※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
住まい

住宅ローンについてです。頭金いれずにフルローン3600万主人29歳の年収5…

住宅ローンについてです。
頭金いれずにフルローン3600万
主人29歳の年収500前半です。
わたしは今専業主婦で3年後から扶養内パートで働く予定なので、3年後からは世帯年収としては600半ばになるかな?という感じです。

土地が高いからか、建売で探してもどうしても3000万超えてしまいます…。
中古住宅の太陽光発電付きの3480万で諸経費入れて3600万。
最初は夫のみなのでいわゆる年収の6.8倍ローンになります。。
3年後からは5.8倍、、
厳しいんでしょうか…。
でもそんなこと言ってたら永遠と賃貸住まいです…。
三年前から住宅探し続けて年収の5倍を目安に、良いと思ったところ全て却下してきましたが、もう5倍目安でいってたら多分一生戸建てには住めません😓😓
これくらいなら破産はしない…?と思いますか?
頭金は入れませんが一応500万の貯金と、車のローン等はゼロです。。

コメント

ハリまん

同じくらいですが大丈夫だとおもいますよー!
うちはマンションなので管理費などがあがっていくとこが難です😭

• おかん

おかん

大丈夫かなあとわたしも思うんですが、ここで見てるとやばいきがして💦💦

• 8月31日
  • ハリまん

ハリまん

うちは頭金いれず、ふるろーんにしました!
    そんなにガチガチな生活でもないですよ^_^

• 8月31日
  • おかん

おかん

うちも頭金残しのフルローンでいずれ買いかえる車の金利がバカにならないので車一括にするつもりで貯めるよていです😭😭

• 8月31日
  • ハリまん

ハリまん

うちもちょうど今日車屋行きました。笑
    一括で買う予定ですが、ハンコ押すとき手震えそうです(笑)

• 8月31日
  • おかん

おかん

やっぱ車の金利のがヤバいですよね 笑 とりあえず車を一括で買っちゃう方が賢いだろって思ってるので頭金は入れませんが、頭金入れた方が楽になるんだろうなあとヒシヒシ感じてますら💔💔

• 9月1日
  • ハリまん

ハリまん

最初の10年は免税にもなるので、もとから頭金の予定はしてなかったです^ ^!
    もし手持ちがあって頭金あるなら、それは10年寝かす方がいいって買うときにも言われました!

• 9月1日
  • おかん

おかん

私も同じこと言われてます💦
    まあどっちにしろ数年後に車一括で買おうと思うのでそこそこ消えるんですが、保証とかの面では入れない方が今の時代は良いって言われてます😭

• 9月1日
  • ハリまん

ハリまん

ですよね^ ^旦那が先に死ぬかも(縁起でもないですが!)しれないし、10年後に繰上げ返済する予定もないです💦

• 9月1日
  • おかん

おかん

年上だし先に死んでもらう予定ですw
    なんかママリ見てると結構年収ある方ばかりなので、夫の年収低いのかなと思って調べたりしてるけど平均的だし…毎年上がってってるし先輩たちの話だと5年後には600くらいにはなってく予定(未知数でしかないけど)なんでとりあえずなんとかならんかなあ…😭

• 9月1日
  • ハリまん

ハリまん

うちもです笑
    ママリの年収高い人多いイメージあります!!でもまあ現実は現実なんで、今の生活で満足できるようにしたいです、😂
    ちなみにうちは1回り上でこれ以上の年収はあまり期待できないので羨ましいです💦

• 9月1日
  • おかん

おかん

ママリ富裕層多いんですかね…私も夫も奨学金で学校行ってたしそんなレベルの話じゃないのかな😭💦
    もう思い切ります!ありがとう!

• 9月1日
  • ハリまん

ハリまん

わたしも自分の知人らみてて平均値だとはおもうんですが、、地域によってなんですかね?💦
    気にいるお家に住んで素敵な生活が送れますように!!
    私も車屋回ってきますー。笑

• 9月1日

価値観は人それぞれですが、これから子供を育てていくことを考えると、私なら背伸びしたローンは組まないかなーと思います😭
マンションを視野にいれたり、頭金をもっと貯めたり、二人目出産して保育園が見つかり次第すぐにでも働いたり、どこかで妥協する必要はあると思います🤔

• おかん

おかん

やはり背伸びしてますかね💦
    マンションにしても結局月々8万とかになるので変わらないです…。頭金も毎年100ずつ貯めて今なのでこれ以上もきついし、働くにも3年後しか無理なので無謀なんでしょうか…。でもそんなこと言い続けてもう三年…。永遠とこの2DKに住み続けるのも不可能でしかないです…。
    安い建売探しても3200〜3300。諸経費いれて同じくらいになってしまいまして…。もうこれは仕方ないのかなあと思いはじめております…。

• 8月31日

退会ユーザー

2DKでお子さま二人だと、確かに早く引っ越したくなりますね😭💦うちも元々2DKでした…!
    結構外食や旅行したい派ということもあって、マンション4倍で組んでいます。5.8倍って聞くと大変なように思いましたが、節約しながらでも何とかなるという声もあるようですし、思いきってみるのもいいかもですね…!

• 8月31日
  • おかん

おかん

そうなんですよね😭😭
    賃貸から賃貸に引っ越すにも手数料とかでまためちゃくちゃ取られるし……4倍とかで組めたらいいんですけどなかなか…。

• 8月31日
ちこ

今の給料で家賃、光熱費等、固定資産税、火災保険等を見越してやりくりできるかちゃんと考えた方がいいです
子供ってすぐ風邪をひいたりするので最初は働いてもお金にならないかなっと思います。

• おかん

おかん

そうですよね、3年後の下の子3歳からパートに出るのは必須なので赤ちゃん0歳ってとこで働くよりは収入にはなると思うんですが、もうこれ逃しても永遠とこの2部屋の賃貸に4人で住むのも不可能で…。一応今の生活でも3万ほどは月に余るのでなんとかならないこともないかなって考えではあるんですが、どう頑張っても3千万ちょいで買っても諸経費入れたら3600万近くなっちゃって…。慎重に考えていますが既に何軒も見送り続けております…。

• 8月31日
  • ちこ

ちこ

節約は頑張らなきゃだと思います
    我が家は三人子供いますが、家庭菜園で野菜を育てたり、半額のものを買ったりしながら節約してます。

• 8月31日
  • おかん

おかん

上の子が高学年になるあたりで扶養抜けて働くので年収総額は多分800近くはなるかなと思うけどそれでも節約生活になります…かね、、
    もう既にいつも半額のもの買ってます🤣💦笑

• 9月1日
ガオガオ

払えなくはないと思いますが、色々我慢する生活になるのかなと思いました🤔

ご主人様が29歳、買うのは5年後じゃ遅いのでしょうか??
共働きになれば年収5倍のローンなんて簡単ですよ✨

お子さんお2人は確定ですし、世帯年収650万で4,000万の物件、3,500万ローンは理想かなぁと‪‪☺︎‬

• おかん

おかん

5年後ということは35歳の35年で定年越えちまうよ…って思うんですがそこはあまり気にならないんでしょうか😭?今の生活で年間100近く貯められてるので1.8万ほど家賃上がっても辛くはないかな…とは思うんですが、、太陽光パネルのおかげで平均一万は月々の電気代減るっぽい証拠の電気代請求書を前住んでた持ち主さんからも見せていただいてるので、、
    最初の3年はまあ多少キツいけどそこからはそこそこ生きていけるのかなあと思ってるんですがやはりキツいのかなあ…。

• 8月31日
  • ガオガオ

ガオガオ

退職金はないんでしょうか👀?
    経験則で申し訳ないのですが、うちは夫が36歳で35年ローン組んでます。もちろん70歳まで支払うつもりはなく繰上げと退職金で完済を目指しています😅

余計なお世話は十分承知ですが年間100万の貯金で大丈夫ですか😣?
    お若いですし👍昇給もあると思います。
    他に保険や学資など積立をされてるとは思いますのでその割合によっては、もちろん十分可能なローンだと思いますが、すぐの生活としては余裕が持てない
    と思うのでよく考えられてもいいのかなと思います☺️

• 8月31日
  • おかん

おかん

退職金は全部その後に残そうって考えなのでとりあえず30の定年が65歳なのでぴったり35年で終わるように、余裕できたら繰り上げもできるようにって感じで考えてます💦
    学資と家族3人の保険、会社での積み立てと月々2万の貯金を省いての100近くでやばいですか?💦
    いや周りが結構貯金年間50もしてないとかばっかなので頑張ってる方だと思ってたんですがそうでもないのかな💦
    ありがとうございます😭

• 9月1日
  • ガオガオ

ガオガオ

貯金の割合によりますよね☺️
    学資はまだお子さん1人分ですかね?

でも積立除いて100万なら十分です✨やりくりがお上手なんだと思います💕

すごく個人的な意見なので、こんな意見もあるんだなという程度に聞き流して頂ければと思うのですが…

夫婦65歳定年85歳まで生きる

20年間健康に生きるとかかる生活費月30万➖年金15万
    残り15万×12ヶ月×20年6,000万

我が家も例外ではありませんが、皆さん楽観視しすぎでは…と思う事が多々あります😣もちろん相続云々あるのかもしれませんが…💦

• 9月1日
  • おかん

おかん

学資は今んとこ1人分です💦
    児童手当も全部子ども貯金に回してるのでなんとかならないかなって思ってるんですが、ほんとおっしゃる通り老後の資金のためにはローンに退職金は含みたくなくて😭💦
    ほんともう生きるだけ生きたらさっさと死にたい😭

• 9月1日
  • ガオガオ

ガオガオ

ホントですよね!
    でも私は有意義に過ごしたいと思ってますのでそのように計算してます。
    私の人生子どもありきですが、子どもの為だけにも行きたくないので😂👍

住宅ローンは選べますよ✨
    今すぐじゃなくてもと感じてます。

• 9月1日
  • おかん

おかん

色々とありがとうございます(>_<)!!

• 9月1日
なーぽん

うちはそれより高いローン組んでます😭
今は全然払えるし、私も今は非正規ですが子供が大きくなったら正社員で働く予定です🥺

• おかん

おかん

子どもが高学年あたりになればわたしも正社員で働けるので400万近くは手取り入ってくるはずなのでそこから学費やら塾代やらに回していくのかなあっていう計算なんですが、周りも結構同じ年代ではうちより高いローン組んでて😭土地柄仕方ないのか、そもそもマンションもほぼほぼ無いようなとこですし一軒家が当たり前というような感じです…。旦那の職場の方とかはなかなか豪邸建ててる方もいて…。一軒家の夢捨てろとは言いにくい…😭

• 8月31日
  • なーぽん

なーぽん

ローンは35年で組む予定でしょうか??
    旦那さんが定年までに払い終えるように設定した方がいいかなぁと思います😞
    うちは旦那が25のときに35年ローン組んだのでギリ定年までには終わる予定です☺

• 8月31日
  • おかん

おかん

旦那の会社は65歳定年なので30で組んでぴったり終わります(>_<)それより長くするのは良くないなあと思うのでとりあえず30歳目安で組みたいのが理想なんですが、たくさん反対意見あるので怖くなってきました😭💦💦

• 9月1日
  • なーぽん

なーぽん

何かあって払えなくなるのが1番困るのでできるだけ価格は抑えたいところですよね😱
    片方が働けなくなったり、職を失っても払える額が理想ですが、そんなに安い価格で家を買うことはできないので仕方ないですよね🥺

• 9月1日
  • おかん

おかん

ほんとそれなんですよ😭😭
    でもどんだけ安くても3000万、壁ペラッペラでなにこれ…みたいな家しかない😭💔旦那の仕事はこの辺ではまあ有名な中小企業なので周りからも安泰だし全然大丈夫でしょうとか言われちゃってるので、、とりあえずこの先の旦那の最大年収見込みでは6倍以内に収まるのでそれ目安にしてわたしは保険で考えるしかないですよね…

• 9月1日

別に戸建て3600万は高くないと思います。
けど、その年収で子供2人ならフルで働いた方が良いかと思います💦

昇給予定があったのでローン組んだ時は夫年収の7.5倍でした。生活はできますよ。車2台持ち。
2年たち年収の5倍になり、やっぱり楽にはなりましたけど😂

• おかん

おかん

周りにジジババがいないので果たして保育園入れたとしてもフルで働けるのか?って感じなんですがいけるのかな…😓
    フル正社員で働いたらわたしも400ほどの年収にはなるので余裕かなとは思うんですが、小学校行くまでは家にいてやりなさいっていうのが実母義母の感じで…。色々助けてもらってるのでそこ無視してくのもなあと思ってとりあえず小学校まではパートだなあって感じなんですが💔💔

• 8月31日

退会ユーザー

ここからは何を選ぶかですからね。旅行も外食もあまりしないんじゃ家が楽しみでしょうし。いった方がいいんじゃないですか?

ただ、うちも専業ですが夫1000万でもう一人検討してますがやっていけるか不安ですよ。そのくらい人によって色々です。。。

• 9月1日
  • おかん

おかん

そうなんですか?!💦💦
    子ども1人増えるくらいならとりあえず小学校くらいまでは全然いけるだろってくらいの頭でしたが、いけるのレベルがそもそも違うのかな…怖いです。
    そうですね…外食してもファミレスしか行かないんでそもそもそんなに金かからない生活してるからいけてるのかも…。

• 9月1日

私なら組まないですが、旅行とか諸々我慢したり節約生活したら行けなくもないのかなと思います。でもご主人だけの年収で考えた方がいいと思います。母親は休んだりしなきゃいけないことも多いと思うので…。

3年後と言わずお子さんを保育園に入れて早く働きに出るのは無理なんでしょうか?私がママさんの立場でどうしてもマイホーム欲しいならそうしますかね…。マイホームに住む前は1LDKに住んでましたが、そこに家族4人で住んでる方ももいましたよ🙌その方は専業主婦です。多分そういう所で折り合いつけてるのかなと思います💦
引っ越したいけど働けない…と言ってると多分変わらないんじゃないかなと思いました💦

• おかん

おかん

働けないですね…。
    それすると義実家からの文句が半端ないので出来るだけ波風なく行きたい…。
    旅行はどうせ今も年1も行ってないし、この年収で年間100近く貯めてるのでそもそも贅沢な生活は今もしてないのであんまり節約節約!はこれからも変わらないかなぁとは思うんですが、、来年からは家族手当てで今よりプラス2万は入るしまあギリギリいけるかなって思ってるんですが、やっぱ保育園入れなきゃキツいかなぁ。。

• 8月31日

退会ユーザー

義実家からの文句との事ですが、家買うのも生活するのも質問者様ご夫婦なのでご夫婦でどうするか決めたら良いんじゃないですかね?全部義実家の言う通りにする必要は私はないと思いますが…多分お子さんもう1人生まれて、今いるお子さんも大きくなったらお金はもっとかかってくると思いますよ😣ママリがゆとりある人多いのもあるかもしませんが、夢実現のために働くママさんが多いのもあると思いますよ🙌諦めなきゃいけないんですかね…って思うより買うためにこうしよう!って前向きに考えてみてはどうですかね?両実家が側に居なくたって働くことはできる訳ですし、義実家のために働く訳では無いと思うのでそこは夫婦で「マイホーム買うためにはどうするのが1番か」って話し合ってみたらいいと思います。義実家が反対するから…って言ってたら何も出来ないですよ😣

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うーん。
背伸びした買い物だなーって思います。
これから節約生活、がんばるぞ!旅行なし!外食は月1でファミレスで予算4000円!とかそれでいいのなら買えば?って感じかな…。
年収500前半は残業代込ですよね?
残業代抜きでの手取り年収で、家計を考えてみた方がいいですよ。
昔はマイホーム神話でしたけど、一生賃貸でも、結局はいろんなメリットありますよ。
どうしてもすぐマイホームほしいなら、3年後からではなく出産して1年以内に二人とも保育園いれてフルタイム正社員になるなら全然いけるローン金額。

• おかん

おかん

背伸びですかね…。みんなどうしてるんだろう。周りに賃貸が普通ってのがあんまり居ない地域なのかな?多分そんな感じの土地柄みたいで。結構無謀ローンじゃない?って思うような額払ってる方ばっか見てたので私も慎重に行ってこれがギリギリかなあって感じの金額だったんですが、ここではこの金額でもヤバいって言われるのね…ってひしひし感じてます…。
    残業代込みですね…。外食はうちはそもそもあんまりないし旅行もすでに行ってないのであんまり贅沢暮らしではないんですが、、。ママリって結構ゆとりある生活してる人が多いんですね💦
    三年耐えてそこから少しずつ緩くなればなんとかなるかなって感じでしたがそれも皆さんからしたら無理無謀な世界みたいですね…。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家建てるとき両家からお金もらってる方は多いと思いますよー

• 9月1日
  • おかん

おかん

ああ…確かにもらってそうですね。その見込みはゼロなのでもう仕方ないかな。。
    もう少し時間あるのでゆっくり考えます、ありがとうございました!

• 9月1日
M

大丈夫だと思います!笑
ママリでは結構お金持ちの方や
ちゃんと貯金してる方が多いな~と思ってみてます🤣

私なら迷わす購入しちゃうかも\( ˆˆ )/
今の家賃はおいくらですか?🥺

• おかん

おかん

今7万ちょいで生活してます💦
    なかなかの築年数と1DKの駅から離れてるのでなのでこんなもんかなって感じです💦
    子供の資金は児童手当と学資いれて、残りは奨学金も将来借りて、65歳過ぎても働くって頭です😓実家も義実家もそんな生活してるのでそれが普通かなーって思ってたけど違うみたいですね😓
    旅行とかも行かないし趣味もお互いないからいけてるのかもしれませんが😓😓
    ちなみに3年後で見込み600中頃、わたしがフルタイム復帰は10年ちょい後ってなると40歳ちょいからは900〜1000万近い年収にはなる予定です😓😓

• 9月1日
  • M

M

家賃と住宅ローンの差が大きかったら
    難しいかな?とも思いますが、、
    固定資産税、修繕費などかかりますし戸建ては大変だと私も感じてます😂

ファイナンシャルプランナーさんに
    相談するのもありかと思います✦✧
    私もマイホーム建てる前に相談させてもらって色々と勉強になりましたし、考え方も変わりました\( ˆˆ )/

• 9月1日
  • おかん

おかん

相談も二箇所くらいしたんですが、夫の会社ならまあ滅多なことないと安泰の福利厚生抜群だし安心だとは思うねって感じで😓😓
    わたしも相談した感じだと確かに仕事しなーい年金生活しかしなーいの生活するなら厳しいけどそうじゃないならいけるんかなって感じで😅💦

• 9月1日
  • M

M

相談されたのですね😢
    尚更悩みどころですね、、💭
    住まいの給付金や住宅ローン減税も今はありますが、、って感じです😂
    (8月に引っ越したばかりですが、、)
    旦那さんはマイホームに対してどんな考えなのですか?

これから下の子が生まれるとなると1DKではさすがに狭いですよね💭
    引っ越しを考えるなら私なら買っちゃいます🥺💕

• 9月1日
  • おかん

おかん

旦那はGoGoが三年前から続いてて、わたしがずっと年収の5倍!5倍!って止めてました😓ここ三年ほどで年収100万程度上がったし、次で30歳、幼稚園入園、2人目出てくる。などのあたりで今が一番決めどきだなあと。😅
    そうなんですよね、引っ越すなら買っちゃうし旦那は夜勤ありなのでこの狭さで子供2人で………寝れるわけないじゃ無いかと思うともう先延ばしにもしにくい😭😭

• 9月1日
  • M

M

旦那さんはGOなんですね🥺
    幼稚園入園確かに悩みますよね~~💭
    うちも31で幼稚園年中からにして
    マイホーム建てましたがタイミング大事ですね、、
    夜勤あるのも同じでびっくりです!!
    保育園に入れて扶養外で働くのもありですがどう取るかは夫婦で相談あるのみですね😢😢😢

• 9月1日
  • おかん

おかん

そうなんですよね😭
    でもうちのまわり何故か保育園公立しかなくて…笑 公立とかもう空きゼロでしかないです……笑
    とりあえず働ける幼稚園探して働ける幼稚園に入れる予定ですが、厳しいぞ。ってなったらもう下の子託児にでも預けて働くしかないかなあって思ってます😓😓

• 9月1日
  • M

M

私も以前住んでいたところは待機児童多くてびっくりでした😢
    今は2人とも日中見てますが
    引っ越しても待機児童が割といます💭
    公立の保育園しかないのは厳しいですね😢

いざとなったらで大丈夫な気もします😭
    アドバイスになってないですが
    私はなんとかなる精神なので、、笑

• 9月1日

世帯年収は約倍で私もフルタイムで働いていてローン4000万です。頭金800万出してます。
扶養内と決めつけず奥さんもフルで働いて世帯年収ガンガンあげたら可能だと思いますよ。年収600万で3600万のローンは厳しいと思います😢
扶養内よりは大変だと思いますがフルタイムでも何とかなりますよ!というか、何とかしてます。うちも親には頼ってません。自分たちの頑張り次第だと思いますよ😃