※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

年子、双子ママさんが1番大変だった時期はいつからいつまででしょうか?地元を離れ、親族も頼れず、ワンオペで育児に苦労しています。

年子、双子ママさんいつからいつぐらいまでが1番大変でしたか??今赤ちゃんが産まれて1歳5ヶ月差で年子を育ててます。こんなことを言ったら無計画と言われることを承知ですがもともと自分には年子は絶対無理!年子のママ本当に尊敬すると思ってたタイプなので2人のこどもはめちゃくちゃ可愛くて大好きで大切な宝物ですが地元を離れているので近くに頼れる親族もいなく旦那も帰ってくるのが遅いので8割、9割ワンオペでときどきキャパオーバーを感じて辛くなります( ;​; )

コメント

はじめてのママリ🔰

私も年子でワンオペ育児です。下の子が2歳になる前あたりから、やっと落ち着いてきましたが、それまでは辛かったです😭なのでお気持ちすごく分かります。子供と死のうと思った時期もありました💧
今になってようやく上の子(3才)がお姉ちゃんらしくなってきてイヤイヤ期も落ち着いてきたので、辛いと思う時は減りました。
私も周りには好きで年子産んだのに。と思われるのが嫌で相談できませんでした😖話をするだけでも少しは気持ち的に楽かなと思うので、ここで話せることはなんでも話してください☺️

• るー

るー

お返事ありがとうございます!気持ちわかるって言ってもらえて嬉しいです😭✨
    そうなんです…私も好きでわかってて年子産んだんでしょって思われるのが嫌で周りにはなかなか相談できず今回ついママリで弱音吐いてしまいました💦
    私の要領が悪いのかもしれませんがあれやってこれやってって1日があっという間に過ぎていく感じです😖⚡️

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弱音くらい吐いていないとやっていけないですよね…😢
    私も1日あっという間に過ぎてましたよ😭下の子が赤ちゃんの時は家事なんてろくに出来なかったです…

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

全く同じで自分のことかと思いました💦
私も年子、双子は絶対イヤ!!と言い続けてきたので、ホントに2人とも可愛くて宝物ですが辛い時もあります😢
まだ下の子8ヶ月でこれからですが、上の子イヤイヤが始まって下の子離乳食食べなくて今が一番辛いかもしれません😭
まだ赤ちゃんのままでいて欲しいけど、成長して欲しいって矛盾してますが毎日思ってます💦

• るー

るー

お返事ありがとうございます!全く同じって言ってもらえて私だけじゃないんだって嬉しく思いました😭✨
    イヤイヤと離乳食重なると辛いですよね💦
    上の子のイヤイヤも上の子だけならもっと受け止めてあげられるのになと思ったりして、キャパオーバーでつい怒ってしまったときなど上の子もこんな小さくて好きでお姉ちゃんになったわけじゃないのにごめんねって悲しくなります😖😢

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

1歳半差です🙋‍♀️
私も実家など頼るところは全くありません!!
下が生まれた頃って
自分も寝れないし大変ですよね💦
今うちは3歳と1歳半ですが、
2人で遊んでくれるし
どっちかがいないと、お互い探しあってます🤭
可愛くても可愛くても挫けた時何度もありますよ😅
こんな宝物に囲まれてなんて自分は恵まれた人生なんだろうと思っていても
イライラして子どもに怒ることありますし🙄
うちは色んなことを加味して計画で年子なんですが、
思ったよりも楽でした😨
多分、大変な時期ってあっという間に過ぎます🙂
次から次へと悩みがどんどん出てきますが
なんとかなってます😊!

かんちゃんさんも
今ちょっといっぱいいっぱいなんだと思います😣
心配です!
ママリでもなんでも、辛いやめたい言っていいので
あんまり頑張り過ぎないでください😭✨

• るー

るー

お返事ありがとうございます!上の子と下の子が一緒に遊んでくれるようになるとまた違ってきますよね😊
    ホント、大好きで大切な宝物なのに怒ってしまったときなどごめんねって悲しくなります💦でも思ったより楽だったってすごいです✨
    心配していただいてありがとうございます!

• 9月1日
M

1歳2ヶ月差の年子兄弟です✨

いつも大変ですが、可愛い気持ちが勝ってるので、なんとか乗り切ってる感じです💦
たぶん、仕事を時短勤務にして時間があること、夫が決まった時間に出勤帰宅して支えてくれていることも大変さを軽減してると思います。
数年前〜去年は、フル勤務&夫のブラック勤務で地獄でした(笑)

下の子が歩かないうちは、抱っこ&上の子のよちよち歩きで、買い物でも必死でした😅
下の子が離乳食になれば、上の子もまだ介助が必要だったので、ご飯が大変😅
下の子が歩き出す頃に、上がイヤイヤ期、そして間もなく下もイヤイヤ期💦上を見てるから真似して早い段階でイヤイヤ期突入した感じでした😅

書き出すと大変な気もしますが、なんか、同時に同じような成長してるので、ある意味同じような対応で済みました👍

今は、どっちが先に風呂場に行くか、どっちが私の横で寝るか、どっちが好きなおもちゃで遊ぶか、何かと競い合ってしょーもない喧嘩してますが、切り替えも早いので、慣れれば大丈夫です🙆‍♀️

上の子はどんどんお喋りも賢くなってきて、私と普通にコミュニケーション取れて楽しいですし、下の子もつたない日本語でいろいろお喋りして可愛いですし、何より、二人だけで何やら会話してるのを横で聞いてるとニヤニヤするほど可愛いです❤️

年子は大変と言われますが、年が離れていても大変なこともありますし、そんなもんか、と比べることなくやってます😄

• るー

るー

お返事ありがとうございます!私も普段は可愛い気持ちのほうが勝っていて乗り越えられてるのですが今日の午前中は特に何かあったわけではないんですけどなぜかしんどくなって弱音吐いてしまいました😭旦那さんの協力ありがたいですね✨
    買い物でも必死なのわかります💦2人着替えさせて2人分の荷物持って2人車に乗せてってなんでも上の子1人のときの2倍やらなきゃいけなくていつも買い物行く前から疲れてしまいます😰
    どっちがママの横で寝るのかの喧嘩とか可愛いですね😊
    2人で会話してるのとかも想像するだけでニヤけちゃいます😍私もそんな日を楽しみに頑張りたいなと思いました✨

• 9月1日

双子を育ててます😊
3歳になった今も大変ですが、楽になってきたのは2歳くらいな気がします🌟

生まれた時は2人同時に抱っこ出来ない。
離乳食は2人して嫌々。
1歳くらいになると喧嘩が始まり外食でもすぐテーブルに乗る。歩き出すとあっちこっち行っちゃう😂
こんな感じです😂😂

• るー

るー

お返事ありがとうございます✨育児の悩みは次から次へとでてきますよね😢
    自分1人で双子ちゃん連れてのお出かけとかはいつぐらいから慣れてきましたか?

• 9月1日

退会ユーザー

10か月から連れ出してました☺️

• 9月1日

下が年子で双子です。
宝物だけどキャパオーバーって矛盾はしないですよ!
私もみんな可愛いです😍でもやっぱり大変…
まだみんな小さいので常に今が1番大変です(^_^;)

双子で同時泣きならわかるけど2歳の子まで泣き出すと手に負えないです(笑)

手を抜くことしか考えてないですよ( ¨̮ )
頑張らなきゃって頑張ってきましたけど双子産まれたら頑張るのをやめました( ¨̮ )

• るー

るー

お返事ありがとうございます!

年子で双子ってすごいです🥺✨

たしかに3人1度に泣かれるとこちらが泣きたくなっちゃいそうですね😭

お風呂とかお出かけとか1人で3人連れてだと大変じゃないですか??

• 9月1日

退会ユーザー

上にももう1人いるので4人です( ¨̮ )
    お風呂は大変です(笑)
    お出かけはまだ双子を連れ出して全員ではないです。

• 9月1日
  • るー

るー

4人もお子さんいるんですね😊すごいです✨お風呂は毎日ちびさんが入れてるんですか?全員連れてのお出かけ大変ですよね😭

• 9月1日

退会ユーザー

旦那が休みの日は旦那がいれますが休みじゃない日は私がいれています!
    コロナのためさすがに双子まで連れて出かける気にもなれず…

• 9月1日
ひよこちゃん

双子ですがまだまだ楽って感じはしません。
でも2歳過ぎてある程度言葉で意思疎通ができるようになると、気持ちは少ーーーーーしだけ楽になりました。
それまでは身体も心もギリギリでした。

私も子供達のことは大好きですが、それと自分のキャパは別物です。キャパめちゃ小さいので。
親になったからって何でもかんでも完璧にできるわけじゃありません。
頑張ってなかったら吐ける弱音もないと思うので、辛い時は吐き出しちゃいましょう😊

• るー

るー

お返事ありがとうございます!

たしかに意思疎通ができるようになるとまた違ってきそうですよね✨

私もキャパが小さいのでキャパオーバーになっちゃうときこどもたちにごめんねって思います😢

1人で2人連れてのお出かけとかいつぐらいから慣れましたか??

• 9月1日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

1人で2人連れての外出は1歳過ぎからです。
    2人とも完母だったので、日中の授乳があるうちはどうしても外出に抵抗がありました😅

• 9月1日
鬼のパンツ

上の子が3歳になる当たりからだいぶ楽になりましたよ🙌💕
今は下の子が怪獣です(笑)