※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぱぐ
家事・料理

今、育児休暇中です。旦那に、「今は専業主婦なんだから、もっと家事を…

今、育児休暇中です。旦那に、「今は専業主婦なんだから、もっと家事をしろ!」と言われてしまいました😞
産休に入るまではフルタイムで働いていたので、家事といえば、平日は残業で遅くならなければ夜ごはん作り、一日置きに洗濯、土日に掃除機がけと水回り掃除をしていました。
今は毎日、掃除機がけ、床掃除、洗濯、夜ごはん作りをしています。。。家事、やってるつもりだったんだけど😓
専業主婦のみなさん、毎日やっている家事はなにか教えてくださーい!

コメント

sora

同じ感じの生活でしたが、育休中の今、掃除は2日に一回です!その他はおんなじくらいしてると思うんですが、これじゃたりないのー??!旦那さんお手柔らかに(>_<)とお願いしたくなります💦

• ともぱぐ

ともぱぐ

同じ感じの方がいて安心です😁
    仕事の代わりが育児だと思うんですけどね〜。

• 7月8日
ちょり

え、それだけしっかりやってて旦那様は他に何をやれと言うんですか?ちょっと分かりませんね。それだけやっていてもなおそんなこと言われようもんならブチギレますよ。育児だってあるし。

• ともぱぐ

ともぱぐ

そうなんです…あと、何をしたらいいのやら。
    水回りは気付いたらやる、ぐらいにしてたら、旦那が毎晩洗面台の掃除を始め、助かる〜なんて思ってたら怒られました😑
    なので、最近はちょこちょこ水回りも…

• 7月8日
ちゃま

なんでそんなこと言うのか、わかりません

• ともぱぐ

ともぱぐ

子供が半年ぐらいまでは我慢出来たらしいです。。。

• 7月8日
まぁ52

うちは掃除は2日に一回、ご飯、洗濯は3日に一回くらいですかねぇ!あと犬の世話。
うちはチビが昼間なかなか寝てくれなくて手がかかるので、手抜きですが何も言われません!
旦那が休みの時は掃除機かけてくれますよ!

• ともぱぐ

ともぱぐ

3ヶ月ぐらいのときは、まだたまにしかご飯作ってなかったかも…
    そんなこんなで我慢の限界らしいです😑

• 7月8日
  • まぁ52

まぁ52

9ヶ月の方が大変じゃないですか?動きまわるし、目が離せませんよね(。>д<)
    うちはご飯作るだけで基本的には文句は言わないので。

• 7月8日
  • ともぱぐ

ともぱぐ

はい、目離せないです😥
    つかまり立ちしたころ、頑張って料理してる間に何度もムスコは転倒していて😱それから料理のときだけはオンブするようにしてます…

• 7月8日
  • まぁ52

まぁ52

なら、それを旦那さんにわかってもらう為にたまには旦那さんとお子ちゃま二人にしてみては?

• 7月8日
  • ともぱぐ

ともぱぐ

2人にすると、むかつくことに、すぐに昼寝させるんですよね。昼寝も抱っこのままじゃないとダメなんですけど。。。なので、ずっと目が離せない…が分からないらしい。旦那は寝かしつけの天才かと思われます😑🌀

• 7月8日
  • まぁ52

まぁ52

マジですかー(T-T)
    じゃあ、今度ムービー撮ってみては?悪さする所や危ない瞬間など…。観れば理解してくれないですかね?

• 7月8日
  • ともぱぐ

ともぱぐ

悪さしてるムービーは、ついつい笑いネタにしちゃって😅
    いろいろ対策案ありがとうございます!うちの旦那、めんどくさいですね。。。

• 7月8日
  • まぁ52

まぁ52

男の人はそんなもんじゃないですか?
    うちもガンコなので、譲らなかったりありますよー!
    けど、チビが大好きなのでチビ優先しろって言われて逆にストレス溜まったりしますよー!自分はチビよりタバコ優先なくせに。

• 7月8日
  • ともぱぐ

ともぱぐ

男の人は…ってとこに落ち着きますよね。。。赤ちゃん優先も、その時々ですよね!
    うちは赤ちゃんよりスマホ優先です。男は…ですね😑

• 7月8日
  • まぁ52

まぁ52

うわwww一緒!!
    チビにちょっと待ってー!って言って携帯イジってるから、毎回お父ちゃんは携帯の方が大事なんだってー!ってわざと聞こえる声で言ってやります!

• 7月8日
  • ともぱぐ

ともぱぐ

わ、同じですね😁
    私、いつか旦那のスマホ叩き割ると思います。お金もったいないけど!

• 7月8日
  • まぁ52

まぁ52

私何回も内緒で隠しましたよ(笑)うちWi-Fiなので、昔のスマホでもゲームしてるので、チビのオムツケースの中に隠しました!そしたらスマホがないって必死に探してるのを知らない振りでみてました(笑)

• 7月8日
  • ともぱぐ

ともぱぐ

あはは、そのぐらいの仕打ちいいですよねー。
    いっぱい愚痴言えて、スッキリしました!!ありがとうございました!!

• 7月8日
  • まぁ52

まぁ52

そのくらいしないと、ストレス溜まりますよねー。いつもイラズラ考えてますよー!

• 7月8日
ももちゃん🎵

そんなにたくさん毎日家事やってるのに、他にすること思い浮かびません😭(笑)
素晴らしいと思います💓
私なんて料理は毎日ですが洗濯物はたまったら洗濯、掃除は気が向いた日だけってかんじです。

日中家事を全部片付けてしまわずに、わざと旦那さんが帰ってきてからやるとかどうですか?やってますよーっていうのをアピールするために😍

• ともぱぐ

ともぱぐ

素晴らしいと言ってもらえて嬉しいです😄
    帰ってきてからも家事してたら、落ち着かない!俺が帰ってくるまでにやっておけ!と怒られました💦やってますアピールすると、ものすごく怒るんです😑

• 7月8日
づか

めっちゃちゃんとやってるじゃないですか!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
うちなんて毎日の食事すらちゃんと作らない時が多いのに(笑)
1週間かけてできる時に家事をするので毎日やってる事なんてほとんどないです(;´Д`)
お恥ずかしい(/ω\*)

• ともぱぐ

ともぱぐ

ちゃんとやってるって言ってもらえて嬉しいです!
    料理苦手なんで大したもの作れず…ちゃんと作ってないと思われてるのかな😑

• 7月8日
  • づか

づか

うちも結婚してから料理始めたのでぼろぼろです(笑)
    だったら出来合いのものとか買って作った顔して出しちゃってもいいんじゃないですか?(笑)
    多分気づかないと思うし(*ˊ˘ˋ*)♪
    お金かかちゃうけどちょっとくらい楽して文句言われないなら私ならそうしちゃいますね!

• 7月8日
  • ともぱぐ

ともぱぐ

出来合いのレベルが高くて、気付かれます😅
    もう意地で作ってますよ。簡単なものだけだけど😁

• 7月8日
  • づか

づか

旦那さんレベル高いですね(笑)
    ちゃんと作ってるんだから文句言ったら罰が当たりますよ旦那様!
    旦那さんは何かして欲しいことがあるんですかね?
    逆に聞きたいですよね!

• 7月8日
  • ともぱぐ

ともぱぐ

息子に接するのと同じ声色で優しく話してほしいらしいです(笑)ママサイトで相談するほど私を追い詰めておいて、それは無理って感じです

• 7月8日
  • づか

づか

うわ!(笑)
    言っちゃわるけど子どもですね!(*´艸`)
    それは家事に入るのか?
    優しくして欲しければ私にも優しくしてよーって感じですね(笑)

• 7月8日
  • ともぱぐ

ともぱぐ

そうなんです!!9ヶ月の息子より子どもです…息子は聞き分けがよくて、文句言わない(話せないだけですが💦)し、いい子です。

• 7月8日
  • づか

づか

うちも旦那がガキなんで毎日イライラしてます(笑)
    子どもが2人いる感じですよね!
    まだ本物の子どもの方が可愛いしいい子なのはうちも一緒です!
    しかも今の時期子どもはハイハイやつかまり立ちで目が離せなくて気も張ってるから旦那の相手なんてして挙げられないのが正直なとこですよね(笑)

• 7月8日
  • ともぱぐ

ともぱぐ

そうそう(笑)旦那にイライラしますねー。
    そして息子に癒される😍

• 7月8日
  • づか

づか

一緒ですー(笑)
    もう旦那の相手なんてする時間があるなら子どもと遊んでいたい!!
    うちは旦那がしょっちゅう構ってーって来るのをスルーしとります(´∀`)

• 7月8日
  • ともぱぐ

ともぱぐ

私も極力目を合わせない(笑)
    いっぱい愚痴言えて、スッキリしました!!ありがとうございました😄

• 7月8日
  • づか

づか

いえいえ٩( ´ω` )
    お互い旦那との付き合いは大変ですが子どもと楽しく過ごすことだけに専念しましょ(笑)

• 7月8日
ごんわん

十分にしてらっしゃるのに、他になにをしろと?!と思いました。
お子さん1日預けて同じことしてもらいましょう、ほんと。
育児どれだけしんどいか!仕事より家事育児の方が100倍しんどいですよー。

• ともぱぐ

ともぱぐ

そうなんです!仕事のほうが楽ですよね😁
    もう風邪もなかなか治らないし、体力限界です😰

• 7月8日
夏菜子

うおー、毎晩水回りの掃除とか(._.)
旦那さん潔癖気味なのでしょうか、わたしの3倍は家事なさってますよ!!笑
わたしなら追い出されてますねきっと…
旦那さんに具体的にどこをどうしたら良いのと聞くしかないかもですね;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

• ともぱぐ

ともぱぐ

ですね、あまり話したくないけど、具体的に聞いてみます。かな〜り遠回しに、俺に優しくしろと言うのでしょうけど。

• 7月8日
  • 夏菜子

夏菜子

そんなこと言われたら、逆に私に優しくしろよ!ってキレてしまうかもしれませんw遠回しって余計むかつきますよね;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

• 7月8日

えぇ…そんなにやって怒られてたら私毎日怒られます(つд`)
うちは主人がダイエットで夜食べず、自営で昼は帰ってくるので昼食作りと、掃除は気になったらワイパーかけたり拭いたりしますが決まってやるのは2〜3日に一回、あと洗濯物は毎日朝主人が干してくれるので取り込んで畳む(これも出来ない時あり)水回りとかは汚れてきたなぁって気づいたらやる感じです。週末やろーって思ってたら主人がやってくれてたりします。
うちは、私が働いてたら育児も家事も半分こ、私が専業主婦の間は家事は私の仕事で育児は半分こが夫の方針らしいですが、あまりにも私の出来が悪いので結局今も家事育児半分こです。

• ともぱぐ

ともぱぐ

旦那さん優しいですねー!
    私も出来が悪いので、いい加減諦めて欲しいところです(笑)

• 7月8日

退会ユーザー

最初は夫もぐちぐち言ってたけど、「ごめんね、出来なくてごめんね。でもやってくれてありがと!ほんと綺麗になってる!どーしたらこんな綺麗になるの?!」って素直に感心してたら、調子乗って「ま、俺がやる方が綺麗やし早いしな!」って、やるようになりました。笑笑

• 7月8日
Kannafirstsummer

育児休暇は専業主婦をするための休みではなく子どもにじっくりかかわって大切に育てるための休みです!赤ちゃんを抱っこするための休みです!しっかり赤ちゃんをみるための休みです!家事を完璧にこなすための休みではなーい!夫に手をかけるための休みでもなーい!とはいえ、ともぱぐさんの旦那さんは甘えたいのかもしれないですね。旦那さんも赤ちゃんだと思って甘えさせると文句言わなくなるかも(;´_ゝ`)

• ともぱぐ

ともぱぐ

そうなんですー。私の育児休暇の考えもそうなんです!
    子供2人欲しかったので、もう一人生まれてたと思って、頑張ります😑💨

• 7月8日
  • Kannafirstsummer

Kannafirstsummer

えらい!大きい赤ちゃんをどうか上手に手なずけて🎵どこの旦那さんも似たようなものですよね(笑)お互い、旦那育ても頑張りましょう~

• 7月8日

うちの家も2日に一回掃除
洗濯です!!
トイレは1週間に一回
くらいです(笑)

お風呂はシャワーのみなので
入るときだけ洗います!

tokotoko

いやいやいや!凄い家事されてると思います!私そんな事言われたら旦那殴りそうです笑
むしろ私1歳未満の頃は全く家事できなくて、旦那が帰ってきてから、ご飯とか掃除とかしてくれてました笑
しかも遅くなっちゃったごめんねー!とか言って帰ってきます笑
最近のつわり時期は、息子のお弁当から、寝かしつけすべて旦那に丸投げでしたよ(^^;
毎日そんなに頑張っていらっしゃって、これ以上何をするんですかー(T_T)そもそも育休って育児の休暇で、家事じゃないですよね(^^;

すちゅーべん

旦那様が気になる所が不足されているんじゃないでしょうか?
具体的にどんな所がいたらないのか聞いてみるのはいかがでしょう?

ズボラな私ですがお風呂場とトイレだけは綺麗じゃないと許せない!とか人によって気になるところってありませんか?

な

育児の大変さをわかってないから言えることですよね(T_T)旦那の理解のなさには私も常日頃イライラしてます(笑)
毎日掃除機も床掃除も...すごいほどしっかりしてると思います!
私は働いてますが弁当→手抜きの朝ごはん→お風呂掃除→夜ご飯→荒いものです( ¯•ω•¯ )
休みの日か気が向いた朝に掃除機程度なので手抜きなんてもんじゃないです(笑)
仕事始める前も育児が大変なのもあり家事も手抜きでしたよ!

S-N

めっちゃ、しっかりしてると思います。
私のほうが全然してない(T ^ T)

🧸

じゅうぶんだとおもいます!Σ(・ω・;)

掃除なんて気が向いた日にしかやらない私はどうなるのやら…笑

家政婦じゃない‼︎って言いたくなりますね٩(๑•̀ω•́๑)۶

たむたむ

家事もっとしろ!って、、、じゃああんたがやれば?って私なら言っちゃうかも(*´艸`*)
うちは、毎日掃除機、洗濯、皿洗い、ご飯、お弁当作り、シンク、排水溝、お風呂、トイレぐらいです!
ベランダ、玄関は3日に1回ぐらい。
旦那さまは、育児しながらの家事は大変なのわかってないんですよ(つД-`)ひどいですね。

みーニャニャ

十分やってると思います。私も妊娠して仕事やめて、専業主婦やってますが、料理はきらいなのでたまにしかやりません。洗濯は好きで毎日やってます✨

ご飯は旦那がやってます😁(笑)

育児は大変なのであまり無理しない方がいいと思います。それに家事育児は夫婦で協力するべきだと思うので専業主婦だからってすべてをやる必要ないかと・・・
旦那さんに言って少しは協力してもらった方がいいのでは?

村とも

洗濯、掃除ですかね。
旦那さんは女性の気持ちわかっていない感じがします。

まぁと

たくさん、してるんじゃないですか?( ̄▽ ̄)

わたしは 起きてすぐ
ダスキンします。( ̄▽ ̄)
子供をリビングのプレイマットで
遊ばせてるので。

洗濯も毎日やりますっ。

洗面もトイレも毎日掃除します。

が、パパさん帰って来たら怒られます。

わたしがやった後ろから掃除してますよ_φ( ̄ー ̄ )
洗面の水滴も拭いてますが。。

掃除機の中も掃除しろと言われます_φ( ̄ー ̄ )
潔癖では ないらしいですが
ソファのクッションズレてるだけで、、おいおい!直してって言われます。。

ぷにまな

うちは洗濯は毎日、布団干し毎日、お皿洗って、掃除機は二日に一回、お風呂掃除毎日です😃夕食は作りますけど、たまーにお弁当だったりしますが、旦那は特に文句も言わないです。土日はほとんど料理しません!旦那はコメダモーニングするので、昼そば、夜ラーメン食べに行ったりと土日は外食が多いです😃

ミー*・゜゚・*

大変ですね(>_<)
夫婦間での価値観だと思うんですが
因みにそんなに家事やれてないです。
色々悪阻とかもあるし毎日やってるのは
食事作りと床掃除と洗濯だけです。
直接なにが不満で何を求めてるのか
ご主人様に聞いた方が早い解決になると思いました。

☻りゅーな☻

毎日洗濯、掃除機は1日2回、水拭き、水周り掃除も毎日(週一位でカビキラーとか普段以上の念入り掃除)食事も手の込んだ料理を心掛ける、犬の散歩は朝と夕方2回30分程度のコース歩く(赤ちゃんはベビーカーに乗せて)、毎日1時間は児童館など子供を遊ばせに連れてく、これが精一杯です。
これ以上やれと言われたら殺意が湧きます‼︎

そんなに頑張ってるのに言われるのですか?!

赤ちゃんもいるのに?

私なら離婚されてます(´;ω;`)

お弁当、朝御飯づくり、洗濯、体調が良ければお風呂掃除(悪ければ息子に頼む、週末は夫に頼む)、玄関掃除、トイレ掃除(2階トイレは息子が1日おき)、掃除機とクイックルが1日交代、雑巾がけは油ものを調理したりべたつきが気になった時だけです。

好きなのは台所仕事だけだし、妊娠してなくてもこんなものです。