※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

1歳2歳の子供がじっとせず、走り回り挑発するが、集中力は高い。言葉は2語。発達障害か悩んでおり、デイサービスで療育中。発達検査はまだ。

何度か似てるような質問させてもらっています。
いつもお世話になっています。

ADHDやアスペルガーのお子様をお持ちのお母様に質問です。
1歳2歳の頃はどんな感じでしたか??
うちの子はとにかくじっとしてません…
外を歩くときは手を繋いでくれるけど、スーパーなどは手を振りほどいて走って行きます。
無理矢理抱っこしようとしても、「いーやーだーーー!!!」と叫び反り返ってすり抜け、走り出します。
公園でも常に走っています。公園から脱走することも度々あります。
私が怒って追いかけると、追いかけっこみたいで楽しいのか、余計に喜んで走り回ります。
いつも外では走り出して振り返りながらニヤニヤして挑発してきます…(笑)

だけど好きなものへの集中力はすごいです。
集中しているときはどんなに声かけても振り向きません。
基本的に目は合うけど、身内以外への人への興味は薄そうです。
初めての人と会うときも、最初にまずその人の顔は見るけど、興味は示しません。
お友達への興味も薄いです。物の貸し借りなどはしたり、楽しそうなことをお友達がしてると興味示したりはしますが…

言葉は2語出てます。
こだわり、癇癪、感覚過敏、偏食などはありません。
家族大好きで、ママだいしゅき〜!と毎日言ってくれます。
私が泣きマネなどしたら、「ママだいじょーぶ!ママだいしゅき!」と言いながら抱きしめてくれます。
静かな図書館などに行くと、最初は周りが静かなのを感じて声を出さないでいたり、様子見てる感じはあります(徐々に走り出したり声を出したりはする)
空気が読めないとは思ったことはないですが、問いかけに答えられないなとは思います。
(ごはん何食べたい?と聞いても無反応。パン食べる?などには、食べる!と反応する。)

やはり発達障害なんでしょうか。
今はデイサービスにて療育してもらっていますが、発達検査はまだ早いと言われました。
毎日本当に悩んでいます。

コメント

deleted user

専門家でも該当もしない立場ですが💦

誰かに何か言われたんでしょうか?
文章読んだ限りでは、ただの元気な2歳児と言う感じがするんですが😅

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます。
    1歳半検診で名前を呼んで振り返らないことを伝え、様子見になり
    2歳で任意の検診を受けた際に、落ち着きのなさと人より物への興味が大きいことが引っかかると言われ、デイサービスに通うことになりました。
    ただ、こだわりや感覚過敏、癇癪などがないことから、まだ病院は早いと言われました。

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    実際見てないので何とも言えませんが、やっぱり元気な2歳児って感じがしますけど😅

    専門家の方が見たら違うのかも知れませんが💦
    病院に行った方がいいと言われてないのなら、まだ気にしなくていいと思いますよ💦

    お子さんの事なので心配するのもわかりますが、今って大変だけど凄く可愛い時期だと思うんです。
    そんな時にまだ確定もしていない事で悩んでるのはもったいないなと思うんです。

    うちも元気すぎて色々心配してたのでお気持ちわかりますし、今は何も言われていませんが、今後何か出てくるかも知れません
    でもそんな事考えてたら
    せっかくの子供との時間が苦になってしまいそうで考えるのをやめました

    今はデイサービスにも通っている事ですし、悩むのは確定してからでも遅くないと思います

    今はお子さんとの時間をめいいっぱい楽しんでください

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

小学生でADHDと診断された弟は
3歳の時に走行中の車の窓から飛び降りましたよ😅
あと4歳の姉を突き飛ばして頭割ったりとか😫

弟は落ち着きの無さのレベル高めだったので😅
この文を読んでると普通の2歳に見えます。

うちの息子はスーパーで走らなくなったのは
3歳半過ぎてからでしたね!
でもそんなもんです!
(周りを見ると我が子はちと遅めだなーとは思いますが...😅)

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます。
    走行中の車の窓から飛び降りて弟さん無事でしたか😱?!
    うちの子もかなり落ち着きはなく、食事の時は最初の10分座ってられれば良い方です😅

    他人への興味が薄かったり、マイペースすぎるところがあって
    更に落ち着きのなさもかなりあるので、発達障害を受け入れるにはどうしたらいいのか悩んでいました😞

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    救急車で運ばれましたが無傷でした😅
    きっとうまく着地したんですね笑

    私が思うのは、診断名=その子をより理解するためのもの、
    そして何か診断がついたとしても、
    その子なりに今後成長していって
    社会の中で何らかの役割をもてたらそれでいいと思っています。

    ↑この考えは発達支援の学童みたいなところでアルバイトしてた時に
    自閉症のママさんに言われたものです。

    弟は小学生の頃に喧嘩した時、
    包丁で私を刺そうとしてきましたが💧
    今は家庭をもって仕事もして立派になりました^_^
    そんな先の話されても、、って感じだと思いますがこんな例もあるという一例で💦

    • 9月1日
  • たま

    たま

    それはご家族心臓止まる思いでしたね😱💦
    でも、ご無事で良かったです!!

    確かにそうですよね…
    診断があってもなくても、我が子が社会で生きてく上で楽しく過ごしてくれれば私はそれでいいです😢✨
    そうやって前向きに思える時もあれば、発達障害なのかな…と落ち込むときもありまして😭

    弟さん、ご結婚もされて幸せに暮らしているんですね!!
    そのお話を聞くと安心できます😭✨
    ありがとうございます!!

    • 9月1日
deleted user

すみません診断はされてないんですが、うちの子に少し似てたので…その頃は外で手を繋げてもスーパーでは絶対カートに乗らない手は繋がない付いてこないの三拍子でした。怒って追いかけると何故か笑ってます。好きな物への集中力も強く呼びかけの反応は薄かったです💦あと目も合いづらくてよく他人様にはどこ見てるの?なんて言われてました。誰かが挨拶してくれても顔を見ずに挨拶したり😅言葉は2語分出ていて、こだわり弱目で癇癪はありました。ですが、今は癇癪も無く、スーパーではちゃんと手を繋いだりカートに乗ってくれます。お友達も数人出来て保育園では集団生活出来ているようです。今のところ困りごとも特に無いんですが、その頃の事が心配で先日発達外来へ受診しました😅心配になりますよね😂😂

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます。
    めちゃくちゃ似ていますね…!!
    ベビーカーやカートは何故か好きなので乗ってくれるのですが、途中で飽きてしまって降りたがるときがめちゃくちゃ大変です😓
    そして、他の人と目も合いずらいのも同じです。
    顔見ないで挨拶するのも同じです!!
    発達検査されたんですね!
    差し支えなければ、発達検査の結果をお伺いしてもよろしいでしょうか??💦
    うちの子ととてもよく似ているので…!!

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    発達外来の先生は息子が遊ぶ様子を影から見ていて、問診票や私からの聞き取りスタッフとの関わり方を見てまず検査しなくても大丈夫な子だと思うと言われました。目が中々合わないのは他の事に興味が移りやすいだけで、全然見ない訳でも無い(実際先生にちょっかい出されると笑顔で目を合わせて見ていました😅)手を繋いで歩けないのも癇癪も保育園で社会性を身につけて来て改善されている、お友達ともちゃんと遊べている、なにより保育園に入れた事が大正解で、どんな心配事がある子でも療育、デイサービスで凄く成長すると…この子は成長する子だと😭息子は初対面の方とは少し時間が経過しないとお喋り出来ないので、発達検査もまず先生とお友達になってからだね!と言われました😅もしまた気になったらいつでも来てね!って感じでした。なので、限界が来た時に保育園に入れた事で息子にとっても良かったのかなと…。ひゅうさんのお子さんもデイサービスに通われてるとの事で、全然まだまだ成長すると思います!私もこの半年で本当に楽になったので😭

    • 9月2日
  • たま

    たま

    すごく勇気づけられました…ありがとうございます😭✨✨
    うちの子と本当によく似ていて、うちも中々目が合いません。
    初対面の人やお友達のことを見向きもしないで自分の興味のあることを優先して遊びます。
    でも、周りがちょっかいかけたり楽しそうなことをしていれば、そっちを見たり目を合わせたりはします!
    癇癪は今のところないのですが、名前を呼んでも振り向かないことが多いところと、肯定否定の返事を出来ないところが心配な部分です💦
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんは、肯定否定のお返事などは出来ていましたか??
    色々質問してしまってすみません😭
    うちもデイサービス通っているので、次の検診までに成長してほしいです😭✨

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その頃は「保育園で何して遊んだの?」とか「何食べたの?」と聞くと「?」状態で答えないか、毎回同じ答えが返ってきてました。保育園で何食べたの?→「カレー」とか毎回毎回同じ😅でもこちらから「今日は○○食べたんだね」と聞けば「ウン!」と頷き「○○して遊んだんだね!」と聞けば「○○して遊んだの!」と言う感じで今にして思えば少し難しい質問してたかなという感じです。会話がかなりチグハグでした💧ただ言葉は出ていたので「コレ食べる」等、自分の要求は言葉で伝えてくれる感じでした🙃目の合いづらさは、お顔を見てお話してねと言ってもすぐによそを向いて、見ても3秒程、自分から何か話しかける時は、ちゃんと目を見る、保育園の先生等やお友達が「おはよー!」と言ってもシカトするか、顔も見ずにおはようと言ってました😂質問文の静かな図書館で最初は空気を読む、とありますが、うちは全くそれが出来ず初っ端から大声出して目立ちまくり、、静かに〜‼️の意味が全然通じず周りの視線がかなり痛かった記憶があります💦私が怒ってても全然感じ取れず、ほんと大丈夫かなって感じでした😅

    • 9月2日
  • たま

    たま

    それも同じです!
    「今日何食べたい?」など聞いても、答えず無視されます💦
    カレーと答えてくれるだけでも凄いと思います👏🏻✨
    例えば「トイストーリーとカーズどっち見たい?」などの二択の質問には「トイストーリー!」など答えれるのですが、他の質問は答えられず無視です😢
    うん!と頷くのも出来ないです😢
    ですが言葉は出ていて、同じように自分の欲求は言葉で伝えてきます!
    挨拶を相手の顔を見ずに返すのも同じです😂

    1月にもう一度、保健センターで心理士さんとの面談なんですが
    そこで状況が変わらなければ医療機関へと言われていて、気持ちが焦ってしまいます😞

    • 9月3日
なか🔰

発達検査、早くないとおもいます。かといえ2歳前にうけてますが、まだ凸凹はわからなかったです。
うちも毎日なやんでますよ

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます。
    なか🔰さんのお子さんも、気になるところがあるんですか??
    発達検査されたんですね。
    やはり2歳前後ではわからないですよね💦

    • 9月2日
  • なか🔰

    なか🔰

    めっちゃ気になることばかりです!不注意、体幹弱い、わがまま、目が合わない、、
    ただ他人の前だと意外に定型な感じをかもしだしてますが、、しかしうちやはり発達ですね。

    • 9月2日
  • たま

    たま

    うちも体幹弱いです💦
    クネクネしてますよね😭
    名前呼んで振り向いたりはしますか??

    • 9月2日
  • なか🔰

    なか🔰

    振り向いたりはしますが、、やはり振り向かないときもありますね😱

    • 9月2日
  • たま

    たま

    でも名前は理解しているんですね☺️

    • 9月3日