※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんん
住まい

マイホームが欲しいです。2人目が生まれる前に(これから妊活予定です)…

マイホームが欲しいです。

2人目が生まれる前に(これから妊活予定です)引越したいと思っていて、どうせ引っ越すなら建売買いたいなーと考えていますが、貯金ほぼぜろです。
貯金ほぼなしで子供2人目&マイホームはやっぱり無謀でしょうか。。。

よくこちらで頭金0貯金0でマイホーム買ったという方がいらっしゃいますが、初期費用で何百まんと必要ですよね?
結局そうゆう方もある程度の貯金があって買えてるんですよね?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

何百万とは必要ないんじゃないかなと思います。
うちは変動ローンがめっちゃ低金利のときだったんでいっそ全額借入れちゃいました。
ただ、住宅ローンを組むにあたって、車の残債を払わないといけなかったので200万を一括で払ったり、工務店への手付金で50万を入れたりはしました。
ローン自体は収入次第ですが全額組めるとおもいますよ!

• りんん

りんん

そうなのですね💦
    手付金などある程度必要ですよね!

• 9月1日
こころ

貯金はありましたが、マイホーム購入後すぐに挙式を控えてたのもあり、頭金入れずに建売り購入しました☺️
諸経費のお金もローンに組み込んだので、オーバーローン組みました!
建物代+200万?くらいで組んだ気がします🤔
旦那の車のローンがもうすぐ終わるって時だったので、そのオーバーローンで一括で車のローンも返済して、ローンがない状態で審査通しました✨
うちは家賃払うより、建売り購入したほうが月々安かったので🤭
ただ固定資産税が、新築割引?みたいなのが今年からなくなったので、年間10万くらい払います😅

• りんん

りんん

そうなんですね!
    固定資産税は毎月払うのですか?
    無知ですいません💦

• 9月1日
  • こころ

こころ

毎月じゃないです!年に4回ですね☺️
    ただ引っ越した後に家電とか色々買い換えたので、貯金から100万以上は使ってます😅
    逆に子供いたらうちはマイホーム買ってなかったかもです😭
    私が働いてないので、毎月かつかつなので😅

• 9月1日
ゆゆゆ

初期費用もローンに組めますよ!だから貯金0でも買えることは買えます🤔
ただ手付金が必要となる場合が多いので、一時的に100万円など大きなお金が必要になりますのでこのお金がないのであればご両親などに工面していただく必要があります💦
消費者金融に借りるとローン通らないので💦

ただ今貯金できないほどギリギリの生活なら2人目&マイホームは無謀かなぁと思います😭

• りんん

りんん

そうなんですね!
    手付金必要ですよね💦手付金も何万、何十万で済んだという方もいたのでどうなんだろうと思いまして😅

生活費、光熱費も上がると聞いてやはり不安です💦

• 9月1日

2人目とマイホーム同時進行でしたよ!産後1ヶ月で引越しでした。

貯金はそんなななくてフルローンですが、全くなしで買えるかというとそうではないです。

• りんん

りんん

そうですよね💦
    実際どのくらいあればいいんですかね😅
    貯金ちょっとあるって感じです😅

• 9月1日
Garden

物件価格満額プラス諸費用分も借りる事は可能です🙌
が、契約時の手付金やら前払いする金額も多少かかるので…何百万ではないですが💦

貯金がそこを賄える金額あれば可能だとは思います‼︎

ですが、2人目且つマイホーム希望となると多少貯めたいところですね🤔

マイホームは購入費用とは別に毎年固定資産税やら色々と今までとは違う税金もかかってくるのも注意です💦

• りんん

りんん

そうなんですね💦
    やはりちょっと難しいですよね😅
    固定資産税やらなんやら結局家賃払うのとどっちがいいのかも悩んでます😂

• 9月1日
りんご

うちも二人目の前に〜と思ってこないだ建売を買いました🏠

育休中で貯金もあまりなかったですが、その貯金は子供に使うために取っておきなよーと親が300万出してくれました😅

フルローンは可能ですが、月々の額が高くなりますね💦
初期費用の諸々は100万くらいでしたよ❗️

• りんん

りんん

そうなんですね!
    親御さんが援助してくれると助かりますね💦
    100万くらいは必要ですよね!

• 9月1日

注文住宅ですが、

手付金10万のみしか払ってません!あとはフルローンです!

貯金はあります😊

• りんん

りんん

そうなんですね💦
    貯金あったほうが安心ですよね😅

• 9月1日
のん

諸費用も含めてフルローンはできますが、ローン借りる前に手数料や保険料、頭金など必要ですし、引渡し後も引越し代や家具家電代などかかりますので全くのゼロでは難しいと思います💦

ゆきんこ

ほとんど貯金なくて、フルローンでしました🙆‍♀️手付金は、30万払いました。(コロナの給付金で)
貯金はあります😊