※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみゆうとかずと
ココロ・悩み

4歳の長男が暴れて悩んでいます。癇癪や暴言、殴る行動が続き、友達にも問題が。保育園でも先生が注意していますが、どう向き合えばいいか分からず、心配で精神的に参っています。

もうすぐ4歳の長男のことで悩んでいます。

①気に入らないとすぐ癇癪を起こし、物を投げたり大声で怒鳴ります
②周りの大人にお前死ねといいます。自分が怒られるとぼく死ぬからと言います。
③すぐに殴ったりかかとでけったりします。
④言っていることがコロコロ変わります。
⑤ふざけて靴ベラで人を殴ったり、やめてといってもやめれません。

前から活発でしたが、赤ちゃん返りも相まって、かなり酷い状態です。癇癪などは四歳児ならふつうだとおもいますが、手がつけられないほど暴れて投げまくる時もあります。
頭ごなしに叱らず、向き合って話すようにしてますが、なかなか治りません。

産まれた弟にはとっても優しく、じゃんけんがまだできずグーをする弟にわざとチョキを出してお兄ちゃん負けちゃった〜強いなぁ、すごいね!と言うようなお兄ちゃんです。

いまは実家にいますが、みんなが長男を優先しています。保育園でも先生たちが注意深く見てくれています。

今日保育園で言うことがコロコロかわったことで、友達に嘘つきと言われてしまって、死ね!と言ってしまったそうです。
先生と話して、自分も言われたら嬉しくないでしょ?と聞かれて嬉しいと答え、最終的にはみんなに謝ったそうです。悪いことだとわかっていると言われました。先生もどうしてかなぁという感じです。

なんだかどうしたらいいかわからなくなりました。
かなしいきもちでいっぱいです。
悪いことだとわかっていてするのでかまってほしいのはよくわかります。根気強く向き合うしかないのでしょうか?

同じような経験がある方いらっしゃったらアドバイスください、今後が心配で精神的に参ってきました。

コメント

どんなに小さくても心の悩みを抱える事はあります。大人のように上手く自分の想いを言葉にできない分それが行動や、知っている限りの1番悪い言葉で表現される事もあります。
一度カウンセリングなど受けてみてはどうでしょうか?
私の住んでる地域では、子育て相談会みたいなものの1つに臨床心理士も参加している、子供と親が相談できる場所があります。そうゆう所でしたら無料ですし、探してみてはどうでしょうか?
無ければ心療内科とかも考えると良いかもしれません。心の病気とまではいかないものの、息子さんの気持ちを誰か代弁してくれるプロの手助けが必要なんだと思います。

• のぞみゆうとかずと

のぞみゆうとかずと

お返事遅くなりました。
    ありがとうございます。
    落ち着いてるときはすごく落ち着いてたりして、保育園でも相談するまではないと言われたのですが、どうしても気になって…
    中々相談しようと踏み出せなかったのですが、息子の気持ちを代弁してくれるプロ。そう考えればいいのですね、背中を押してもらいました、ありがとうございます。
    プロの意見が聞けるように調べてみようと思います。

• 7月9日

退会ユーザー

周りに気にしなくていい、相談するまでも無いと言われると、お母さん自身も悩みますよね。
    私自身育児ノイローゼで臨床心理士さんのカウンセリング受けましたが、受ける前にどうしようか迷ってる時は実母や夫にも「母親なんてみんな大変だし、そんなもん」と言われかなり迷いました。でも、結果相談して客観的に私の気持ちを整理して「こうなんだよね?」って共感してくれる人がいるってだけで私は救われたので。息子さんもそうなってくれるといいなと思います。

• 7月9日
  • のぞみゆうとかずと

のぞみゆうとかずと

ありがとうございます、私も自分の育児を見直しつつ、自分の気持ちも聞いてもらおうと思います。
    共感してくれるって嬉しいし、大事ですよね。

• 7月10日
♡こはママ♡

お兄ちゃんは小さな体でがんばっているんですね😭
弟が産まれてお兄ちゃんになった喜びもあり僕はお兄ちゃんだって気持もあるけど
やっぱり寂しかったりもっとかまって欲しかったりといろんな葛藤があるんでしょうね。
いけないことは分かっているけどそうやってやれば自分に注目が向くと思いやっているんでしょうね。
大袈裟でもいいぐらいお兄ちゃんに周りの人が関わってみんなお兄ちゃんのことが大好きだよお兄ちゃんのことも見てるよっていうの感じてもらえればと思います。
お母さんも二人子育て大変だと思いますが踏ん張りどころです!
お兄ちゃんと一緒に乗り越えれますように☆
赤ちゃんが寝ているときやだれかに見てもらえるときなどあれば思いっきりお兄ちゃんとはしゃいじゃってみてください。
でも、お兄ちゃんのSOSを感じとれてるママは素晴らしいです💕

• のぞみゆうとかずと

のぞみゆうとかずと

ありがとうございます、最後の一言に涙が出そうになりました…
    自分に注目して、見ていてほしいのですよね、もう一度家族で話してみます!

今が頑張りどころ、そうですよね、いつかは懐かしくなる、そう思ってふんばってみます!
    勇気の出るコメントありがとうございました!

• 7月9日