※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
家族・旦那

長くなりますが聞いていただきたいです💦(以前相談した内容とかぶるかも…

長くなりますが聞いていただきたいです💦
(以前相談した内容とかぶるかもしれないです。)
今離婚を考えています。
理由は
①妊娠中にもうこの友達とは会えなくなるからとディズニーに行ったこと。(2日前に切迫早産と言われ自宅安静になりました。ちなみに会えなくなるといった友達とはその後も月1ペースで会っています。どうしても行きたかったから嘘をついたんだと思います。新幹線で2時間の距離です。)
②陣痛中に家で耐えてる間ゲームをしたりYouTubeを見て全く心配してくれなかったので実母のいるリビングに行き腰をさすってもらったりしていました。夜病院に行き入院になると、なぜ入院すると言ってくれなかったのかと文句。(何時間も前から陣痛きていたのでちょっと考えたら入院するのはわかると思います。言ってくれなかったからお風呂も入れなかったし服も着替えれなかったとぐちぐち病院ついてから文句を言ってました。)
③病院についてから陣痛中夜22時から朝7時まで病室のソファで寝る、YouTube見る、音楽をかけるを大音量。1度も私に触れなかったし一度も声もかけられませんでした。30時間出産にかかりましたがその間ずっと母が腰をさすってくれたり飲みものをくれたり支えてくれました。
④子供の名前を決める際にどっちでもいいやらまかせるなど言われてたけど2人で決めたかったので話し合って決めました。にも関わらず助産師さんに名前を聞かれた際に違う名前を言っていました。ほんとにどうでもいいんだなと呆れました。
⑤30時間支えてくれた実母に対し、でしゃばりすぎだの文句を言っていたこと。赤ちゃんを見ながら喜ぶ実母に対し鼻で笑ってたこと。
妊娠、出産でこのようなことがあり時間が経てば許せるようになると思い我慢してましたがやっぱり無理でした。

4月から用事がある為実家に帰省して、コロナ で帰れなくなり別居になって4ヶ月経ちました。
その間に主人が勝手に仕事を辞めて勝手に義母に預けて私が働くことになっていたり、仕事なくなったにも関わらず遊びに行きまくっていたり、わたしと子供の給付金も自分の生活費として使おうとしていたり色々ありました。

結婚って彼氏彼女とは違ってお互いの人生に深く関わることだし結婚の基準にお金も入ると思うんです。主人は学歴は全くありませんが父親の会社を継ぐ予定だったので安定した暮らしができると思い結婚しました。ですが父親との関係が悪くなり仕事を辞め、すきな仕事につきたいと言っていますが学歴がないため大手に受かるはずもなく沢山落ちました。2ヶ月たちますが全く目処がたっていません。

ほんとうだったらこういう時こそ夫婦力を合わせて乗り切ろう!と思わなきゃいけないんだろうし主人も思っているだろうけど出産中にされたことが許せないため力を合わせて!!なんて全く思えません。
4ヶ月間1度も子供の写真を送ってとか今なにしてるの?とか言われませんでした。
もうそんな旦那いる??という気持ちがかなり強いです。
きっと出産中の出来事がなければ私も一緒に働いたり支えあっていたと思います。
嫌いになったわけではありませんし仲はいいと思いますが男として、旦那としては全く好きではないので子作りも無理ですし何かしてあげたいとは思いません。

他の方の離婚理由とかをみるとDVだったり借金だったり書いてあり、自分が離婚を考えるのは甘すぎるのではないかと思ったりもします。
子供のことを考えると父親がいたほうがいいのは分かります。
けど出産中の出来事のせいで主人に対し不信感があり子供をお願いしてどっかいくとかないですし子供が寝てからお風呂に入りますし極力子供と主人が関わらないようにしてしまいます。

書きたいことが沢山あり話が分かりにくいと思いますがここまで読んでくださってありがとうございました。

どんな意見でもいいのでききたいです。
よろしくお願いします。

コメント

稲穂

私も離婚を考えますよ💦
妊娠中・出産・子育ての出来事は、死ぬまで覚えていますよ、きっと。
私も忘れることはないと思います。
あんなに酷いことを私に言ったのに、たった4年前のことなのに、旦那は綺麗さっぱり忘れてるんですよね。
きっと、めろんさんのお母さんも、旦那さんのことを良く思ってないはずです。

  • めろん

    めろん

    わたしの母は出産以来主人のこと嫌いになりました!当たり前ですよね😭
    何もしてくれなかったくせに自分の友達の前では立ち合いはしたほうがいいよ!とか言うのかなり腹が立ちます😅
    一生不信感を持ちながなら一緒にいるのしんどくないですか?

    • 9月1日
  • 稲穂

    稲穂

    私の旦那は、子供のことに関しては良いんです😩
    私が下の子を出産した時は、上の子と一緒に川遊びに行ったり、仕事から帰る時間も早いので子供達と寝室で遊んだり、私が「家事をしたいから子供達を見てて」とお願いすると、2つ返事でさっさと部屋を移動してくれますし。
    私は月に1回ぐらい頭痛でダウンするし、子育てで息が詰まって爆発しそうになると旦那にヘルプするのですが、すぐ早退してきてくれたり。
    悪いところばかりの人ではないので、妊娠中や産後に言われたことは一生忘れない自信がありますが、天秤にかけた場合、やはり一緒にいてもらった方が楽なんです😓

    • 9月1日
  • めろん

    めろん

    いい旦那様ですね🥺
    うちは家事の間お願いしてもYouTubeつけて自分は携帯触っています😭
    そこまでしてくれたら子供のために離婚はしないでおこうと思うかもしれません。

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

DVなどがなくても
その状態なら私でもこれから先やっていける自信がないですね💦
私も離婚する予定ですが理由はDV等じゃないですよ!
それこそ仲が悪いわけではないですが、いつも自分優先、価値観の違いで一緒にやっていけないなって思ってます😂

  • めろん

    めろん

    仲が悪いわけじゃないと離婚した時に相手が傷つくんじゃないかとか考えてしまいませんか?😭
    散々傷つけられたのにまだ情があるのか考えてしまって離婚に踏み出せません…。

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最初はそんな感じでした!
    でも離れてみて他にも色々やらかしてることが判明して…
    それでも本人からは心配のLINEやら様子伺いのLINEがくることにより、もうバカにすんなよ。て気持ちになりました💦

    • 9月1日
  • めろん

    めろん

    なるほど😭旦那様は離婚したくない感じなんですか?

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自由にはしたいけど
    離婚!とハッキリは言えない様子です。
    旦那と友達のLINEを見たら
    子供もいるし情もあるしなかなかさよならとは言えないって買いてありました笑

    • 9月1日
ちゃちゃ

妊娠出産時にされたことって良いことも悪いこともずーーーーーっと記憶の端っこに残ってて忘れられないと思います( ¯•ω•¯ )

父親がいた方がいい、というのは健全な父親(仕事をする、育児をする、妻を支える等をする夫)ならいた方がいいという意味で
あなたを蔑ろにして子どもにも関心のない父親は人様のご主人のことで申し訳ないですが、健全な父親とは言えないと思います⚡︎

(私自身両親揃って育ててもらったけどどちらも毒親だったので、夫婦そろってる方が教育上okとは全く思いません)

  • めろん

    めろん

    もし仮に陣痛中嫌だったことを話して謝られても許せる自信がないです😭

    たしかにそうですよね!
    私もシングルマザーでしたが幸せだったので両親が揃ったほうが幸せとは限らないですよね!

    • 9月1日
水素座

コメント失礼いたします。

DVやモラハラで離婚する方は多いと思いますが、それ以外でも価値観が合わない等、理由は人によって異なると思いますので今一度旦那様と話し合って離婚を考えていると切り出してみてはいかがでしょうか?

私も妊娠中、つわりが酷いのに弁当を買いに行かされたり、子供が生まれた後もお風呂に入れるのを面倒くさがり私の父親に任せようとしたりして、実母を唖然とさせたことのあるような夫です😅

多分なんですけど、旦那様はまだ父親になった自覚がなく子供が可愛い気持ちよりも自分の楽しみややりたい事が上をいってるような気がします。

女性と違い男性はすぐに父親になれませんので、こういうタイプは徹底的に教育していく必要があります……(面倒ですけど💧)
もしまだ、良い父親として変わってくれることを願うのであれば教育していきましょう(^^)

ちなみにうちの夫は教育の結果、子供が生後半年の頃ぐらいからメキメキと子供が大好きな良いパパへと変身していきましたよ😆

私のことは蔑ろにしがちですが(笑)、子供のためを思えば良いパパでいてくれる限りは離婚しようとは思いません。

今、奥さんも大切にしないわ、子供のこともどうでも良いわでは旦那さんの価値はほぼ皆無ですよね(笑)
お辛い気持ちとてもわかります。

今何が一番大切か、よく話し合ってから結論を出しても遅くはないと思います。

  • めろん

    めろん

    結局のところ出産にされたことが忘れられなくて
    主人に見てもらって危ないことが起きたらとか考えて怖くて任せられないんです。信用がもう一切ないんですよね…
    正直抱っこされるのも向こうの友達に合わせるのも嫌って思ってしまいます。

    • 9月14日
沖縄マミー

もし自分がめろんさんの立場だったらどうするか、と考えるとその立場にならないと実際わからないので、、第三者の意見としてコメントします🙏

男性は、妊娠出産する女性よりは、子どもについて考える時間も短い(仕事したり父としての自覚の芽生が母より後など)と思いますし、それが悪いとかではなく当たり前のことだとおもいます。

ですので、女性が考える「妊娠中や出産中にこうしてほしい」「子どもにはこう接してほしい」などの想いと同じレベルで考えてくれる男性は少ないとおもいます。

めろんさんのコメントを読むと、まずご夫婦で本音で話し合ったりされたことあるかな?と感じました。

めろんさんが感じた不信感などを、ご主人に伝わっていない気がするからです。


言わなくても気付いてほしい!のが本音ですが、言わないと分からない人もいるので、
ご夫婦としてまずお互いの考えを共有することが大切だとおもいます。

ご主人は、
陣痛中に声かけしたかったけど、お母さんが色々してくれていたから「邪魔しちゃ悪いかも」とおもっていたかもしれない。
「名前を決めるのにどっちでもいいって言ったのは、めろんさんの気持ちを優先したい」とおもっていたからかもしれかい。

↑こんな風に聞いてみないとわからないお互いの気持ちや考えがあるかもしれません。

こういう想いを聞いて初めて、「でも私はこうしてほしい」「そうだったんだ、それなら仕方ないね」とか、お互いが歩み寄れたりするとおもいます。

ですので、一度、イライラしてるときだと怒りをぶつけてしまうとおもうので、気分が良い日にでも冷静にお互いの気持ちを話し合ってみてはいかがでしょうか?


めろんさんがすでにご主人に不信感を抱いてるようなので、これから持ち上げるのは難しいかもしれませんが。。
ぜひ、お子さんのためにも二人で話し合ってみてほしいです。

私は、離婚するような出来事が起きても、なんとか離婚したくない!ってなってしまうとおもうので、関係修復に向けた意見を書かせてもらいましたが、

やっぱり不信感を抱きながら過ごすのは辛いし、モヤモヤな気持ちでママが悲しい顔して過ごすのは、お子さんにも良くないとおもうので、
離婚がいいのかもしれません。

離婚する・しないのどちらを選択しても「やっぱりこうしとけばよかった」と何かしらに後から思うことはあるかもしれないです。

ですので、いっぱい悩んでぶつかり合って(話し合って)、めろんさんとお子さんにとって最善の選択を見つけられるといいですね😭


※長文で失礼しました

  • めろん

    めろん

    コメントありがとうございます。
    どれだけ謝られても許したくないので歩み寄る行動はしませんでした。
    出産中横でゲームをしたりYouTubeをするのが正しいと思う人はいないと思います。私は何も難しいことは求めていませんでした。ただ一言「大丈夫?がんばれ!」っていって欲しかっただけなんです。これくらい普通目の前で自分の奥さんが自分との子を産んでるのを見たら自然とでてきませんかね?💦
    それでもわたしは求めすぎだったのでしょうか?

    私も全く話し合いをしてこなかったわけではないです。喧嘩もちゃんとしてます。
    それでも理解されないことが多くてもういーや。ってなってしまいます😅名前のことも喧嘩になり、喧嘩するの面倒だからどっちでもいいって言ってたんです。
    沖縄マミーさんが言うように実は…って部分があればよかったのですが全くないんです😅

    • 9月14日