※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

精神科で薬を処方されており、不安からくる吐き気や嘔吐があります。寂しさや不安を感じ、母親に会いたくなることも。一人でいることが難しくなった感じです。同じ経験をした方いますか?

不安からくる吐き気、酷い日は嘔吐します。
精神科にて薬は処方されていて、頓服に漢方も
飲んでいるので、比較的落ち着いてきてますが、
ふとした瞬間不安にかられてソワソワします。

酷かった悪阻の時と似てる感じです。

実母に会いたくなり、一緒にいてほしくて
車で1時間かけて押しかけたりしてしまいます。

とりあえず精神科に通っているのでそこで
相談して薬の処方はしてもらってるので、
今できる事はしている感じなんですが、
出産してからこんな風になった気がします。

昔は1人でも過ごせたし、予定のない日も耐えれたし
一人暮らしだって出来たのに、、、

究極の行き過ぎた寂しがり屋になってる感じです。
同じような方はいらっしゃいますか?😭

コメント

deleted user

不安神経障害持ちです!
私もそんな感じですが波があるので今がその波のピークなのかな?と思います。落ち着いてくる日も出てくるので焦らず、今は体からのSOSサインだと思って一緒にいてもらえる人にいてもらいましょう。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!
    独身の頃から寂しがり屋なところはあったんですが、ここまでではなかったので、出産して体質とかホルモンが変わったのかな…と思っています。

    ママ友はみんな日中1人で子育てして、予定のない日は引きこもりだよ!と言って笑ってるのに、私は予定のない日があると不安で、誰かと会えないか埋めたりします。

    子育ては全然楽しめていますが、とにかく1人(子供は別として)でいる空間が不安感に襲われます。
    この先、年上の旦那も、年上の実母も、みんな私より先に死ぬんだろうし、そしたら私どうなるの…とか考え出して吐き気って感じで辛いです。

    同じような方がいて安心です。

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります私もありますよ。
    私も産後5ヶ月になりますが産後から元々あった精神疾患が悪化しました。

    1人でいられない日もあれば、誰かと会う事すら怖くなる日もあります。
    そして発作時は酷い吐き気に襲われます。

    ちなみに私は1人でいられない日はドライブしたりテレビで動画サイト(TverやHuluなど)ひたすら見て紛らわせてます😂

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ


    同じ感じです😭
    わたしだけじゃないんですね…

    2人目産後7ヶ月くらいからなったので、産後うつにしては遅すぎるだろうし、何なんだろう…って思ってました。

    誰かと会いたいんですが、本当に親しい人じゃないと、会ってる最中に吐き気や動悸がすると気を使うのでそれも心配で😭

    日中に予定があると、夕方からは子供のことなどしてれば気は紛れます(´・ω::.

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安神経障害やパニック障害は、そんな感じですよ。
    私は4ヶ月検診の市のアンケート?でかなり引っかかりカウンセリング受けました(^_^;)
    多分産後すぐからのストレスが積み重なったんですかね( ´・ω・`)

    日中、予定入れましょ😌
    私は極力買いだめはしないで毎日スーパーに行ったりしてます☺️

    • 9月1日
pi.

もともとパニック障害もってるんで出産してからじゃないですが、1人目妊娠中はものすごくひどくなりました🥵💦

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!

    どんな風になりましたか?😭
    私はパニック障害とか鬱とか、具体的な病名?とかを言われた事は無いんですが、
    悪阻の時は死にたい衝動にかられて、吐き気より不安感や絶望感や焦燥感に襲われて、安定剤打たれました。
    のたうち回って恥ずかしいくらい暴れましたし、救急車も何度も呼びました…

    とにかく吐き気が来るとパニックになります。子供の胃腸炎がうつった時もパニックで暴れたので、今年の夏も不安すぎます…

    • 9月1日
  • pi.

    pi.


    医者じゃないんであれですけど、、そんな感じの症状でしたらパニック障害かなと思います😥💦あと嘔吐恐怖症もあるんですかね?

    死にそうなくらいの不安感、恐怖感などなど、血がザワザワするような、うわーってなるような?感じです🥵過呼吸、吐き気、焦燥感、息苦しい、息の仕方がわからない、叫びたくなる、、とか。

    わたしも救急車呼んだことあります〜💦病院ついたら落ち着くんですけどね😅

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ


    そんな感じの症状です!
    あなたはパニック障害です!と言われた訳ではなく、コロナ鬱の人とかの受診も最近増えてるしね〜疲れが溜まってるのな?くらいでしたが、
    つわりの時も同じ症状なったので、嘔吐恐怖症かもしれません…

    気持ち悪いだけならまだしも、メンタル面がパニックになる感じです。辛いです😭

    • 9月1日