※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiro
子育て・グッズ

2歳半の娘にフッ素が必要かどうか不安です。歯が8本生えており、9本目も見えてきた時期です。フッ素はこの時期から必要でしょうか?

歯医者でのフッ素について

息子は2歳半くらいから定期的にフッ素を
ぬってるのですが(フッ素を定期的に、、を知らず😂)
次回妹ちゃんもよかったらと言われましたが

娘全開の場所見知り人見知りで今月頭に口を思いっきり怪我して歯医者にも見てもらった時泣きすぎて診察所ではありませんでした😂

歯もいま八本、9本目が見えてきたところです
フッ素はこの頃から必要というかやった方がいいのでしょうか?それともある程度生え揃った時でしょうか?

コメント

ままり

身内が歯科医師です。
一歳半過ぎて相談に行ったら子供が嫌がり、その時に、「フッ素は頻繁に行わないとあまり意味がないし、歯医者嫌いになってしまうほうが後々大変」っていわれました🥺💦
医師によっていろんな意見があると思いますが!

• shiro

shiro

それはつまりどうゆうことでしょうか🤔??
    人見知りがひどいうちは行かない方が後々いいって事ですかね😭
    私自身も息子も人見知りゼロで人見知りについて無知なので治る?ものなのかわかりませんが💦

• 9月1日
  • ままり

ままり

そうです!無理に塗らなくていいといわれました!

• 9月1日
  • shiro

shiro

ありがとうございます!

• 9月1日
pooh

うちは、歯が生え始めたら、フッ素を塗りましょう。と、言われたので、みんな、9ヶ月くらいから、行きました😊
歯医者は嫌いではないですし、普通に行きます(^^)
1番下の子は、まだ、歯が生えてないので、行けないですが、歯が生えたら、予約する予定です(o^^o)

• shiro

shiro

ありがとうございます!
    息子は小さい時から人見知りなく嫌がったこと無かったので娘にはどうしたらいいんだろうと悩むことが多々😂
    嫌がりすぎてフッ素塗れないかなーとも思ってて💦

そんな早く行くものだったんですね♥ありがとうございます!

• 9月1日
  • pooh

pooh

多分、お医者様の考えだと思いますが…

うちは、小児歯科専門のとこでやっているので、スタッフさんが子供の扱いに慣れているので、大丈夫でした😊
    今はコロナで閉鎖してますが、キッズスペースもあるので、おちびは、、そのオモチャ目当てで行きます🤣

• 9月1日
  • shiro

shiro

うちの歯医者、歯医者の中ではなくて別に託児所があってそっちは娘も少し慣れてきたところです😂😂
    多分泣きすぎて手に負えないのかと思います💦娘は元々愛想もいい方じゃないので😭

相談してみます!

• 9月1日