※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卵の進め方について教えてください。アレルギーが出にくい方法はありますか?皆さんはどのように進めましたか?

離乳食、卵の進め方について。
まずは卵黄を耳かき1杯から始めようと思うのですが、その後どうやって進めたらアレルギーが出にくいでしょうか?
次の日に倍量で何日か開けてまた倍量とかですかね?

うちの子は割と皮膚が弱いのと、私自身が小さい頃は卵を食べ過ぎると蕁麻疹が出ていたので、ちょっと慎重に進めたくて。

皆さんがどんな風に進めたか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

chibikom

こんにちは。アレルギー心配ですよね。卵黄耳かき一杯って用意するの結構面倒ですよね。

保育士の先生が、卵ボーロ一粒から始めると手軽で良いと言っていたので、うたはボーロをあげて、大丈夫そうだったら黄身を少しずつ増やしていきました。何日か空けて倍量とかのペースでした。

アレルギー出ないといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまごボーロは初耳でした!
    卵黄だけで卵白はボーロには入ってないんですかね
    明日から始めてみます😊

• 9月16日
ママリ

うちは1カ月かけて、卵黄耳から1・2・3と増やしてあげました。
週2回小児科のやってる火・金にあげ、間の日はアレルギーの出にくい食材をあげてました!

卵黄はそこまでシビアにやらなくても大丈夫かな?って思いますが、アレルギーは怖いので💦

いきなりたまごボーロは危険だと個人的には思います💦

• ママリ

ママリ

これを参考に進めていきました!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵黄より卵白ですよね💦

ベビーそうめんを徐々に増やしていったら、小さじ6食べさせた日の午後に目の周りが赤くなっちゃいました💧
    アレルギーなのかたまたまなのか💧

明日から卵黄始めてみます!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういうの分かりやすくて助かります!
    明日からやってみます😊
    ありがとうございます✨

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

その後息子は卵白アレルギーが判明しました笑
    息子も5回めででました💦💦

ちょっとめんどくさいと思いますが、頑張ってください!

何か症状がでたら写真と食べさせてから何分後かを記録して小児科に行くといいみたいです😊

私も卵白クリア出来るよう頑張ります笑

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

因みに卵黄ボーロと書いてある物にも卵白は含まれているみたいです💦

自分達が卵黄だけ使おうとしても、周りに少し卵白が付いてしまうのと同じと言われました💦
    息子の卵白アレルギーが判明し、念のため食べさせる前に購入メーカーのお客様相談に聞いてみました☎️

なので上の方の保育士さんは正直、クラスが重いアレルギーがでた息子には怖い考えです…

そうめんも小麦アレルギーの可能性があるので、次回同じ量をあげ赤くなってしまったら病院を受診もありかと思います😊

お肌が弱いとアレルギーを起こしやすいという事はわかっているみたいです…

拙い回答にグッドアンサーありがとうございました🙏

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵白アレルギー出ちゃったんですね💦
    頑張って下さい💦
    うちも、そうめんでまた目の周りが赤くなっちゃって、検診ついでに病院で聞いてみたんですけど、「2回とも数時間後ならそうめんが原因じゃないかもね」とのことで様子見です💦
    その先生も「卵アレルギー心配なら、ボーロ等の卵製品を試しに少しあげてみてから卵黄あげたら」と言われたので、アレルギーに大らかな先生なのかもしれません笑
    色々教えて下さってありがとうございましたm(_ _)m

• 9月29日
a

汗疹とかで皮膚が荒れてたりするとアレルギーが出やすいと小児科の先生に教えてもらいました✋
娘の時は、卵黄を一週間おきくらいに少しずつ増やしてあげて一個食べれるようになりました🙆‍♀️
が!!次の全卵の一回目で蕁麻疹が出てしまいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦かなり気を付けてるつもりなのですが汗疹や湿疹が出来やすくて
    そうかぁ、ゆっくり進めてもどうにもならないこともありますよね💦
    娘さん、年齢とともに良くなっていくといいですね

• 9月16日