※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がいて友達がおらず、支援センターも近くにない専業主婦です。子供に友達を作らせるべきか悩んでいます。

1歳5ヶ月の子供がいて現在妊娠中の専業主婦です。まだ子供に友達がおらず、最近他の子と遊びたそうにするのを見ると申し訳なくなります。。引っ越してから近くに支援センターもないので、なかなか同じ歳の子と触れ合う機会もなく、習い事をさせようか、下の子が産まれたら保育園に入れようか、、と考えてます🤔🤔やっぱり子供に友達を作ってあげるべきでしょうか?同じような状況だった方、アドバイスください💦

コメント

みぃー

同じ状況ではないのですが(そんな人の答えはいらないと思われたらすみません。)

1歳5ヶ月で友達と遊びますかね?
わたしは支援センターのようなところに行っていますが、2歳過ぎた子もみんなそれぞれ遊んでいる感じです。
甥っ子は2歳半ですが、保育園で友達と遊ぶということもないそうです。

保育園に行かずに3歳から幼稚園にいく子もいるので、無理して作るとかはしないでいいのかなと思います。

• ままり

ままり

他の子が遊んでるのをみると混ざりたがります😅
    ただ興味津々で触れたいだけかもしれないです(笑)
    うちも元々3歳からの予定だったので、少し安心しました😌

• 9月1日
ミク

1歳5か月で友達と遊びたそうにしてますか?
うちの子基準ですみません💧

うちの子はまだ自分の世界なので支援センターではおもちゃの取り合いになります(笑)

習い事も行ってますが余り自分から他の子に絡みはないです!!

なのでいまいま保育園に行く必要や習い事を無理にしなくていいのかなーっては思います♫

• ままり

ままり

うちの子の場合他の子が遊んでると自ら混ざりに行きます😅
    無理しなくていいですかね、、!少し安心しました😌✨

• 9月1日
雷注意

私も1歳ではお友達と遊ばないと思います💦
2歳でもほぼ1人遊びor大人と、ですよ。

今はお母さんと一緒にいられればそれで十分かと思います^_^
お友達と触れ合うのは年少からでも全然大丈夫です。

• ままり

ままり

そうですね💦遊びたいんじゃなくてただ周りの子に興味津々なだけかもです(笑)

ありがとうございます😌✨

• 9月1日
ママリ

0-3歳くらいまでの子が来ている保育園解放よく行っていますが子供同士では全く誰も遊んでませんよ😂

広い遊び場と沢山のおもちゃがあるので行ってます😊

• ままり

ままり

そうですよね😂
    園解放、引っ越してからまだ一度も行けてないので行ってみます✨

• 9月2日
はちぼう

おそらくですが1歳で友達という概念ないと思いますよ!
保育園通ってますが、お友達と遊びたい雰囲気の子はいないです。
本人の意識の外でお友達の影響は受けるかもですが✨

• ままり

ままり

そうですよね😅ただ自分と同じような存在に興味津々なだけかな、、🤣

• 9月2日

うちの子はお友達が大好きで家まで覚えていて明日○○ちゃんと遊ぼうというとお散歩の時その子の家の前まで行っちゃう時あります🤣🤣
お友達と遊びたがってる雰囲気、よくわかりますよ!わたしも同じく専業主婦ですが、支援センターに通ったり習い事を通じてお友達を作りました😊これからでも遅くないと思います✨ただいま妊娠中でいらっしゃいますし、保育園に入れそうならそれもいいと思います🍀色々刺激になって成長してくれるといいですね💓

• ままり

ままり

共感して頂けて嬉しいです🤣
    遊びたがってる雰囲気がすごいんです、、(笑)
    やっぱり習い事してると友達もできますよね😌3歳まで何かしら友達ができるきっかけ作りも頑張ってみます✨

• 9月2日

退会ユーザー

一人遊びが好きな子もいるのでその子の性格にもよりますが、公園にいるお兄ちゃんお姉ちゃんが好きで寄って行くのならきっとお友達と遊べますよ💓うちの子は1歳2ヶ月頃はお友達といてもバラバラで遊んでましたが、段々と変わってきて4ヶ月になった今はちゃんと遊べます☺️ボール受け渡ししたり追いかけっこしたり手を繋いで歩いたり、かわいいですよ💗頑張ってください✨

• 9月2日
とま

アドバイスではなく体験談です🙇‍♀️

私も1歳5ヶ月の子供がいますが、他の家族や子供達と遊びたがり混ざろうする事がよくあります。しかし、コロナの状況もあり気をつかう状況なのでモヤモヤとする日々でした。
先日5ヶ月違いの従兄弟と遊ぶ機会がありましたが、2人で話しながら物の受け渡しをしたり追いかけっこをしたりと、同じ年頃の子と遊ぶ姿を初めて目にしたので成長に感動しました。そして、その関わりの後はグッと成長した様子が見られたので他の子供との関わりは大切だなと改めて感じました😊

• ままり

ままり

従兄弟と月齢が近いといいですね😌私も同じ年頃の子と遊ぶ様子見てみたいな〜と最近よく思います。
    今までにない刺激で、成長の大きなステップになりそうですね✨体験談お聞かせ頂いてありがとうございます🥰

• 9月2日