※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz♡
家族・旦那

義実家の愚痴です。最近2人目の子どもを出産したのですが、義実家にとっ…

義実家の愚痴です。。
最近2人目の子どもを出産したのですが、義実家にとっては初めての女の子の孫で、孫フィーバーが再来したようです。
孫は他に義兄のところに男の子2人、ウチには男の子が1人います。上の子はお互い同い年で義兄の子が数ヶ月先に生まれたのですが、初孫が一気に2人できた感じになりもう孫フィーバーが酷くて、何かと預かろうとしたり、まだ食べさせたくない物をこちらが断ってるのに食べさせようとしたり、子どもがギャン泣きしてるのに返してくれなかったり散々な目に合いました。
でも旦那の親やし、旦那の親を悪く言わずに自分の気持ちを上手いこと旦那に伝えることができないまま毎回義実家に行くたびに物凄いストレスでしたが、全部自分の中で我慢して結果義実家が大嫌いになりました。
そして、今回の女の子の初孫。。。
新生児期は真夏で暑いし、コロナもあってお出かけもほとんどしないと思ったので上の子の時の服で間に合わせるつもりで何も買い足しませんでした。代わりにお出かけするような月齢の頃着る服をたくさん買ってあげようと今から楽しみにしてました。
ですが、義母から服を数着いただきしかも全部派手な色の柄物ばかりで正直全く着せる気になりません😔既に上の子のおさがりで引き出しは一杯ですし邪魔なだけ。。
別に義実家のために女の子を産んだわけでもないのに、女の子には可愛い服着せたらなあかん!とはりきっててさらに服を探し回ってるそうです。
服は上の子の時にももらったことげありますが、キャラクターの柄物など前から全く趣味が合わないので毎回迷惑に思ってしまいます😥
このコロナの中何度も釣りに行きホテルにも泊まってるし、近所の銭湯にも行ってるし、全く危機感がありません。
それでも義兄の上の子には会いたがったり、ウチは出産前で誘われなくてすみましたが、義兄家族を誘って旅行へ行こうとしたりしてました。義兄嫁が義兄にブチ切れて旅行はなくなりましたが、義実家で集まる話が出た時も義兄は行こうとしていたり、、
義家族の感覚が理解できないし、諸々含めて本当関わりたくないです。
前から長男の孫だからなのか、人見知りなかったからか義兄の上の子を1番可愛がっている節があり、孫差別が明らかで気にはなっていたのですが、上の子だけを遊びに連れて行こうとしたり、うちの上の子も一緒にいても義兄の上の子だけ呼んだり、義兄の下の子には一度しか服はあげてなかったり、そんなに扱いの差出すか?っていうほどです。
私は義実家が大嫌いなので、何もくれなくていいですし、子どもも義母のようなグイグイくるタイプが苦手で懐いてないし、うちの子どもを連れて行こうとしてこなくてラッキーとしか思ってないのですが、子どもがわかるような月齢になってきたら目の前で明らかな差別的行動をしてきてそれに気付いてしまったらかわいそうな思いをするんじゃないかと気にはなってます😔

服など色々もらえるだけいいという意見もあるかと思いますが、私は干渉される方が嫌ですし、趣味じゃない服をもらっても迷惑なだけに思います。やっぱり最低な嫁でしょうか。。。
色々愚痴をぶちわけましたが、共感してくれる方いますでしょうか、、
乱文ですみません😢

コメント

はじめてのママリ

洋服って困りますよね😅
買ってもらえるだけ有難いのかもしれないですけど…
うちは孫が我が家しかいないので、差別とかはないですがフィーバーをもろに受けてます😅
洋服も女の子だからか、赤やピンクが好きみたいで上下別々に赤やピンク(笑)袋の中に入ったままのものもあります😂😂あとはパジャマにしてます!!
いろいろ口出してこられるのってしんどいですよね😓
産後なぜか義母が2ヶ月ほど休むと張り切っていたので今から恐ろしいです😓家に来るつもりなのかな…
怖すぎて聞けない😅

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます✨
    別に何もいらないんですけど、くれるにしても好みとかある服じゃなくても、、と思ってしまいます😓
    ハープさんのところは他に孫がいないのも大変そうですね😱💦
    私も前に上の子にもらった服はタグ付いたままクローゼットにしまってるのもあります👍笑

ハープさんの義母さんも口出ししてくる感じですか⁉️😫
    うちの義母とタイプ的に似てそうですね😭
    休む話聞いてから断ったりしなかったんですか??💦
    うちの義母も事前に頼んでもないのに旦那が陣痛きたって早朝連絡したら上の子と旦那の分のその日の夜ごはん作るわって言い出したらしくて、さらに上の子の保育園のお迎え行くと張り切ってたらしいです💧入院中は実家に上の子預けて私も退院後合流する手筈だったので、何勝手に決めてんねんってなりました😑頼むんやったら普通事前に相談するやろって話ですよね😓今まで預けたことも1回もないのに当たり前のように預かる気やって、保育園のお迎えもめちゃめちゃ行く気で逆に思い込み激しすぎてヤバいやつやと思いました🙄笑

• 9月1日
コチッチ

嫌いな気持ち分かります!

私も旦那が男3兄弟なので女の子が嬉しいのかピンクやら赤やらキャラクターやらの服を買ってこられたことあります。
申し訳ないですがパジャマ行きでした(笑)
趣味が違うので私自身やっぱり着せる勇気?がなくて😅

あと、女の子がいなかったからなのか、グイグイきたことがあります。
うちは義兄の子どもが初めての女の子でしたが10歳離れてるので久しぶりの孫にはしゃいでましたし産後のお手伝いすると言っていました。
産後は実家に帰りましたが(笑)
私も義母が嫌いなのでグイグイきたり勝手に食べさせたりすると嫌で仕方ないです。
「これはまだ食べさせてません」
と、言うと嫌な顔されたりかわいそうとか言われたり...
家近い方ですが3人目からほとんど行ってません😂

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます✨
    気持ちわかってもらえて嬉しいです😣
    旦那には兄と姉がいるので女の子が珍しい訳でもないし、そんな執着する意味が不明でむしろ自分も娘いて服選んだり経験してるんやから、譲れよって思ってしまってます。。☹️
    やっぱりパジャマ行きにするしかないですよね😓💦
    産後の手伝いも頼んでないのに勝手に出しゃばってこないでほしいですよね💧私も家が近所なので来られたり色々出しゃばってくるのが嫌だったので保育園休ませるのかわいそうかなと思いましたが、実家に帰ることにしました!
    家にもほとんど行かれてないのですね✨😉羨ましいです!旦那さんは何も言ってこないですか??

• 9月1日
コチッチ

義母さん、娘がいるなら執着の意味が分からないですよね😅
実家帰れるなら帰ってゆっくりしたほうが全然いいですよ👍
義母が手伝いにくると気を遣って全く休めないですしね!

旦那も実家に行きたがらないし関係もそないなのである意味助かってます😂
義母も諦めてるのか前と比べると「またおいで」とか「預かるで」と言わなくなりました😂

• Liz♡

Liz♡

ですよね⁉️😫多分孫を通して自分の子育て思い出してて、またお世話したくなってるんやと思います💧
    元々過干渉+世話好きなんで。。
    実家帰ったものの私が昔から母と性格的合わないところがあって、ストレスやばかったので数日で自宅に戻っちゃいました😅笑 義母から遠ざかりたかったので本当は実家に1ヶ月はいたかったんですけどね💦
    今回私が義母に保育園のお迎えとか頼まないのでご立腹みたいです(笑)

旦那さん、実家行きたがらないんですね😂めちゃ羨ましいです😭😭
    うちの旦那は末っ子で昔から家族に甘えっぱなしで受け身ですし両親には肝心なことは何も言ってくれないのでいてもいなくても一緒です(笑)

• 9月1日
コチッチ

追記見ました。

ヤバイです😱💧
私からすると気持ち悪いです🤮
すみません!

うちの義母もなんせ世話好きです。
義母からするとよかれと思ってやってくれてるんやろうけどその世話好きが迷惑と思っちゃうんですよね😔
私は遠ざかるため1ヶ月帰りました(笑)
そうなんですね💦実母とも性格が合えば長く実家に居やすいですよね!
私も義母の方が家も近いのに頼ってこないことにご立腹してそうです(笑)
よっぽどじゃない限り義母より実母に頼ってますので😝

旦那は次男ですが長男夫婦も(義兄)お正月しか帰ってこないので義母の性格の問題?があるのでしょうか(笑)
我が家もお正月しか行かなくなりました😂
これでも最初の方は旦那抜きで頑張って行ってました(笑)

• Liz♡

Liz♡

追記見ていただいてありがとうございます😣
    ヤバいですよね😰全然謝ることないですよ!!前からヤバい人やとは思ってたんですけど、これはもう決定的やなと思いました😒
    普通に気持ち悪いですよね🤢
    しかもその返信に何も突っ込まない旦那、、え?なんで?ってなりました(笑)

わかりますわかります!!私の両親は割と放任主義なとこあるのでそれで丁度良かったですし、義母みたいな過干渉な人はめちゃ苦手で迷惑にしか思えなくて💦今住んでるところも私の希望ではなかったのですが、義実家から徒歩圏内なのでいつ外でバッタリみたいなことにならないか気が気じゃないです😢しかもまだ下の子に会わせてないのでいつ義実家に呼ばれるかヒヤヒヤしてます😂コロナ理由に断りたいんですけど、自分は一時的にでも実家に帰ってて子どもに会ってしまってる手前どんな理由でも断りにくいなと思ってて💧旦那もコロナに対しての価値観も合わないし💦💦

そりゃあ自分の親の方が色々頼みやすいですよね!!やのにキレられる意味(笑)私も実家の方遠いので一緒ですね☆

• 9月1日
コチッチ

旦那さんもつっこめよ!てなりますよね😂

私の両親も割りと放任主義なので丁度いいんです。
しかも、嫌なことは自分の両親なので言えますしね!
両親が放任主義なぶん過干渉は迷惑しか思えません(笑)
分かります!
私も義実家は徒歩20分くらいと近めなのですが外でバッタリが一度もないです😂
私が隣町の方ばっかり行くので会わないし会いたくないので義母地域の方は行かないです😂😂

コロナ理由、断れますよね。
けど自分の実家行ってると旦那さんの方も行かないとな~と考えますよね💦
私も最初はそうでした!
今は自分の実家ばかりで旦那の方は旦那から言うまで放っておきます(笑)

marieさんは今、下のお子さんが産まれたばかりなので義実家との関わりがまだ多いかもですが子どもらが大きくなると行くことも来ることもなくなりますよ😊
コロナにも気をつけて下さいね☺️

• Liz♡

Liz♡

そうなんですよ💦何も思わんのか不思議で😂

ほんまにコチッチさんと共通点多すぎてめちゃ親近感湧きますっ🧡笑
    私も親には嫌なことははっきり言えますし、それが普通ですよね?!
    外でバッタリないんですね!私はコロナ流行り出してから近所のスーパーでバッタリしてしまいました💧
    義実家は駅前で何でも揃ってるのでうちの方に来る必要ないのにわざわざウロついてるみたいです😓

流石に自分の親だけ会ってたら気使います💦会ったとしてとちゃんと感染対策とかしないだろうし、普段から距離近いのでベタベタ触ってきそうですし、またストレス感じるだけなので私からは義実家行くことを提案する気はないんですけどね🙁笑

子どもが大きくなったら関わり減るって言いますよね💡義両親は家族大好きなので何かと関わりたがるところがあるしこのままの関係が続くのと思うと気が気じゃなくて😅
    ありがとうございます✨
    コチッチさんも気を付けてくださいね😣

• 9月1日