※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての妊娠で切迫流産と診断され、自宅安静が必要です。仕事も休み、家事も控えたいが食事作りは心配。安静に必要な行為や注意点を知りたいです。

7wに入り切迫流産と診断されました。
初めての妊娠でわからないことばかりで毎日泣いています。
自宅安静と言われて仕事も9月いっぱいお休みいただくことになりました。
出血など見られないのですが、家事もダメと言われて、本当に寝たきり。
ただ自分の食べるごはんは作らなきゃいけないし、そういうのもダメなんですかね。
安静と言われれば安静なのでしょうが、どういう行為がダメなのかそして、気をつけるべき事があれば教えていただきたいです。

コメント

ままり

切迫流産で自宅安静だった時は、トイレ以外はベッドから動くなという指示でした😣😣😣
ご飯もベッドの上、お風呂は3日に1度シャワーだけ。
安静解除までこの生活でした( ´•௰•`)

切迫流産大変ですよね…
赤ちゃんも頑張ってますので、頑張ってください🥺💓💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    シャワーも毎日入っていたので私も気をつけたいとおもいます。
    素敵なお言葉添えありがとうございます😭

• 9月2日
☺︎

初期に切迫流産と診断されました。私は家事だめ、動くのは最低限と言われてたので、2週間寝たきりで、身体を起こすのはお風呂、トイレ、食事を食べる時のみにしていました。義実家が近かったので家事は全てお任せしました。
2週間徹底したせいか、切迫流産はすっかり良くなりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間安静で良くなったんですね!
    私もしばらくは本当に動かないようにそのお言葉を力に頑張ります🥺
    ありがとうございます😭

• 9月2日
⭐︎

私も切迫流産と診断されたことあります。
が子供も既にいた為絶対安静にはできませんでした。必要最低限の家事炊事はしてましたが、とにかく暇さえ有ればお腹さすって話しかけてました🥺
でも可能なら安静に動く時などもゆっくりゆっくりと。背伸びとかあまりしないようにしてました😭

無事に安定期入り落ち着くこと願ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動くならゆっくりゆっくりを心がけたいと思います😢
    伸びもあまり良くないのですね!!
    朝横になったまま伸びてたので気をつけます。

ありがとうございます!!

• 9月2日
ままり

私も6週から寝たきりでしたよ。仕事もその後辞めました。
トイレと、2日に一回のシャワーのみ寝たきりでした。
とにかく、体が縦になると重力で負担かかるから…

でも寝たきりのストレスがやばくて
たまーにハイハイしてリビングにいき座椅子でお茶飲んで気分転換してました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体の重力について気にしていませんでした。大変勉強になります🥺
    わたしも極力枕元にお水置いて、ストレスかからないように工夫したいと思います😭
    ありがとうございます✨

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

絶対安静、頭で分かっていても自分に症状が無いのでなかなか割り切れないですよね。
私も、8週目で切迫流産との診断で2か月入院、1か月自宅安静でした。
「いつになったら仕事に戻れますか?」と、質問した私に、看護師さんが「お母さんは痛みとか無くて自覚無いかもしれませんが、赤ちゃんは苦しいんですよ。でも、お腹の中で一生懸命頑張ってるんです。だから、今は赤ちゃんを第一に考えてあげてください。」と言われてハッとしました。
私の絶対安静はトイレ以外は寝ていてくださいでした。もちろん家事もダメ。
後悔しないためにも、どの程度動いても良いのかは先生に確認されるのが一番かと思います。
元気な赤ちゃんに会えると良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その看護師さんのお言葉わたしにもグサッときました。
    その通りですね。
    とにかくお腹に負担がかからないように、過ごしたいと思います😢
    来週の健診で詳しく聞いてみたいと思います🥺
    ありがとうございます!

• 9月2日
ぽこ

わたしも6週から切迫で安静でした!
皆さんも仰っているように、安静というのはトイレとごはん以外は寝たきりということです。
ごはんを作るのも意外と腹圧がかかるため良くないとどこかで読み、怖かったので一切作りませんでした。
1人の時間帯はパンとかおにぎりとかウィダーゼリーとか、コンビニのお惣菜とかを夫に買っておいてもらい、お腹が空いたらそれを適当に食べてしのいでます。

あとは出血があるうちは感染が1番怖いのでお風呂での入浴は禁止と言われました。
なので2日に1度、ささっとシャワー浴をする程度にしています。
あとは背伸びをするような姿勢も良くないそうなので、洗濯物も夫にやってもらってます。
ほんとにしんどいですが、言われた通りトイレと食事以外は常に寝たきりにしていたら、今はなんとか出血も治まりました!
なので今が正念場だと思って、赤ちゃん優先で頑張ってあげてください😭✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言葉を聞いて安心しました🥺
    安静をしていれば治ることを信じて、赤ちゃん優先で頑張ります😭
    お互い頑張りましょうね😢

• 9月2日