※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなちん
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳摂取やうんちの頻度、生理の時期について質問です。要注意点についてアドバイスをお願いします。

二ヶ月になる息子がいます^ ^
完全母乳で育ています。泣いた時にわりとすぐにおっぱいをあげているのですが、母乳を飲みすぎるとよくないのでしょうか?

あと、2日に一回ペースでうんちを大量にするのですが、これは便秘なのでしょうか?

完全母乳の方、いつ頃生理がきましたか?

質問たくさんすみません。

よろしくお願いします。

コメント

ポコポコポコ0808

母乳は飲み過ぎとかないと思いますよ!うちも母乳ですが、頻回ですよ!
ウンチですが、2ヶ月のころはうちは便秘で週に一度しかでませんでした。
産院で相談したら、お腹が張ったりせずに赤ちゃんの機嫌がよければ、大丈夫だそうです。
腹這いさせるといいと聞いて、毎日やってましたよ~o(>∀< o)(o >∀<)o

ポコポコポコ0808

すみません、生理のこと書いてませんでしたね。
もうすぐ6ヶ月になりますが、まだきてませんよ。

しいのみ

うちも2ヶ月です!
母乳は欲しがったらあげて良いと指導されたので、泣いたらあげてますよ!飲みすぎの心配はないんじゃないかな?

うんちは……うち、3~5日間隔なんですがΣ(´□`;)
2日に1回なら快便なほうかと思います。
小児科に聞いたら、その子それぞれ……と便秘とは言われませんでした。心配なら、マッサージや綿棒浣腸をしたらと。

生理はまだ来てません。母乳だと遅いと聞きますが、これも人によって違うみたいですね。

まめちゃんママ

うちの産院は、欲しがるだけあげなさい‼️でしたよ♡
まだまだ二ヶ月ですし、頻回授乳でいいと思いますよ♡

うちは便秘さんでしたが、(3日から5日に1回)いいことじゃないですか♡
たしか5日でなかったら病院きてと言ってましたが、だいたい綿棒浣腸ででました(^◇^)

私も完母でしたが、7ヶ月くらいでまさかのきました⤵︎(´xωx`)
周期が定まってなくてたいへんです(´xωx`)

mi-chai

母乳ならほしがるだけあげても大丈夫ですよー!

二日に1回出てるなら大丈夫だと思います。一週間以上出ない場合は病院に連れてった方がいいかもです。

生理は4ヶ月できました。がそれから2ヶ月来なくて8ヶ月目から順調に来るようになりました。

生理の再開は人それぞれですので早い人もいれば遅い人もいます。
そのうち来ると思うので気にしなくても大丈夫ですよー!
知り合いに完母でやめるまで来なかったひともいてます。約2年かな?

ぽよよん

私は先生に赤ちゃんが飲みたいだけ沢山飲ませましょうと言われたので、飲み過ぎてる訳ではないですよ!
赤ちゃんはおっぱいが大好きで、吸いたくて仕方ないみたいです。なので、あげたいときだけあげましょう(^o^)/

生理は人によりますが、半月で来る人も居れば数ヶ月で来る人もいるみたいです。

ニコちゃん

2ヶ月半の息子がいます。
私もおっぱいに頼っちゃいます…
1時間もたってないのにあげる事もありますよ!!

生理なのかは分かりませんが2ヶ月くらいで不正出血みたいなのがありました。たぶん生理なのかな~…

ボーダー

母乳は欲しがるならあげていいとのことなので、何回もあげてますよd(^_^o)

うんちは、快便なので1日に2、3回は必ず出ますよ(^-^)
2日に1回ペースなら大丈夫だと思いますよ。
あとは、お腹をマッサージするといいとか聞きますよ(^^)

生理は1ヶ月半できましたε-(´∀`; )人それぞれだそうですよ〜

みなちん

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました。^ ^
子育て中のみなさんから色々な経験談をお聞きしてとても参考になり、安心いたしました。

また今後ともよろしくお願いします。