※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
ココロ・悩み

2人育児で大変な日々。上の子と下の子の世話で忙しく、自分に余裕がない。家事や家計管理もプレッシャー。旦那は協力的だが、自分を追い込んでしまう。

質問でも何でもないのですが、ただここに吐かせてください…。
批判的なコメントもすみませんがしないでもらえると助かります。 
今2人育児に追われていて本当に大変な毎日です。
上の子も最近生まれた下の子も本当に可愛いです。
ですが、自分自身に余裕がなく、上の子の産休育休から連続でそのまま下の子の産休育休に入っているので、上の子はまだ保育園に入ってなく、上の子を見ながら下の子のお世話をしている毎日です。下の子が生まれてすぐはこれから頑張ろう!とまだ前向きな気持ちでした、ですが、最近になって上の子は体力もあったりお絵かきなどママと何でもやりたがり、下の子の授乳、家事などで忙しく(私の容量の悪さもあります)なかなか上の子に付きっきりも難しく寂しい思いもきっとさせていると思います。。私が家計管理などをしているのですが、家賃の振込を忘れたり、本当に些細なことを旦那に注意されたりすると、メンタルがやられるというか… 家賃の振込を忘れた時は、さすがにないわと言われ、普段なら忘れもしないのに、ダメな奴だなと自分で思ったり、私なんかいなくていいのかななど考えてしまい、何事に対してもマイナスに考えてしまうようになりました。旦那は仕事が休みの日や仕事から帰ってきてからも育児や、家事にも協力的です。なのに、日中の私の余裕の無さ、家にずっといるのにこんなことも出来てないなど自分で追い込んでしまいます。。 2人以上育児されてる方、本当に尊敬です、、 

コメント

珈琲

お疲れ様です!
本当に毎日疲れますよね💦
うちも2人とも家で見てますので、24時間ずーっと一緒です。

産後1ヶ月なんて、しんどくて当たり前ですよ!忘れ物なんてするし、家事にも手が回らなくても大丈夫です!
2人育児に慣れてきたかなぁと思うのは半年はかかりました!
体の不調が最近無くなってきたなぁと感じる程です。

産後で、忘れっぽくなっている事、赤ちゃんと上の子のお世話で一杯いっぱいなので、これからも、そういう事が起こりうるから、ごめんね、
と旦那様にお話ししておいて、頼れるところは頼りましょう!

• ばなな

ばなな

お返事ありがとうございます。
    毎日朝が来るたび今日も頑張るか…と思う反面少し1人になりたいなと思ってしまったり。。 まだまだ慣れない2人育児です😔 いっぱいいっぱいで忘れっぽさが本当に多くて自分でもうんざりしてしまうことも多いです。。 珈琲さん温かいコメントありがとうございます😭旦那にも一度話してみようと思います!

• 9月1日
  • 珈琲

珈琲

手を抜けるだけ抜いて、一番は睡眠と、楽することです!

ご飯も買ってきたものでもいいし、
    ヨシケイなどの、カット済み炒めるだけのご飯でも。掃除も減らして!

あれも出来てない、これも出来てない、と考えずに、
    初めから、この1ヶ月は料理作らない。買う!掃除も3日に1回。忘れ物はするもの。イライラもするもの。
    と考えて、出来たら、良くやった❣️と自分を褒める加点方式でしてくださいね!!

• 9月1日
たまご

私も年子の息子たちを産休育休2人連続で取ったので保育園に入れれず自宅で見てます😣
もうほーーんと疲れますよね!!毎日お疲れ様です😭
旦那さんにはなかなか大変さだったり辛さが伝わらないですもんね。私もしょっちゅうやるべきこと忘れて旦那に言われて喧嘩しました。そこで私は2人を見ながら家事をやるのがどれだけ大変かをわかってもらうために2日連続で旦那に子供を預けて旦那の出勤時間に合わせて私がお出かけするということをしました。そしたらどれだけ思い通りに事が進まないか、ストレスが溜まるか分かったみたいで、そこからなにかしようか?とか聞いてくれたりとっても協力的になりました!旦那さんに預ける事が可能なら一度預けてみたらいかがですか?1人でお出かけするのも気分転換になりますよ😊

• ばなな

ばなな

毎日子供達と24時間一緒だと少し疲れたなと思ってしまうこともあります😭 年子なんですね!本当に大変ですよね。。旦那にはなかなか大変さが口で説明したとしても、大変だったねとは言われますが絶対わかってないじゃんと思ってしまいます😔 
    その方法いいですね!私もやってみようかな😭 気分転換したいなとも思っていたのでやってみようと思います!笑  温かいコメントありがとうございます😭😭

• 9月1日
k

お疲れさまです😭

疲れてるんです!
ぴろさんは全然ダメじゃありません!!!
家賃の振り込み忘れたって死にはしません。
今すぐ退去もあり得ません。
大丈夫。
二人のお子さんと毎日必死に向き合ってるだけ立派だと思います👏✨

完璧主義で頑張りやさんなのでしょうね。

『頼れるものは頼り、使えるものは使いましょう!!』

と、双子妊娠中に色んな人に言われました。
大人の手はあった方がいいんです。
それだけ複数人の育児は大変です。(1人でも大変なのに....)

うちはもう三歳なので、赤ちゃんの大変な時期が終わりましたが、当時は

『双子だし。大変だから無理だもん。』
『は?二人いるから無理。』
ってよく言い訳に使ってましたよ😂

私ってダメだなぁと思ったり、家で一人で子供達といると孤独感もあって萎えたり、けど開き直ってみたり、色んな葛藤がありました。

どうかご主人とキモチが分かち合えますように。

• ばなな

ばなな

家賃の振込ややらなくてはいけないことだったり本当に忘れっぽくなってしまって自分にげんなりしていたところです…😔  双子の育児!尊敬です😭大変なのは私だけじゃないって思うとなんだか少し前向きになれます😭 本当に頼れるものは頼ろうと思います! そうなんです、孤独感だったりダメな母親だなと思ってしまったり… 旦那にも一度話してみようと思います。 温かいコメントありがとうございます! 

• 9月1日
けろっぴ

分かります!私も1歳9ヶ月差で末っ子を産みました。末っ子はよく寝てくれてたので、何とか助かってましたけど、授乳もまだ頻回だし上は目と手をかけてあげなきゃいけないし…
女性の脳は妊娠すると少し萎縮して、産後6ヶ月くらいで元にもどるらしいです。それからパワーアップしていくと何かで見ました。ホント産後間もない頃は忘れ物が多かったりボヤっとしている事が多かったです。産後は特にね。メンタルぐちゃぐちゃで自分でもどうしていいか分からないですよね。家賃の振込忘れることだってありますよ~。
けど、いなくていいなんて事はありません!まだまだ2人育児始まったばかりなのでペースが掴めないのも当たり前ですよ~。情緒不安定になりやすいと思いますがそういう時は子供にバレないように泣いちゃうのもアリですよ。大丈夫、2人の面倒を見ているだけで十分です。旦那さんが少し思いやりの言葉をかけてくれるだけでラクになれますよね。あまり思いつめないでくださいねー!

• ばなな

ばなな

3人の育児本当に尊敬します。
    なかなかペースが掴めず私自身いっぱいいっぱいで余裕がありません😔 
    そうなんですね、萎縮😯忘れっぽくなってしまい、育児で毎日疲れ切ってます… ボーッとしていると勝手に涙が出てきます😭メンタルがきっとぐっちゃなんですね、、旦那にも一度相談してみようと思います!温かいコメントありがとうございます!

• 9月1日

うちも同じく年子、保育園に行ってないです。

産後すぐは結構メンタルやられますよね、、。
言葉一つで、違う言い方だったらこんな気持ちにならなかったのに、とか、こう言い返したかったけど、、とかモヤモヤしたりしますね。

旦那さんは家事育児協力的であれば、家賃の振り込みは旦那さんにお願いしてみたり、無理なら言葉遣いをちょっと思いやりをもってしてくれないかとか話してみるのはどうですか?

退会ユーザー

日中家にずっといるから私が全部しなきゃ!という考え、わかります。
    これやってほしいな、とか思ってても仕事らか帰ってきたんだし私の方が家にいて、、とか、家にいるからご飯三食作らなきゃ!掃除しなきゃ!洗濯しなきゃ!とか色々考えると思うんですが、いつかもう全部したくない!って日がきます。そうなる前に今日は晩御飯作らない日とか、掃除は明日にしようとか所々休んでくださいね。

• 9月1日
  • ばなな

ばなな

保育園に行っていないとこんなにもしんどいんだなーと思ってしまいます… 本当にメンタルやられますね…
    そうなんです、、相手からしたら何でもない言葉でもグサグサきてしまい子供達が寝静まった後など泣いたりしてしまいます…😔 家にいると何でもやらなくちゃ!と思ったり何でか時間に追われているような気がしてしまい、余計に焦って予定が崩れてしまうと私の要領が悪いからだと責めてしまったりします😭 もっと肩の力を抜いてゆるく家事したりしようと思います😔 温かいコメントありがとうございます!なんだか気持ちが軽くなりました😊

• 9月1日
mmmi

毎日お疲れ様です😞
うちも家で見てるので同じです〜
やっとすこし余裕できたと思ったら下の子の離乳食が始まり、慣れたと思ったら2回食、3回食と増えていくので(笑)また最近はバタバタです。
産後ってボケーっとしてるというか、ネジはずれてるというか、物忘れとか多いし要領よくやるとかできなくないですか?笑
少なくとも私は上の子のときも下の子のときもそうでしたよ💨
というか未だにそうです!笑
目の前のことを1つずつやる、1つできればそれでよし!
極論、子供たちが生きてればそれでよし!旦那は自分で頑張れ!笑
子供を育ててるんだから、それだけで偉い!
私はそう思って生きてます😂
旦那さんに家事育児協力してもらうのは当たり前ですよ🤭
私も以前は「仕事で疲れてるのに…」って思ってたし周りから言われたりもしますが、「私だって仕事(昼間の家事育児)で疲れてるしな!」と開き直りました(笑)

• ばなな

ばなな

これから離乳食が始まると思うと尚更余裕がなくなりそうで怖いです😭 
    尊敬します本当に😭 ボーッとしちゃってて普段から結構要領悪いし旦那にもしっかりしなよと言われてしまう始末です。。注意されないように頑張ろうと思うと尚更空回りで…😔 子供たち元気でいればいいかぐらいの気持ちでいようと思います😭  育児の大変さを少しわかってもらいたいです… 温かいコメントありがとうございます!😊

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

二人育児は慣れるまで大変ですよね!
やることいっぱい!何からやればよいやら💦子供優先!としているうちに、大人のことは後回し😅簡単に外に出ることもできません。

旦那さんは日中いないからまだ大変さがわかっていないと思いますし、ぴろさんも[ちゃんとやらなきゃ!]と思うと苦しくなると思います。
辛さを話してみて、旦那さんが出勤ついでに支払いしてもらうとかお願いしてみてはどうでしょう?
ずっとが無理なら慣れるまでの間とか。

全部今まで通りに。上の子にもかまってとは無理なので、手を抜いてもいいと思いますよ☺️

• ばなな

ばなな

2人育児にプラスして妊娠しているのですね🥺尚更尊敬です😭本当自分のこと後回しで毎日追われてます…
    旦那にも話してみようと思います。
    手を抜けるところは手を抜いてゆるーく頑張ろうと思います😭 温かいコメントありがとうございます!🥺

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今は切迫体質なのでなるべくゴロゴロ。正直子どもたち放ったらかしで勝手に遊んでもらってます😓夏なのに公園も連れていけず罪悪感w

私も三人目産まれたらてんやわんやで大変なことになると思います😂二人目の時も慣れるまでどうしたらよいかわからないことばかり😅
    上の子優先にとは聞くけど、下の子構うことが多かった気がします。

ずっと家にいるから私が!と思うと溜め込みすぎて爆発してしまうし、何故か涙止まらなくなったことありました!

家事の手抜き、旦那さんの許容範囲を聞いてみるといいかもしれません💡
    レンチンおかず、お惣菜になるだけで違いますよ😂

• 9月1日