や義実家でテレビやYouTube見ること関してはたまにのお楽しみで大きく制限していません👌

言葉がわかるようになってきたら見る前に何枠見られるか伝えて消す数分前にこれでお終いねと予告しておく、スイッチを自分で押してねと言うようにしていたので納得して終わりに出来ることが多いように感じます😊
その時々ですがもっと見たいと言われたらおまけしちゃうこともありますよ🙆‍♀️