※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
家族・旦那

愚痴です。義両親について、本当に困ってます。義両親は子離れが出来て…

愚痴です。


義両親について、本当に困ってます。
義両親は子離れが出来ていなく、かなりの
過干渉です。


義両親家とは3分もかからないくらいの
所に住んでいます。
だから毎日会えるわけで
実際、1ヶ月何回かアポ無し訪問を
してきます。
それもそれで困っていますが


義両親家はイベント事が大好きで
義母と義父で勝手に日にちを決めて
この日に義両親家でごはんを食べると
いう事が多いのです。



GW
お盆
年末

この3つは絶対です。
里帰りと言う距離でもなく
アポ無し訪問を繰り返して
更に実家に呼ぼうとする義両親。




一番ムカつくのが、義実家に行くと
必ず義母が手料理を振舞うのですが
全て自分の息子や娘が好きなものばかり
私はお酒が飲めないのですが
旦那や旦那の兄弟も全員お酒が飲め


ビールはキンキンに冷えたやつが
用意されているのに。
私が飲む麦茶は、『あっ、忘れてた。
今麦茶作るね』

と生温い麦茶を何度飲んだかわかりません。



おまけに酒を飲み出すと話が長い義父。
5〜6時間平気で話してます。
その間私はずっと椅子に座って聞いてます。



妊娠していても、義両親はお構いなし
私の身体を気遣う訳ではなく
ずっと同じ姿勢で話を聞いてますが
誰1人『妊婦さんだし、そろそろお開きにしましょう』とか『横になってる?』とか
気を遣ってくれません。



正直もう義実家の集まりに
参加したくありません。




それを去年は毎月1回〜2回集まりが
ありました。
義母からうちはイベントが多いからと
言われていましたが、ぶっちゃけ
義両親の自己満会になってます。




そして、義実家付近はお盆が
8月1日〜がお盆らしく
また義実家に集まろうとお決まりの
日にちも勝手に決まった状態で
誘われました。

正直行きたくないです。
もう、義両親の性格が大嫌い。

コメント

ぺっちゃん

わたしも義実は徒歩で5分くらいなんですが妊娠中や子どもが小さくて大変な時は旦那さんに話して先に帰って来ました。
旦那さんに協力してもらうのはどうですか?

  • こまめ

    こまめ

    コメントありがとうございます‼︎
    やはり、旦那の協力が必要ですよね。
    子供が産まれたら義両親の事なんで今以上にしつこくなるのは想像できますが、小さな赤ちゃんもずっと居座すのはストレスも溜まりますよね。。。

    • 7月8日
deleted user

ご主人は「今日はちょっと具合悪がってるから」とか「そろそろ帰るから」と言ってくれないんですか?

今ようやくつわりがマシになりかけてるかなっていうくらいですよね。

うちも正月とお盆が絶対です。GWもだったのですが、義兄(長男)家族が来なかったので集まりはありませんでした。

私は今年の正月初めて行きませんでした。
生理前の調子があまりにも違い、絶対に妊娠していると思ったからです。
主人も私の体調があまりにもおかしかったので、正月早々寝込んだことにしてくれました。

義兄(次男)の奥さんも体調不良で来なかったらしく、義兄は顔だけだして帰ったらしいのですが、その後の義母の言い方が感じ悪かったらしいです。

それ以来主人は、適当に言っておくから無理して行かなくていいよと言ってくれたので集まりには一度も行っていません。

ご主人は自分の親がおかしな態度をとっているって気づいてないんですか?
お盆は安定期に入っているとは思いますが「お腹が張っているときは病院であまり動くなと言われた」とか言って逃れてみてはどうですか?

  • こまめ

    こまめ

    コメントありがとうございます‼︎
    うちの旦那も気づいてます。
    ですが、自分の両親のいう事を素直に聞く旦那。
    気づいていますが、見て見ぬフリをします。
    旦那には何回か言い、旦那も自分の両親について異常な事は分かっているようですが、両親の方が上で自分は下と固定観念が抜けません。
    私もいくら安定期とはいえ、お腹の張りも気になる時期だし本当に心配です。
    フーちゃんさんの旦那様は本当に立派だと思います‼︎
    うちの旦那は気が弱くて力になってはくれませんが愚痴は聞いてくれます。
    私としては、旦那がしっかりしないとと思うのですが。。。

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気づいていて言えないんですね。
    うちの主人も新婚時代はそうでした。
    次男嫁と私を比べて、
    「次男嫁ちゃんはご飯も食べられないくらい傷ついてかわいそうだった。○○ちゃんは何を言っても大丈夫な人だからいいわね」と私に言ったことがきっかけで主人も完全におかしいと思って心を入れ替え、私の味方になりました。
    次男嫁にちょっと病気が見つかりショックでご飯も食べられない状態の時、私は流産が原因で仕事をやめました。
    しかもその病気は私もすでに投薬治療をしていたもので聞けば私よりマシな状態。
    そのときに言われた言葉です。

    さすがに妊娠中だけでも遠慮させてほしいですね。
    お腹の張りは本当に気をつけないといけないので、もしご主人も前もって言えないなら当日「お腹が張ってるから出かけられない」を使って下さい。
    ママのストレスは赤ちゃんに悪影響ですから!

    • 7月8日
  • こまめ

    こまめ

    次男嫁さんと比べないで貰いたいですよね。しかも何言っても大丈夫って...
    うちの義母も私が何も言わないから何でも言っていいと思って
    何度イライラさせられる事を言われたかわかりません。

    当日言うスタンスいいですね‼︎
    悪阻の時も義母は悪阻の経験がないらしく、全然分かってもらえなかったのでお腹の張りもきっと分かってもらえないのかな...
    義母は孫が出来たら預けてね。とか言うわりになんで妊婦に気を使わないで、息子ばっかりかわかりません。
    義母や義父に孫も正直触らせたくないくらいです。

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は義母たちの時代と違うので「前回の検診でお腹の張りがあるときにちゃんと休まないと入院って言われた」とそれとなく言っておくといいですよ。
    義母に言いたくないならご主人に入院する人多いみたい程度に言っておくとか。

    実際私は入院中です😅

    • 7月8日
  • こまめ

    こまめ

    時代が違いますよね...
    本当そうですね。やっぱり旦那に一言二言、言ってもらって義実家に行くのは今回辞めたいと思います。

    お腹の張りで入院されているんですか?
    まだ私はお腹が小さいため、お腹の張りがよくわかりませんがこれから大きくなってくると張りの危険性は増しますよね。

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子宮筋腫が変性してしまってお腹が張りやすいんです。
    私はお腹の張りに対する自覚が薄くて4日前の検診で即入院になりました。
    だからお腹の張りは本当に要注意なんですよ。

    長時間同じ体勢で座っているとか、たち仕事をするとか、ちょっとイヤな気分だなとかけっこう普通にあることでお腹がカチカチになります。
    すぐ横になって治ればいいですが頻回になると入院です。

    こまめさんは義実家に行くと全部当てはまりませんか?

    • 7月8日
  • こまめ

    こまめ

    そうだったのですね。
    お腹の張りが要注意と言う事がよくわかりました。
    気をつけないといけないですね‼︎


    義実家に行くと長時間同じ体勢で座っていた時はお腹も冷えてきて
    私はお腹をさすってはいました。

    ストレスとかでもお腹は張るんですかね。
    そしたら余計義実家に行きたくないです。

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱりそうですよね。
    妊婦に気を遣ってくれないと書かれていたのでお盆の暑い時期なんかダメダメだと思います。

    今は赤ちゃんを守ることが最優先ですから、お盆はお休みしちゃって下さいね。

    • 7月8日
  • こまめ

    こまめ

    本当ですね‼︎相談して良かったです。びっくりするくらい妊婦に気をつわかない義両親なんで
    私も正直引きました。

    なのに、今から孫,孫で自己中過ぎてついていけません。

    やはり嫁の立場ではなく、今は赤ちゃん優先するべきですよね‼︎
    断ったら愚痴愚痴言われそうですがこの子産むのは私だし‼︎
    私もしっかりしなきゃと改めて思えました。
    ありがとうございます‼︎

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互い義実家との付き合いは大変ですが今は子どものために頑張りましょう!

    • 7月8日
  • こまめ

    こまめ

    はい、とてもいいアドバイス
    ありがとうございました()♪
    元気な赤ちゃんが産まれるようお互い頑張りましょうね‼︎

    • 7月8日
deleted user

私の義両親もイベントが大好き人間で本当に迷惑です。自分の誕生日を自分で誕生日パーティー開いてて本当に引きました。誕生日パーティーする歳じゃないでしょ、と言いたくなります。私はどのイベントにも興味ないし迷惑すぎます。大嫌いです!

  • こまめ

    こまめ

    コメントありがとうございます‼︎自分の誕生日パーティーを開くとか1人で誕生日祝ってくれよって感じですよね。。。うちもイベントと言うよりはほぼ義両親の自己満。
    それに付き合う嫁側は迷惑ですよね‼︎

    • 7月11日
ゆずかまま

私も、安定に入った頃、お腹の張りで入院しました。
入院中ずーと、持続点滴でした。

  • ゆずかまま

    ゆずかまま

    無理は大敵です。

    • 7月9日
  • こまめ

    こまめ

    コメントありがとうございます‼︎
    安定期入っても、妊娠前みたく活発に行動なんて出来ないですよね。
    うちの義両親は安定期入ったら何でも出来ると単純な頭なんです。
    無理せず、行くのを断りました。
    アドバイスありがとうございます‼︎

    • 7月11日
あめ

わかります〜
私の義理の両親も勝手に決めているようで、休日に一緒に夜ごはんを食べるのが当たり前みたいに思われています・・・
先日も、買い物を早々に切り上げて旦那の実家に行かされ>_<
旅行も人数が多い方が安いからと、勝手に一部屋予約され、義理の両親と同じ部屋で一泊。
もう関わりたくありません!!

  • こまめ

    こまめ

    コメントありがとうございます‼︎
    こちらも1家庭なのに義両親は息子夫婦も自分たちの家族と見てるから勝手に決めるんですよね‼︎
    いい加減、子離れしてほしい。。。
    わざわざ旅行に行って義両親と同室なんて嫁は嫌ですよね。。
    なんでわからないのかな。。。

    • 7月11日
メロンパン

義両親にも問題ありですが、旦那さんがポンコツなのかな?と思いました。ひとの旦那さんに言葉悪くてすみません。
過干渉な義親の多くは親離れ出来てない息子にも原因ありかなと思います。
私なら集まりの日、毎回あんな感じでフォローもないならもう行かないと宣言します。集まりある日は帰れる距離なら自分の実家に帰ります。笑

  • こまめ

    こまめ

    コメントありがとうございます‼︎
    いえいえ、確かにおっしゃる通り
    うちの旦那は義両親の過干渉な性格は理解していても、自分も今まで親に甘えてきたため、30才すぎの男が今だに、義両親が悪い事でも見て見ぬフリをします。
    本当頼りないんです。
    実家が近いので、そういう時は帰った方がいいですよね‼︎

    • 7月11日