※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみんみん
子育て・グッズ

幼稚園の入園料は、入園が決まったらすぐに支払う必要があるのか心配です。旦那の転勤があるため、入園料を支払っても転勤になったら困るので、入園料の支払い時期が気になります。

幼稚園の入園料って、入園が決まったらすぐに払うものなんですか⁉️⁉️😅

娘が来年4月から幼稚園に入る予定なんですが、旦那の転勤でどうなるかわからず😅
とりあえず願書は出しとこ💡と思っていたのですが、調べていたら入園料をすぐ払うという幼稚園があって😅

入ろうと思ってる幼稚園は私立のところで、入園料6万😅払ってしまって転勤なんてやだー💦

コメント

ぴ

うちもそうですよー!
願書だけ出してやっぱり、、ってなったら6万円消えることになっちゃいます😭

• みなみんみん

みなみんみん

そうなんですね😱💦
    とりあえず願書出しといて~とか思ってましたが…どーしよー😅

• 8月31日
  • ぴ

でも転勤なら転勤先の幼稚園に証明書出したらかえってきませんかね?

• 8月31日
  • みなみんみん

みなみんみん

返してくれないなんてせこいですよね🤣(笑)市役所行って相談してみようと思います😃

• 8月31日
  • ぴ

うちの幼稚園では証明書出せば返ってくるってそういえば言ってました😭
    ただ単にやめるって場合は返ってこないです。

• 8月31日
  • みなみんみん

みなみんみん

そういう幼稚園もあるんですね😀
    ありがとうございました‼️✨

• 8月31日

こちらは制服注文の時でした。
10月1日願書提出の地域で、私の知ってる2ヶ所は11月中旬と12月中旬頃です。

• みなみんみん

みなみんみん

そうなんですね😣💦
    通うの4月からだから、4月に払うのかと思ってましたー🤣

• 8月31日
☔️

↑間違えて書いてしまいすみません💦

11月の頭に面接してその場で合格証を渡され、そのあと面接費用と入園料を支払いました🐥

同じく私立なんですが、面接料は2000円、入園料は3万で合わせて32000円でした😌

今は無償化で月々の保育料はかかってないですが入園料はかかるので、幼稚園によって金額変わってくるようです🤔

• みなみんみん

みなみんみん

教えてもらって助かりました🤣
    転勤するなら願書も出さないし💦はっきりしてほしいです😭

• 8月31日
ののママ

息子が通ってるところは面接とかなく、先着順なので願書提出の時にお金払いました。
うちは手数料の1000円だけなのでいいですが6万はつらい…

• みなみんみん

みなみんみん

コメントありがとうございます😃
    1000円なら仕方ないなーと思えるんですけどね😅本当、6万だから悩みます😅

• 8月31日