※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

里帰り出産で上の子を連れていくか悩んでいます。保育園に預けると11時間半になり、先生から連れていくべきか聞かれました。コロナの影響もあり悩んでいます。

【上の子を置いての里帰り出産について】

10月4日に出産予定で9月23日から上の子を置いて里帰り出産をしようと思っています。

実家から家までの距離は1時間で、
里帰りしている間は旦那さんが面倒を見る予定です。

旦那さんの労働時間的に保育園に預けるとなると
7時30分〜18時までの11時間半預けることになります。

この事を前に保育園の先生に伝えると
「え?連れていかないんですか…」みたいな反応を
されてしまって…😭
小規模保育なので先生達に負担がかかることは
分かってはいたのですがやはりいい顔をされず…😭

里帰り出産に上の子を連れていくのは当然ですか?😭
やっぱり可哀想になるんですかね…

今はコロナの影響もあり
子どもを連れてくるのは控えて欲しいと産院から
言われてることもあり悩んでます…😭

どうするのが正解なんでしょう…

コメント

deleted user

ご主人が、お子さんの送り迎えに家事育児・・・
全部出来るなら、置いていっても問題ないと思います☺️

私だったら、不安だし私が寂しいから連れて行きたいです!

産院に連れ行くことはしませんが、
実家に任せて待っていてもらいたいです!

  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます😭😭
    そうですよね寂しいですよね😭
    産院に連れていかないということが出来るのなら良いんですが、両親共働きで陣痛がきたときだけお仕事を抜けて送っていってもらうって形なので実家に任せるっていうことが難しい状況なんです…😭

    • 9月1日
ママリ

迷惑とかではなく、そんなにお母さんと離れて大丈夫?!みたいな感じだったんじゃないでしょうか?

私なら心配だし連れて行きます💦
週末とかにご主人に来てもらって…。
私は主人よりも母の方が預けていて安心なので😓😓

ニャン太郎

私なら産前は一緒にいて、入院してから預けますかね😅
人それぞれですが、同じくらいの年頃に下の子が生まれましたが
やはり寂しそうでした💦
二人目が生まれると、上の子に構えないだろうし、
生まれるまでは二人の時間を楽しみたいなぁと思ってしまいます。

でも、何が正しいとかないので難しいですよね😅

deleted user

子供を連れてこないでって里帰りに同行させないで!ってことなんですか?

ご主人の負担と経験値、息子さんの精神面が大丈夫なら置いて行ってもいいと思いますけど、いろいろしんどい部分は出てくる気がします。

里帰り中、ご主人が休みの日には息子さんと一緒に実家に来てくれるんですかね?

息子さんからしたらママと離れた生活をしてて、帰ってきたと思ったら見知らぬ赤ちゃんがいるって驚くと思います。実際私は下の子出産直前に1ヶ月間入院してましたけど、娘は私がいなくても平気ではあったものの、赤ちゃんに対しては最初はあまりいい顔をしてなかったです。

はじめてのママリ

保育士してましたが、お母さんとそんなに離れて生活して大丈夫なのかな😢?という心配心なのかなと思いました。
あとは私がいた保育園は産休育休中は短時間保育にしてくださいと役所から連絡が来ていたので、保育園的にルール守らないの?という意味で良い顔をされなかったのかなとも思いました😢

でも、コロナもありますし難しいですよね😢