※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名取市の幼稚園について教えてください。プレ幼稚園があるか知りたいです。入園激戦で、プレから入れると入園しやすいでしょうか?周りの情報がなく、幼稚園について教えてほしいです。

宮城県名取市の幼稚園について教えてください!

2018年度生まれなのでまだ入園できる年齢ではありませんが、プレ幼稚園というものを知りました。

名取市内の幼稚園はどこもプレがあるのでしょうか?
名取は幼稚園入園も激戦だと聞いたのですが、プレから入れておいた方が後々入園しやすいとかありますか?

周りに知り合いがおらず、何から調べたら良いのかいまいちわからず。。
どんなことでも良いので、幼稚園関連についていろいろ教えていただけると助かりますm(_ _)m

コメント

ri

こんにちは!
学年では次3歳の年ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!コメントありがとうございます😊

来年10月で3歳になります。
    学年でいうと次3歳ってことで合っていますか??

• 9月1日
  • ri

ri

すみません、下にコメントしてしまいました😂

• 9月1日
ri

私も名取市住んでます🙂
満3歳の年ですね!
親子で通うプレは、なとり幼稚園は月1で年会費たしか5000円でした。
(3月頃に申し込みあります)
美田園わかばも親子で通うプレありますよ!
満3歳なら対象で次の申し込みでできると思います。
園のホームページで申し込み時期近くなると掲載されますよ✨

プレとは別に満3歳枠で幼稚園入れるタイプ(親は送迎のみ)とかもありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます☺️
    なとり保育園と美田園わかば保育園は近いので気になっていました!

たまさんも名取の方なんですね!娘さんが今幼稚園通われているってことですよね?

申し込み時期近くになるとホームページに掲載されるんですね!ネットで調べても昨年?の分しか出てこなくてママリで質問してみたんですが、ちょっと気が早かったんですね💦

満3歳枠で幼稚園入れるタイプもあるんですか??
    3年保育の年少クラスってことですかね?

自分が子供だった頃と比べて複雑なシステムになっているみたいで、事前にちゃんと調べておかないと入園しそびれそうです笑

• 9月1日
  • ri

ri

私は車移動なので、なとりとわかばは駐車場の面で他の幼稚園にしました!
    なとり幼稚園のプレは娘が1歳の頃1年間だけ行ってました!
    先生と一緒に制作やイベントごとなど行う感じでしたよ✨
    3月頃にだいたいホームページに掲載されますよ!

満3歳児枠は
    年少より1歳下の子が行くクラスです。
    満3歳から入れると、実質4年保育ってことになりますね。

私も娘が1歳ぐらいから幼稚園の事はいろいろ調べたりしてました😌

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少よりさらに下のクラスもあるんですね!4年保育になるんですね。勉強になりましたm(_ _)m

1歳代でもなとり幼稚園のプレ通えたんですね!
    すっかり乗り遅れてました笑 今年はコロナもあるのでどちらにせよ通えなかったかもですが💦
    イベントなど参加出来たら楽しそうですね!

たしかに駐車場問題もありますね。私立だし皆んなバス通園かなと勝手に考えてたので、ちゃんと調べなくちゃですね!

今後ホームページをチェックしたり具体的に検討してみたいと思います!
    たくさん教えてくださって本当にありがとうございました😊

また新たに質問するかもしれませんが、もしタイミングが合えばよろしくお願いしますm(_ _)m

• 9月1日
  • ri

ri

去年なとり幼稚園のプレ通ってた人は入園の時プレ枠あったと言ってましたよ😉
    バス通園にしても、なにか行事ある時は親が幼稚園行く際車で行く時もあると思うのでその点ですね😅

幼稚園のプレ上手く組み合わせてかけもちして来年行ってみて、幼稚園の雰囲気なども実際見てみてから決めるでも遅くないと思いますよ✨
    そして10月願書、説明会、11月に願書提出の流れですね😌
    コジさんは来年は忙しくなりそうですね!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりプレ枠あるんですね!
    掛け持ち出来るというのを今日知りまして、実際に通ってみて比較するのもいいなーと思いました☺️
    質問して良かったです!

駐車場の件も実際に現地まで行ってチラ見してきたいと思います笑

プレの申し込みや、その後の願書提出など、手続き全般漏れがないように今から心積もりしておかなくちゃですね!

詳しいお話を聞かせていただき本当に助かりました😊

• 9月1日
  • ri

ri

私は下の子が産まれたのもあり、年少で入れるまで待ってられなかったので、満3歳児クラスに通わせてます!
    結果、娘も家で暇な思いをさせる事なく、幼稚園楽しかったと言って毎日帰ってくるので、入れて良かったです😊

次息子は来年度のプレどうしようか迷ってます😅
    来年2歳なのでまだプレ行けるところがなとり幼稚園とかしかなくて。
    プレにしようか習い事させようか迷ってました!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんは満3歳児クラスに通われているんですね!
    お母さんと離れて通園しているだけでもえらいのに、ちゃんと楽しめているのがすごいですね😆
    満3歳児クラスも気になってきました。

うちは週1で習い事通っているんですが、子供の人数が少ないのもあって集団生活?っていう雰囲気ではないんですよね💦
    幼稚園だとたくさんの子供や先生と過ごせて、いろんなやり取りが学べていいんじゃないかな?となんとなく想像していました!

• 9月1日
  • ri

ri

習い事されてるんですね😉
    何歳から通えるのですか?
    娘の時は体操教室通わせてて、1時間親から離れて先生と体操してました!

幼稚園だと同じ歳のお友達と遊べるのが楽しいみたいです✨
    元々食細い子なんですが、みんなと食べるお弁当は今では完食してくるので、幼稚園行って成長したなと感じてます☺️

• 9月1日
  • ri

ri

なかなか1歳代から通える習い事ないので探してました!
    コジさんが通ってるところ何の習い事なのか教えてもらいたいです🙏

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体操教室って親と離れてレッスンするんですね!
    先生にお任せ出来るのはありがたいですよね??
    うちは音楽教室なのですが、1歳頃から通えるところです🎵 親同伴で同学年と同じクラスになっていますよ。
    毎回楽しそうですが、時間が短いのでもっと遊びたそうにしています笑

幼稚園はお友達出来ると楽しいでしょうね!
    入園したばかりなのにそんなに成長したんですね😵すごい!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、うちは体験教室しか参加しませんでしたが、ベビーパークっていうお勉強系?の教室も0歳から通えるみたいです!

• 9月1日
  • ri

ri

そうなんです、先生にお任せなんです😊
    親は窓越しで見学も可能ですし、外で用事済ませてきても良いので助かってました!
    音楽教室なんですね💡
    時間短いとは、どのくらいなんですか?
    少しずつ同学年のお友達と触れ合えていいですね✨

コロナの影響で7月スタートで、いま2か月目なんですが、それでもすぐに慣れて、先生達のおかげもあって毎日楽しく過ごしてるようです✨

• 9月1日
  • ri

ri

ベビーパーク聞いたことあります🙂
    名取にもあるんですかね?💡

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は体操教室もちょっと気になっていました!
    小さい頃から体動かすのに慣れていると後々役立ちそうです。余裕があれば習わせたいです😆

レッスンは1回40分なのであっという間です笑 それ以上だと飽きてしまって集中力が続かないからだと思いますが。。
    本人の中でもだんだん習慣化されてきたみたいですし、親の気分転換にもなってなかなか良いです🎵

ベビーパークは近くだと長町ですね!
    娘が0歳のときに体験レッスン受けたんですが、赤ちゃん過ぎてついて行けなかったのと、けっこう月謝が高いのでやりませんでした💦

• 9月1日
  • ri

ri

体操教室は太子堂にありますよ😊
    週1、週2コースとありました!
    先生達も手取り足取り優しく教えてくれたので良かったですよ✨

1歳児には40分ちょうど良いのかもしれないですね☺️
    毎回決まったお友達と顔合わせるのも子供同士もいい刺激になりますよね✨

ベビーパーク月謝高いんですね💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

太子堂なら通えますね!
    体操教室も候補に入れておきたいと思います😊

まだ1歳なので歌ったりピアノを弾いたりできるわけではないんですが、先生の演奏を聴いたり曲に合わせてダンスをするだけでもかなり楽しそうです!

• 9月1日
  • ri

ri

私も音楽教室も視野に入れて一歳半くらいからなにか息子も習い事通おうかと思います😊
    ありがとうございました✨

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございました😊

• 9月1日
mii

2018年度生まれですと
来年プレですかね✨?

うちの子が2015年生まれで今年中さんなので😊

上の方と同じになってしまいますが💦
私も息子を名取幼稚園と美田園わかば幼稚園のプレに通わせてました😊

わかば幼稚園の月1回のわかばクラブというプレは
年会費3千円で月に1回行われています😊💕

美田園わかば幼稚園のHPを検索するとわかばクラブとあるので見てみるとわかりやすいかと思います😊✨

またわかばクラブに入っていると他の一般よりは優先的に入園可能とのことでしたよ😊

• mii

mii

http://www.wakaba-you.com/wakabaclub

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます☺️

うちは来年度プレに通える年齢のようです!やっと理解出来てきました笑
    上の息子さんは年中さんなんですね😊

というか、プレって1ヶ所だけでなく2ヶ所とか掛け持ちしても良いんですね。
    どこの園が良いのか選べないなーと思っていたので、良いこと聞きました!
    年会費も高くないようですし、是非プレに通わせたいと思います😊

美田園わかば保育園のホームページも見てみました!
    イベント楽しそうですね🎵
    プレに通って優先的に入園出来るようならちょっと安心です。

たくさん教えてくださってありがとうございました!
    質問するまでよくわかっていなかったんですが、おかげさまでだんだん理解出来てきました😄

• 9月1日
  • mii

mii

一応HPなどにも何年度何月〜何年度何月生まれが対象ですと出るのでわかりやすいかと思います😊💕

幼稚園選び迷っちゃいますよね😂
    私も何個かプレ通って今の園に決めました😊✨

名取は幼稚園激戦で不安もあるかと思いますが💦
    少しでも参考になればと思います🙏

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ホームページで情報チェックしたいと思います😊

名取は私立幼稚園しかないんですもんね💦
    自分から積極的に動かないと入園も難しいみたいだと気付いてちょっとびっくりしました笑

かーちんさんのお子さんは美田園わかば保育園に通われているのでしょうか?
    差し支えなければ、今の園にされた決め手なども教えていただけると助かりますm(_ _)m

• 9月1日
  • mii

mii

息子が入園する年は美田園わかば幼稚園は願書提出の前日の18時〜並んで整理券を貰ってました。22時ごろに配布されましたが寒い中並ぶので大変だったようです💦

名取幼稚園と名取第二幼稚園は抽選でした。
    そのあとはわからないですが名取激戦ですよね😭

今の園に決めた理由はのびのび生活できることや、先生や園の雰囲気で決めました😊💕

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。下に返信してしまいました!
    この度はありがとうございました😊

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

けっこう頑張らないと希望の園に入るの難しいんですね💦
子供の数と園の定員が合ってないってことですかね。
並ばないといけないなんて😭旦那に頑張ってもらおう笑

子供はのびのび生活出来るのが一番ですよね!雰囲気が合うかどうかも大切ですね。

具体的に教えてくださって本当にありがとうございました😊参考にさせていただきます!